
ハチロクからコイツに乗り換えて今年でもう5年目。
3マソ㎞弱だった走行距離ももうすぐ10マソ㎞。
何事もなかった様なカオして結構あちこち直したなぁ・・・。
フロントバンパーは二回大破、左右のフロントフェンダーも一回とっかえてるな。
左のドアは前後とも二回交換してるし、Bピラーも交換。エンジンフードとルーフ、トランク以外は殆ど塗りなおしてるよ・・・。
エンヂンも二回ブローしてるし、ハブベアリングなんて一ヶ所が二年持たないコトを立証済み。
つくづく思ってしまう。
自分で直せなかったら破産だ。
なんてカネの掛かるクルマなのだ。
こんなクルマを一般人に維持させようなんて・・・ヌバルったら・・・
どーいうつもりよ!
特別ヌバルが好き、インプが好きとか、スイヘータイコーが好き、って訳ではないのだよ。
キライではないけどね
どっちかと言ったら直4が好き。
エンジンとミッションは縦置きがいい、
そうなると、自然と駆動方式はFRとなってくるのだが、
峠で初めて運転させてもらったGC8のヤバさにビビってしまった。
S13→AE86→AE86→AE86→NA6
と、基本FRでやってきたヲレの常識を一瞬で粉砕する速さだったよ。
それ以上に、FR海苔である自分にしっくりくる操縦性・・・4WDでもドリフトも自在なのだ。
当時はホリゾンタルエンジンというものの良し悪しがよく判らなかったけれど、ミッションが縦置きというのも、抵抗なく乗り換えるきっかけになった。
乗り換えてまず思ったこと。
ゼロ発進からのアクセルターンが出来ないw
何とか出来ないかと色々試したけれど、荷重移動出来ないと初期アンダーが殺せず、スマートにその場でクルッと出来ないのが悔しかった。
サイドブレーキはメチャクチャよく効く。
ドリフトはサイドなんか使わないけれど、180度ターンなんかはラクだね。
有り余るエンジンパワーとトルクに対してシャシのなんと惰弱なこと。
特に、ボディ剛性と、駆動系の負け感が気になる。
エンジンのレーシングのピックアップの悪さ。
これではカミソリのようなシフトチェンジは出来んね。
燃費の悪さ・・・。
まぁ、これは仕方がないにしても、想像以上ですた。
まぁ、グチは色々あれども、帳消しにするだけの運動性能はズルイね・・・。

丸4年乗っても、何だかまだよく判らないGC8インプレッサ。
限界ギリで走ろうとすると速度域が上がりすぎて、危なすぎて詰め切れないのだよ・・・。
ソコまで持っていく事は出来るけど・・・いつか死ぬ気がする。
ニ駆で流れる速度域で遊んでる位のほうが、いいかも知れないとも思う。
四駆をサーキトでマジで走らせるのはランニングコストが掛かりすぎてイヤダし、峠に合わない足になるのはもっとイヤダ。
貧乏性なワタシはカネが掛かり出すと途端にキョーミが無くなってしまうのだw
でも限界領域でガンガンに走らせたい・・・(´・ω・`)
そこで・・・
やっぱ雪山しかないんですよ。
クネ太郎とよく話すのが・・・
「サーキト10回より雪山1回の方が間違いなく上達する。」
リスクは10倍以上な気もするけど・・・
フィーもタイヤ代も掛からないからオツリがくるだろって。
今年はまだちょっと雪不足なカンジ。
困るな~大切な時期なのに・・・。
今年はどうしよう・・・なんて言ってたけれど、
冬が終わればシーズンは終わり。また次の冬までおとなしくしてるだけだぬ。
←結局4駆の恩恵を雪山でしか感じられないヘタレなヲレたち・・・。
Posted at 2009/01/07 01:01:03 | |
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