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2008年04月26日 イイね!

うーむ・・・今週も忙しい・・・。

最近はホント、土日の頼まれ仕事が増えてきて、
嬉しい反面、忙殺状態・・・。

朝の一発目はHIKO君の32GTRのオルタネーター交換。


上からだけだと厳しい作業。
狭いなかで、カプラや、端子のボルトナットを外す事などが地味に面倒。
軽くジャッキで上げて、上から下からようやく交換。


・・・したけど、なんか調子悪いね(´¬`)

ハンチングしたり、電圧も安定してない感じ。

バッテリーが完全放電だったので、充電器でしっかり充電し直すか、交換しないとダメかもって事でオイラはとりあえず撤収。


お次はユイマル君のCT9Aリヤフェンダー爪折り加工。
       ↑
シャイだけどいいヤツなので友達に誘ってあげてくださいw

フロントは簡単に叩けるけど、リヤは鉄板二枚だからね・・・
素人にはちょっとムズイ作業。


浅く叩くだけなら、うまくやれば塗装をやっつけなくて済むけれど、
目一杯でやっちゃってくれとの事ですので、

漢らしく完全に叩き潰しますよ。

とは言ってもクォーターが歪まないギリギリでとめるのがナカナカ難しい。

もちろん塗装は割れます。
塗装のクラックは全てサンダーで剥ぎ取って、アーチ部分で区切ってアンダーコートを塗布。


ココまでやればもう少しマイナスオフセットのホイールもOK。


この手のクルマは白系のイメージが強いので黒は珍しいけど、カコイイな^^


丁寧に作業した事を評価してくれて、
工賃に気持ちを添えてくれたのがありがたい・・・感謝です。

そしてまた工具屋でSST系の拡充を図るのであった。


夜になってまたHIKOさんよりまた一報が入る。

「バッテリーのプラスターミナル側の端子が焼けて、大規模な停電が・・・」

急いで診察に行くが・・・
オルタとバッテリーを繋ぐB端子が燃えたな。

元々原因不明で前々からそんな症状を抱えていたこのBNR32は、平成3年車。
劣化したハーネスの抵抗が増大して以前から発熱していた可能性が高い。
これまでのヘタったオルタではなんとかこらえていたが、ここに来てリンク品で交換したオルタが正常な電圧を送った為、トドメを刺したのではないかと推測できるのだが、あくまで推測。

B端子線を即席で作って引き直したけど、トんだ電気系統までは復活せず、頓挫。


これは配線図調達して持久戦になる可能性が高い。


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Posted at 2008/04/27 04:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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