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2008年12月21日 イイね!

切れるトコでしたね。

切れるトコでしたね。春先に里子に出したVWゴルフ3。
もうすぐ69000㎞。


距離も距離だし、タイミングベルトの交換です。
切れてからでは遅いからね・・・



日本車とは違って、10マソ㎞とか持たせるという考えはないのが外車。
せいぜい5~7マソ㎞で交換すべきなのだ。

周辺の部品をどんどん外してカバーを開けると、タイミングベルトとご対面。

なんか、ベルトの様子がオカシイ気が・・・。



オイルシールも交換するので、各スプロケは全て外します。
ウォーターポンプは当然交換。


この手の作業でいつも大変だと思うのが、カムやクランクスプロケのボルト外し。
うまく回り止めが出来ない場合が多く、更に諦めそうになるほどのトルクで締まってる。

この辺の撃破はSSTが無くても出来るのだが、そこそこの経験と工夫が必要になると思う。

シクれば終了だ。



新旧ウォーターポンプ
フィンの形が変更されてます。軽くなって面積が増えていますね。

この作業で一番部品が高いので、トラブってなければ割愛したくなりますが、絶対替えましょう。
必ず水漏れは起きますから。


テンショナープーリーを外して吃驚!


まさかの完全固着ですた。
回らずに押してるだけって・・・オイ

ベルトの線傷の原因はコレか・・・いつ切れてもおかしくなかったね。


さらにプーリーのスタッドボルトも太くなってて、部品が間違って来たのかと焦りましたよ。
ふもとのネジ部は同じ径なのね・・・。


ヨカッタア、いま部品違ったら、下手すると来年になっちゃうトコだった・・・。


しかし、もう一つ驚きの部品が・・・


カムとクランクのオイルシール(同一品番)なのだが、


1個4200円!!!
420円じゃないよ。


高杉だよ・・・何なんだ一体・・・。






Posted at 2008/12/22 01:39:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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