• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

オイルメンテナンス

オイルメンテナンスGDBとCT9Aのメンテナンス。

GDBは、前回のトラストオイルクーラー取り付けで油温表示が安定しなくなり、サンドイッチからの取得は×となった為、取り出し口を変更。



純正の油圧センサー部から分岐で取る事になりました。

AVCSの制御が関わってることから純正のセンサーが殺せない。
ので、分岐のアダプタを使って双方を生かすことに。

オルタとのクリアランスを心配していましたが、全然余裕でした。




あとは、2万キロ近く換えてないミッションオイルと、去年のOH時から換えてないデフオイルを交換。

当然の事ながら・・・真っ黒。


そして、ユイマル君のCTもリヤデフの慣らしが終わり、一回目のオイル交換。
AYC組み換えタイプで懸念されるのが、デフオイル容量の僅少さ。

標準で400ccが規定量なのです。

そりゃそーだ、もともとただのオープンデフを潤滑だけしていれば良かったんだからね。
発熱するのはAYCの方だった訳だし。

でも機械式ブッ込んだら話は別。
インプレッサの機械式LSD付きR180(オイル容量0.9~1.1L)で、ドリフトでかっ飛ばすと、150度を悠に超えるのだ!

ハッキリ言って、どんなオイルでも瞬殺といっていい。


400ccでは話にならないでしょうね。
なので、ドラシャを引っこ抜いて溢れるまで入れてみることにしました。



OK!

900㏄入った!!!

ゑ?何か弊害がないかって???
そうだな~、高温化した時にオイルシールから噴くかもしれない位かな。

ま、そこが心配になる位走ってくれってハナシw



Posted at 2009/05/17 12:39:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
101112 131415 16
1718 1920 2122 23
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation