• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年07月03日 イイね!

緩むアクスルナット

緩むアクスルナット明日の早朝には妹は、
旦那が駐留する沖縄へ行くことになりますた。

年内は沖縄にいるようだけど、
暮れの3ヶ月だけ帰ってきて、
1月にはフロリダへ。

遠いな、フロリダは。

今日は自分も一日家に居よう。
荷物の発送や、買い物などに付き合います。


明朝には羽田まで送らねばならないので、マシンのチェックをしとこう。
先週の出撃より、再びノックバックが出るのだ。
マッタク・・・新品ベアリングなのに・・・


ハブのアクスルナットを増し締めをしてみます。


やや締め込めたケド・・・これが原因ぢゃない気が・・・。
しかし・・・ナット再使用し過ぎw

原因は反対の左ハブでした。

アクスルナット。
カシメが起き上がって回ってしまっていました・・・。

次の整備でラクなように、潰しを甘くしたのが仇になったのか・・・
それにしたって回るかね。

多分、初期アタリで若干ベアリングクリアランスが増すんだろうね、
そこで出た微小なガタの衝撃でナットを回してしまうんだろう。

クルマの走行時、最も強く掛かるGは減速G。
それによって緩むのは左側のアクスルだから、ホイールナットやアクスルナットが回ってしまうのだ。

そういえば昔、ホイールナットを仮締めのまま走り出して、
交差点右折で左フロントタイヤだけ直進していった苦い思い出がある。
進入のブレーキングで左フロントの全てのナットが同時に外れてしまった。
ブレーキローターで着陸し、火花を出しながら右折が完了したのだ(汗

無駄だと思いながらもナットを捜しに行くと、
半径10m以内に全てのナットが落ちていたあたり、

「なんて正確なハンドトルクレンチだ!」
などと自分に感心www

しかし、直進したタイヤは対向のエルグランドにヒット。
笑えない出費に・・・



ナックルが外れても酷いことになりそうだな~(^_^;


ベアリング打ち替え後、軽く走ったら増し締めをデフォルトにしよう。
これをやるかやらないかで寿命にも結構影響しそう。



バリ山だったG3もカドがトゥルトゥル。
さすが6年落ち・・・ヒビもスゲーな。

タイヤのショルダー減りは、
あのロール量と走り方ではどうにもならないなぁ。


しかし、アクスルナット緩み・・・
高速乗る前に気付いて良かったヨ・・・ε=(・д・`*)

←ポティッと


Posted at 2009/07/04 00:35:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 3 4
56 7 8 9 10 11
121314 15161718
192021222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation