• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

走り続けるために。

走り続けるために。あいにくの天気だった土曜日。

幾つかの所用を済ませるためにクネガレージへ。

pon/on殿所有のサブに
15に付いていたのモデル5が合うかどうか、
フィッティングを見るということで来てもらったが、
履けるけれどオフセットがイマイチ。
プラス過ぎてカッコ悪かったw


あとはイプ太郎・イプ美のエンジンオイル、デフオイルの交換。
エンジンオイルは去年の8月以来、5000キロぶりだw

ちょっと使いすぎたか?

使用オイルが、20W60と硬めなので、
それほど油圧の低下も見られない。

10W50の3000キロ時よりも、油圧は高いままだよ。


リヤデフは冬まえに、一回換えてるので、それほど汚れてなかったね。

ひと夏使うと真っ黒なんだけど、
雪山なんか、LSDに最も負担が掛からないので、磨耗がない。

トラクタ用のギヤオイル。
いいのか悪いのかワカランぞw

ただ、効きの復活は最高。
粘度が高ければ何でもいいのかもねwww



そして、色々アリでクネガレまで呼び出された、
走り組の若手シュンジ

元気と意欲はあるのだけど、何とも安定感に欠ける走り方が危なっかしく、
走り始めて1年で2台が廃車。


組合は意識改革が必要と判断。


このあと深夜まで拉致され、延々とオッサン達の走りの哲学を聞かされる事になる。

珍しく揃った、だ い ・クネpon/onのお説教はファミレスの閉店にまで及び、
走り続ける為に必要な資質について、深く意見が交わされた。

30代も半ばを向かえながら、恥ずかしくも現役の3名w

今、走り続けられていることそのものが一つの証明であり、
イデオロギーの確立があるということ。


それぞれ、若干の解釈の違いこそあれ、一環として共通の考え方がある。

ドラテクどうこうではなくて、
事故しない、壊さないが大前提であるということ。

難しいのは上手くなる、速くなる、ということではなくて、
設定した安全マージンを残しながら、底上げしていく事が難しいという事。

サーキットやジムカーナで幾らでも限界挙動は練習できる。
繰り返しの反復練習で誰だってうまくなるし、速くもなる。

でもストリートを走るという事は、技術的なことの前に、
気にしなければならない事、絶対にやってはいけないことが沢山ある。
そういうことを踏まえたうえで、走り、無事帰還する。
これは、なかなか誰もが出来ている事ではないのだ。

余裕を削ってまで速く走りたいなんて香具師は
同じステージで走らないでね・・・という結論に到る。


攻めないのではなくて、超えないという事。



判るヤツがどれだけいるだろうか。

みんな意外とお節介だなと思ったw


無料アクセス解析
生き残ってもらいたいから。
Posted at 2010/02/28 15:25:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
78910 111213
141516171819 20
212223 242526 27
28      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation