
今日は朝から天気もいいし、軽くイプ太郎を拭いてやるか。
先週しっかり洗車して、にわか雨に一回降られただけなので濡れ雑巾でさっと拭き上げる。
そしてドアノブまわりの爪の跡だとか、茂みで擦った付着傷や、助手席側のサイドシルのヒールマークなんかもコンパウンドでみんな消そう。
ついでに、ドアやトランクのウェザストリップにシリコンスプレーを吹いて凍結で張り付くのを防ぐよ。
ゴムの保護にもなるし。
そして最後にエンジンルームのチェック。
スチーム洗浄は先週やってるから汚れてはいないね。
各油脂類のレベルと汚れの確認、ICスプレーのタンクとウォッシャーのタンクにも水を足しとこう。
あとは色んな所のつなぎ目をじろじろ観察。
ラジエターのサイドタンクは平気だね。
ヘッドカバーパッキンも再使用だけどまだ大丈夫。
この間交換したパワステポンプのホースも滲んだりしてないね。
僕は自分の作業を基本的には信用していないので、とにかくあとあとで気になって確認しまくる。
漏れてないかな?外れてないかな?
タービン周り。
漏れてるΣ(゜ロ゜;)
水まわりのホースとパイプの繋ぎ目にクーラントのたくった跡が・・・。
前回組付ける時に、タービン側のパイプの口がやや腐ってたので、スコッチで錆を落として、ホースを組む時に耐熱の液状パッキンを塗ったんだけど・・・
それが仇になったかな。
何度も再使用しているホースクランプもちょっと緩いし、1.3㌔の加圧キャップも負担を増やしているのだね。
とりあえずその場でパワステホース用の強力なクランプに付け替えました。
ホースの組付けって単純なようで結構難しいんだよね。
微妙な加減で漏ったり漏らなかったり。
ホース再使用なんかはセオリーを守らないと、結構な確率で漏れたり滲んだり。
ホース一本とっても奥が深いね。
そして夜はにわか雨(-_-#)
そんなもん。
Posted at 2007/12/09 23:29:52 | |
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