• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

今期最後!?の遠征アタック

今期最後!?の遠征アタック断念した金曜出動・・・が、あの晩は結構降ったのだ。

惜しい事をした。
でも、新潟や福島となると遠征費用も安くないので、一か八かでは出られない。

もう今シーズンもあと僅か、

仕方ない、土曜日に賭けましょうか。



遠征先は福島県は南会津の山岳道路。

遂に福島県まで来てしまったぁ。



だ い とクネのお馴染みデュオに加えて、みんカラのケイジ@東京さん、何度かブログ上でも取り上げたH氏のFD3Sが緊急参戦。

ケイジさんGDは一年ぶりの再会。
前回の轍を踏まないように、リップとサイドスカートを外してきたコトは至極懸命かと。


結構走ったんだけど・・・テクニカルな「峠」がない・・・。

いや、あるにはあるんだけど、
除雪の入らないマイナーなコースは、基本的に冬季通行止めになってしまうのだ。

国道や目抜き通りはしっかり除雪は完了しており、
新たな降雪も今晩はないようだ。


時間は限られている。

福島くんだりまで来て、無駄にウロウロするだけで終わることだけは避けなければならない。
半分妥協にちかいのだけど、来た道を戻り、最も路面が良く、難しそうなコーナーのある区間で何本か攻め込んでみることにしました。


路面は決して理想的な状況ではない。
雪道というよりは、凍った圧雪。

アイスバーンだ。

クルマから降りると立っているのが困難な路面。
しかし、-15℃という気温の為、スタッドレスのサイプが路面に吸い付くのだね、意外と食う。


難しい複合コーナーを何度も何度も気合でアプローチした。
間違えてDCデフをフリーにしたまま突っ込んだら、1回だけ270度ターンが決まってしまった・・・(スピンとも言うw)

クネ太郎も珍しくスピンしてイン側に突っ込みそうになってたし・・・
相当難しい路面だったと思う。

みんなそれぞれ、思いおもいのスピンを楽しんでいたようだねw
これが出来るのも雪壁があるお陰なのだ。



そして夜は明け、山を降りることに・・・。



雪化粧の会津の山々。
やはり、雪国なのだなぁと思う。


温泉で川の水が温かいのかな、朝靄がきれい。

気温はまだ-13℃とかしかない。



後続のFDが遅れてるな~なんて思った矢先にケータイ着信・・・


残念・・・。


トンネル内の凍結路面でコントロール不能になったようだ。
今年購入したばかりだったREV2でも守りきれなかったか・・・

ラヂエターとオイルクーラー損傷。自走不可

足は大丈夫そう。
外装と熱交換器のみなので、見た目よりは軽症だね。

でもまだ栃木県で自走不可・・・。



とりあえずローダーだね・・・。

攻め込んでる時も、想像していたよりも遅れてなかったので、FRの割に相当頑張っていたと思う。

気を張っていれば普通には走れていたのに・・・

帰り道での、雪道からドライ路面に切り替わるまだらのアイスバーン区間が、雪山で最も危険だと言って過言ではないだろう。

油断してしまうのだ。

ドライターマックの積もりで走っていると、コーナーやトンネル、橋の上だけアイスバーンになっているのだ。
短区間で遅れを取り返そうとしたのだろうか・・・
登りの直線だったにも関わらず、スピンを喫してしまったのだ。



今回はトンネル内での事故。
単独だったのがなによりの救いだよ。

橋同様、風が吹き抜けることで只の氷路面になっているのだ。

こんな路面にイイ速度で不意に乗ってしまったら、出来ることはただ一つ。

あらゆる操作をパーシャルに固定し、
次のコーナーを曲がる為に全力を尽くすことしかない。

ヘタにブレーキを踏んで挙動を乱すよりは、アクセルパーシャル(やや抜きながら)とステアリングだけで曲がった方が成功率は高いかもしれない。


高い授業料だとは思うが・・・凹まずにココから何かを掴んで欲しいと思う。
キチンと原因を検証して、どうすれば良かったのかを考えられれば、同じ状況下でのミスはもうしない筈だ。


無駄なことなど人生には一つもないのだよ。

←こんなおろかな日常が僕たちの常ではある・・・。






Posted at 2009/02/23 02:56:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 34 56 7
8910 11 1213 14
15 1617 18 192021
222324 2526 27 28

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation