
年初に兄が他界したこともありまして、新年の祝詞は控えさせていただきますが、相変わらず今年もおろかな日々を綴っていく所存でございます。
2016年も、宜しくお願い致します。
年初めに昨年度を振り返るのもどうかと思いますが、暮れにまとめる積りでまとめられなかったので、ざっと振り返りたいと思います。
兄が亡くなったりしましたが、湿っぽい話は割愛していきます。

まず、少ないながらもスノドラを熟しながら迎えた2015。
このメンツで二回ほど走っただけでしたが、楽しく走れました。
ノリさんのアルテッツァが今期で引退。

無事壊すことなく春を迎え、私の元に来てから都合6回目の車検。
新規車検からの乗り出しだったので、丸10年を迎えました。
この間に、街中ではすっかりGCを見かけなくなりました。

兄の散骨の為の出先で、まさかのクラッチレリーズベアリングがブロー。
ま、再使用再使用で誤魔化してきた自分が悪いんで、まさかでもないか・・・
しかし、目的の漁港までは持ったのは奇跡。

春の桜紀行には息子を連れていくことも出来た。
彼も、お父さんのインプレッサをとても愛してくれている。

夏には田舎に帰ったり、山や川に色んな所に連れて行く事ができた。
GC8も最早18年落ちのポンコツではあるが、適切なメンテナンスをきちんと実施していれば、信頼の走りで何処へだって連れて行ってくれる。
息子もそれを認めてくれているのだ。

ポンコツと言えば、KSRも再生させたんだった。
エンジンも塗装も全部やり直したけれど、なかなか楽しい作業だった。
いまだに毎日通勤の足として活躍してくれていて、パワフルな白煙を上げている。
ついこの間も速度計のケーブルが切れて、チェーンは外れましたw

そして、新規組み立てから8年使った腰下がついにブロー。
10万キロ走ってくれたし、頑張った方かな。
よく壊れるな~なんて思ってみるものの、長く乗ってるからね・・・
10年で15万キロ・・・別に普通なのかもw

シルバーウィーク前にエンジンが終わり、泊まりの旅行が流れるかと思ったんだけど、鬼の突貫工事で何とか間に合わせました。
ファミリーカーが、家族行事を休むわけにはいかないのだ。
二人目が生まれる前の最後の旅行にも、イプ太郎はきちんと仕事をこなします。

そして、嫁は息子を連れて里帰り出産の為に秋田へ帰ります。
都合3か月程の別居生活。
寂しいので、月イチくらいで秋田に通っていました。

新しく組み上げたエンジンの性能を試すべく!?サーキットに持ち込んで耐久テスト。
今回のオーバーホールでは、単にメタルやクランクの入れ替えではなく、走行の少ない別の腰下をベースに組み直したので、またちょっと性格が違います。
圧縮があるエンジンなのか、壊れる前と比べても全然トルクがあります。
今までで一番パワーがあるエンジンかも知れません。

そして、11月に次男が誕生しました。
男、男、です・・・これはとんでもないことになる予感がします。
ちょうど2歳差、バランスはいいのかも。
開き過ぎてない方が色々と育て易いかも知れません。
お下がりが古くなり過ぎないのはいいなw

なんか急にエンジンの調子が悪くなったものの、
無事次男との顔合わせを済ませて、秋田をあとにします・・・絶好調だったのに何故!?

アイドラーの不具合が要因のタイベルコマずれでした。
新品で交換したばかりなのに、ネット販売の激安品はあらためてヤバいと思った瞬間ではありました。

無事タイベルを掛け直し、エンジンを完調に戻して執り行った2015年走り納め会。
折角いいタイヤだったのに、茂原で終わらせてしまった為にスウィートスポットが狭く、ちょっとイマイチな走りに・・・
でもまぁ、楽しかったのでヨシとしましょうか。
クラッチ交換に、車検に、エンジンオーバーホールに・・・
おかげで、サフェーサーのままのフェンダーとバンパーを塗るヒマなかったわ・・・
今度、後期バンパーにでも替えて一緒に塗り直せばいいかな。
ヲレのGCももう18年目になるし、走行も今年で20万キロを超えるでしょう。
特別にこだわってる訳ではないんだけど、買い替える理由がないだけなんだよね。
まぁ、ボロいのを直すのが面白いだけかも知れないけれど・・・
家族も増えたし、環境も色々と変わって、締め付けはますます厳しくなるだろうけど、
へこたれずに今年もいっちょ頑張りますか!
今年も読んで字の如く「おろかな日々」は続きます。
なんかぜんぜん寒くない・・・。
Posted at 2016/01/06 05:29:25 | |
トラックバック(0) |
days | 日記