• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

再びの

再びの凄かったね・・・。


先週より降ったのかな?

週末とは言え、金曜日は会社。
原付じゃ流石にヤバイのでクルマで通勤でした。

毎週毎週雪の台風とか・・・随分当たり年だな。



会社も非常事態につき、16時退社令。
立体駐車場に駐めておいたのに、雪下ろししないと走り出せないとは・・・。

周辺道路が混雑を極め、会社の敷地から出るのに1時間以上。



裏道の更に裏道を使い、今まで通ったことのない裏道に挑み、
鬼門ルートを全回避しても、家まで2時間半かかってしまいました。

いつもはバイクで17分のルートなのに・・・。



一回券は先週使ってしまったので・・・

当機は、今季の雪上作戦に於ける、出動の権限を完全に失っています。
なので、家でおとなしくしているしかない。。。


バレンタインということもあって、嫁はケーキの下準備的なこともしていたようだし・・・

今日こじらせたら今後が難しくなるな。



ちょっと寄り道して、遊びながら帰るのが無難だね。
(どこでも遊べそうだし)
ちょっと裏道入って、卍切りまくってヘアピンでフィニッシュ的なヤツを数本カマして、

結構満足したので写真パチコして帰宅。




家の前も凄いことになってるな。

この間は止むのが早かったけど、今回はまだ降り続けるみたい。
これはえらいことになるだろ。


ヲレは帰ってまったりするだけだが・・・
本部直属機が数台、作戦を展開するようなので、サテライトすることにしました。


クネとノリさんは聖地を目指している。


くだらないことでクネの機嫌を損ね、直接の連絡が困難になっているレーサーにも、中継指揮を下してやることにw



しかし、このようになってしまうと、高速道路での遠征ができないので、鬼渋滞の下道をかいくぐって
目的地を目指すしかない。

現時点での東名のチェーン規制のみは罠であり、
一般道で頑張って西湘バイパスに辿り着ければ勝ちの情勢だったが・・・


まさかの西湘終了・・・あまりないことだけど・・・

これはもうやめたほうがいい。



レーサーは気付いたようだけど、しぶとく目指すようだ。

根性あるけど無謀だな・・・
夜半から暖かくなる予報なので、一気に遊べない路面になる可能性がある。


現地遅着は無駄足になる目算が高い。


クネはさっさと帰宅。
ハイリスクを賭す性格じゃないからね。


ま、いろいろ差し引いても今回はやめたほうがいい展開。

ノリさんも目標変更で、近場でちょっと遊んで帰ることにした模様。



程なくして三号機リタイアの連絡。

下道での立ち往生に痺れを切らして、畦道に逃げたら踏み外したんだろう・・・



これは無理だろ・・・





そして現実となる悪夢、東名下り線立ち往生。
誰も乗らなくてよかったねヽ(;▽;)ノ

と思ってたんだけど・・・




ええっ!これにハマってた隊員が居るって???






Posted at 2014/02/16 16:40:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2014年02月08日 イイね!

45年ぶりの

45年ぶりの関東大雪。

始めは約20年ぶりだなんて言ってて、ヲレの成人式が大雪だったことを思い出しました。
あれ以来か・・・なんて思っていると、あれよあれよと45年ぶりだと。


もうヲレが生きているうちには、こんな雪は降らないかもな・・・




エントランスには吹き溜まりが出来、近所の公園は完全な雪山になっていました。
凄い吹雪だ・・・。


駐車場までが冬山登山じゃないか・・・。


 大雪でいつも思うのは、どうしてきちんと土日で降ってくれるんだろう・・・ということ。
明日仕事でないということがせめてもの救いだろう。


大変だなぁ・・・とは思うけれど、
やっぱ根が子供とか犬とかと同じなので、雪が降ると単純に嬉しくなってしまう。


 東京では、雪は事件だからね。

もっともっと降れなどと思ってしまう。



 都会人の、自分たちが一番だというおごりや、偉そうな活動の全てが一時的にむちゃくちゃになるような。
そんな爽快感があるな。


東京に生まれ、東京に住みながら、その目線にどうしてもなれないヲレは、
ザマーミロなどとほくそ笑んでしまうのであるw



漸くたどり着いたクルマは、すっかりカマクラ状態に・・・ザマーミロ


昼過ぎでこの積雪か・・・
ここらで一回雪下ろしをしておかないと、あとあと大変そうだ。


クルマを掘り出して、車道まで道を作るのがえらかった・・・
凄すぎるな、こんなことは初めてだよ。



息子も生まれたばかりだし、

今年のスノーアタックはナシかな、なんて思っていたんだけど、
一度くらいは行っても良いと、厚生労働省から認可が降りたので・・・

例年の傾向から、二月の中旬以降はあまり期待できないことが多い。
「関東で大雪」が最後になることが多いんだよね。


関東での積雪は、実際は誤爆感が非常に強い。


 冬型の気圧配置で冷え切った関東地方に、気圧の谷が訪れて、
温暖で湿った空気が入り込む時に雪が降るからだ。
初めは雪でも、必ず暖かい雨に変わってしまうので、最後はベチャベチャになってしまう。


二月中旬以降は、こういった降り方がどんどん北上していって春を迎えるわけだ。

長野なんかの山間部でも、余程の寒波がこない限り楽しめる雪質ではなくなってくる。


良くても駄目でも、この辺が最後かも知れないな・・・という予感。





一回券・・・ここで使います。




苦労して渋滞路を避けながら、ようやくクネと合流。

東名以外の高速は全滅。

富士五湖方面もアリだが、あそこがダメなら潰しが利かないな・・・という不安と、東名封鎖で帰れなくなる危険があり、イチかバチか遠征勝負は捨て、下道だけでも帰れるあの場所へ。


あそこへ行く時はいつもクネとふたりだな。



ここへクネと初めて来たのは、もう9年前か・・・。
昔は近所でも結構降ったから、長野だ群馬だと遠征することは殆どなかったんだ。


今となっては、シーズン中一回あるか無いか。

雪質さえ良ければ、ここが一番楽しいのは折り紙つきなのだが。



頂上まで一気に一本。

雪質も意外といいな・・・食う雪で結構グリップする。
これは目いっぱいでイケるな。


・・・あれ、除雪が山頂で終わってる。


対向車の完全な管理ができる状況だね。
まさかのクローズド環境www

これは全幅使わせてもらいます。


足回りの新セッティング、動く足、クソドアンダースペシャルが中々良かった。
デフでは曲げて、足で食わせる。

もっと超高速ステージでどうかを試したかったが、
ミューと速度域に合わせて、DCCDだけで調整しても悪いところが出なかったので、
当分これで行こうかな。

ま、今回はコースの雪が良かっただけかも知れないけど・・・。



もうちょっと走りたかったけれど、アルト3兄弟みたいなのが上がって行っちゃった。
絡んでも面倒だな・・・

もういい時間だし、降りますか。



やっぱスノドラは面白いな。



ヲレって、正直な話すると、それほどクルマが好き好きって訳じゃないんだ。
むしろ、文明の利器的なものには嫌悪感を持つような人種だった。

多分、クルマ無くても生きていける。


何か夢中になれるものが欲しかっただけで、多分熱帯魚でも読書でも何でも良かったわけ。

ただ、クルマが好きな人ってびっくりするほど多いんで、
それをきっかけに面白い友達が出来たり、有意義な人間関係が広がったり、
そういうことがいいと思ったのかも知れない。


クルマというものを通して、ひとのこころに触れたかっただけなのかも知れない。



クルマに通じていくと、ドライビングだったり、整備技術だったりに、
どうしてもスキルレベルみたいなものが出てくる訳だけど、
どちらにしても、普通にやっていたら絶対届かないだろう、という非常識な領域がある。



どんな経緯があるとこんな所まで来るんだろう・・・




その人のドラマみたいなものが一瞬垣間見える。


一線を画した何かを獲得している人というのは、必ず同等に失っている何かがある。
語らずとも、切ない物語が見えたりする。

それが、一緒に走っているだけで感じ取れることがある。

そんな、限られたほんのひと握りのバカどもが集まるのがスノドラだから・・・かな?







それとも、こんな景色がみたいだけなのかも。



もう暖かくなるな。






Posted at 2014/02/11 02:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年02月10日 イイね!

ベストバウト

ベストバウト出動し損ねた金曜の心残りが尾を引きずり、どうしても三連休中に行っておきたいという気持ちが抑えられない。

あれほど、無駄な遠征は控えて慎重に行動しようと言い続けてきたのだけど・・・

時期的に見ても、ハイシーズンは今週か来週までだろう。
これ以降は明らかに暖かくなってしまい、マトモに走れることは少ない。


要するに今週を見送ってしまうと・・・
来週ダメなら今シーズンは終了といった感じになる。

これ以降は、運がよければ近場でちょいちょいって感じかな。


なので、クネとの協議の結果、かなり誤爆感があったのだけど、ライブカメラの僅かな情報を元にイチかバチかで逝ってみることになった。


普通なら出動するリサーチ結果ではなかった。

ヲレも家庭の事情で、行ける行けないが極端なので、クネも察してくれているのだろう。
ヲレが行こうといえば問答無用で付き合ってくれる雰囲気だった。


いい友だちだな(´∩ω∩`*)


敗色濃厚のフライングスタート、
新規開拓の現地調査の意味合いが強い遠征だったので誰かを誘うことなく出発。

そりゃそうだよ、あれだけの遠征だと、リアルな話、遠征費一発20.000円とかになるもんな。
車体の消耗とかまで計算に入れたらもっと上乗せだ。

誘われて行ったのに走れねーじゃんとか思われても合わないからな。


だがしかし、どうやって嗅ぎつけるのか・・・


さすがチームKの若手ナンバー1は、野生の勘が鋭いな。
わざわざ連絡してもらえないかも知れないことも視野に入れて、必ずマメに連絡してくる。


今回みたいな塩リサーチ内容でも、どうして「行くかも」と思うのか判らないが、嗅ぎつけてくるな。


「だ い ちゃん、レーサーから着信だけどどうする?無視しようか???」

「誤爆でもノークレームノーリターンでいいなら、来いよと言っておきなよ・・流石に可哀相だろ。」



未開拓の地へ、誤爆覚悟での出動でしたが、高速道路上でのまさかの吹雪。
ん・・・?これは・・・と思っていると、


「だ い ちゃん、今携帯で確認したけれど、S高原がドリフトパークだな・・・ヲレのガラケーではっきり判らないからスマホで見てみてよ。」

「K高原は?」

「あそこは今確認できないから、着く頃はまだだと思うよ。」

「今確認したけれど、S高原確実だ。」

「じゃ、予定変更ね。」

「先頭のレーサーに言っといて。」



急遽現場の雰囲気が変わったようだった。
ちょっと遠いんだが、奥の手の豪雪エリアが完全着雪。
ライブカメラでも確実に走れる路面だ。


雪山はこれだから判らない。

出発しないと判らない事が多々あるんだ。

だからこそ、各々の実況リサーチと、
自己責任に伴う出動判断が噛み合う仲間としか迎合が難しい。


よく、レポートをエントリーすると、「自分も誘って欲しかったです~」と言われることが多い。


なので、実際誘うと、「急なんでちょっと・・・」みたいなパターンが多い。
ま、当然だ・・・コッチも出動を決めたのが10分前。

当日の晩に、ギリギリまでリサーチして漸く出撃が決まるのだから。


そんな面倒なやり取りを、
本当に行きたいかどうか判らない無数の連中全員とやってはいられないからね・・・

放っておいても行くような連中が、今日辺り行きますよね、ドコですか?と積極的にアプローチしてくれて、やっと合流が実現するというのが本当の所だ。


ま、それくらいの気持ちの準備と覚悟が無いと、
無理して出動しても、いい結果は出ないだろうしね。


各々の気持ちひとつという訳だ。





いいね、フルコース積雪状態。
ここのコースで、ここ何回かで一番いいかも知れない。

何度も先頭を入れ替えて、7、8往復したかな。
1本5分以上のコースなんで、賞味2時間位走ったよ。


久々にブリブリ振り回して全開くれて、楽しかった~。

ここからの連続写真はクリックで拡大できます。





今回、昨シーズンFDで参戦していたノリさんを助手席に乗っけてきた。
雪山での4駆の動きを体感したかったんだと。

確かに、FRで慣らしたカラダには低μ路での4駆ターボのトラクションと加速は異常。


今日の経験は必ず、
これからの車選びの基準に組み込まれる事になるだろうw

クネのGDBや、レーサーの402の隣にも同乗したりして、いろいろと収穫はあったはずだ。


「だ い さんのタイヤ・・・何か食わない感じですね・・・。」

「ちょいちょい何もしてないのに飛ぶでしょ。」

「GDBとかレガシーは凄い安定してる感じでした。」

「ヲレのタイヤも昨シーズン降ろしたとはいえ、3年落ちの未使用品だったからなぁ・・5年目か。」

「何か、触ったら結構硬かったですよね!」

「まぁ、歴代履いてきたスタッドレスの中では食う方だから、いいよ別に。」

「エンジンもGDBとかは違うんですか?」

「まぁ・・・別物だよね、GCより1千以上下から使えるから回さなくていいんだよ。」

「でも、となり乗ったらGCで走るのが一番楽しそうでした。」

「ま、最早ハイパワー4駆界のハチロクみたいなもんだからなぁ・・・曲がらないしパワーないけど軽さと腕で勝負みたいなところがハチロクっぽいよね。」




ふうん・・・流石にちょっと乗っただけでよく見てるな。



2時間走って・・・そろそろ止めないと刺すな。

雪を走ってる連中なら判ることだけど、雪道ってのは、アスファルトや氷の上に雪が積もってる状態で、漸く走れる路面状態な訳だけど、何本も走ってると雪を掃き飛ばしちゃう。

4駆3台で走れば12輪全開で雪を弾き飛ばす訳だ。

ベストライン上の雪はなくなり、タイヤとの摩擦で若干雪は融け、大変滑りやすい路面になる。


安心して全開できるのはいいとこ4、5本じゃないかな。



走りながら、徐々に増していく路面のヤバさと戦い、下りながら・・・あと一本いったらもう判らないな。。
そう、感じたところでヤメることにしています。


カラダできちんと感じ取り、引き際を正確に管理することが壊さない秘訣。

意外と経験が浅いとできないもんだ。




雪山ってのは、技術だけじゃなく路面の読みや、集中力やメンタル面での自分の限界など、
ドライバーとしての相対的な能力が試される超常世界。

正直本気で攻めるとスゲー消耗するけれど、それがいいんだ。

家庭もある、子供もいる、
それらを守り切った上での全力のプッシュ。

生半可な覚悟と技術では続かないはずだが・・・


これまで無闇に積み重ねてきたことが漸く本当の意味を持つような・・・
 そんな充実感があるな。


このステージで付き合える連中は、ホントバカばっかだけどね・・・。
ここまで上がってくきて、当たり前のように生存してるってだけでもはえぬきのクズだと思っていい。

峠よりも、サーキットよりも、競技よりも・・・
って思うだけのものを、やっと見つけたダメな大人達。



輝いていますよ。



はっちゃけ過ぎてハーフスピンしたわw



Posted at 2013/02/11 21:48:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年01月25日 イイね!

僕らのアフターファイブ。

僕らのアフターファイブ。寒波到来金夜出撃。

漸くまともな寒気が入ってきたな・・・
もういい加減にまともに走りたいもんな。

土曜の晩を待たずに発進となりました。

クネとシュンジとの3台体制に、リーダーこと放課後SWタイムをナビシートに乗っけて中央道にカチコミます。





路面は、全体的に圧雪アイスバーンに乾雪降り始めって感じでちょっとμが低かったな。
でも、上の方ではソコソコ踏めたかな、結構楽しめたよ。

最初はちょっとアブネーな、って位の方が危機意識が高まっていい。


でもやっぱ3速レブ位のコースになると、ホントにアブネーな・・・。



シュンジのSWも、何度も何度も突っ込んだみたいだけど、ぶ厚いスノーバンクに守られて大事には至ってないようだ。

最悪の場面もある程度覚悟していたが、この間の大雪で、漸くまともな雪壁が出来ただろうから・・・

スノドラ初にはなかなかいい条件だったな。


ナビシートのリーダーも、GCとGDBの隣を交互に堪能し若干憔悴気味。


流石に雪山で人の隣ってのは相当怖いんだろうな。
雪山って、その人の乗り方とかクセが顕著に出るからね。


ヲレなんかだと、若干ロスでも派手なフェイント使いまくって角度付けていく感じだし、
クネなんかだと、ハンドル極力切らないで、アクセル全開スピード重視・・・みたいな。。。

取りあえずどっちが走っても3速はレブる。


ヲレが第三者だったら、ドッチも乗りたくねーわwww
(何の保証もねーし・・・)


こんな感じで地吹雪の中、後塵を交わしながらの後追いは結構キツい。

移動区間は風が凄かったね、雪の吹き溜まりが出来てていきなり足を取られたり、ちょっと視界も悪かったね・・・。


去年は、こんな感じで追走してるだけの場面で、
クネの掘り起こした氷の塊をかわせずバンパー大破w


一瞬たりとも気は抜けないのが雪山だ。




乾いた雪は派手に巻き上がり、テールまわりをメイクアップ。

グズグズ壊しちゃうひとも多いけど、全開で楽しく走った証拠だから、いつもそのままで帰るんだ。
でもテールランプが見えなくなるから、光源部分はホジホジ。


痺れるような昂揚感と、壊せないというプレッシャー。
そんな中での熱く冷静な全力疾走。



怖い・・・



でも、何とか壊さずに帰ってきた・・・。



多くのマージンを計算しながら・・ただ楽しいだけとは言い切れない中、今日も走り切ったんだ・・・

そんな充実感の為に走っているのかも知れない。




ただ、この次はわからない・・・




きっと、そんな自分を超えたいんだろうな。



クネは次の日も行ったみたい、いいな~。
Posted at 2013/01/29 00:35:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2013年01月23日 イイね!

誤爆

誤爆突然付いた雪マーク。

「あれ、なんだ急に。」

週のど真ん中だしな、聖地だったらまぁ地元みたいなもんだし、ちょっと見に行ってもいいかな。
って感じだったけど。

(ライブカメラ見てても)なかなか降り出さず、PCの前で二の足・・・





 【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'






 午後9時過ぎ、


漸く降りだした。




だ い 、クネ緊急出動。











気温が高過ぎる。


こらアカンわ・・・。









 完全に釣りです。

本当にありがとうございました。








 

これ以上頑張っても刺すだけだわ。



Posted at 2013/01/25 00:40:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation