
ヘッド歪みから、オイル漏れが尋常じゃないカンジのお袋のミニカトッポ平成10年式。
エンジンの載せ換えが決定していて、準備中なのですが、お袋が通っているスタンドがチョイチョイ不具合を発見してくれて、どうします?なんて電話をくれたりするのだ。
「オイルが結構漏ってる見たいですけど・・・」
「あ~ごめんね・・・修理の準備中でさ、足し足し乗ってるんだよ。」
「あと、タイヤにクギが刺さってるみたいで一本エア圧が極端に下がってますが・・・」
「マジで?じゃあ、足しといてくれる?ウチの方で交換するからさ。」
「それとですね、ドライブシャフトのブーツが切れてますよ・・・左右とも。」
「ΣΣ(゚д゚lll)エエ!!!マジで!???そりゃノーマークだったよ。」
「タイヤとブーツはウチの方でも出来ますが・・・。」
「あ、ゴメン。エアだけ入れといて。」
仕事をまわさないヲレwww
作業させて欲しいんだろうけど、カネは掛けられないんだって。
この間なんて、クーラントとATF、エンジンオイル変えて、ラジキャップなんか勝手に換えられちゃって、2マソとか取られちゃったみたいで・・・やめて、廃車になっちゃうでしょw
何言われても勝手に作業させないでと、クギを刺しておいたのだ。
クーラントなんか、赤でも緑でもない高そうなの勝手に入れてるし、
ATFなんか、交換してないよ、足しただけ。
キャップだって高圧のなんか入れないでよ・・・外に漏るでしょ。
でもまあ、ブーツ切れの報告はよくやった。
そこは全然気付いてなかったから・・・恥ずかしいなぁ。
ブーツは確か納戸にあったので、早速交換しないと。
パックリ割れてるね・・・冬場に割れやすいよ、やっぱり・・・左右とも同じ状態。
3年ほど前に、シャフトをリビルトで交換してるから、当分平気だろうとタカを括っていたよ。
リビルトなんて、あんまり良くないなぁ・・・やっぱり。
ブーツの交換は・・・やった事がある人なら判ると思いますが、本当に面倒。
分割式が流行る訳だよね・・・。
ブーツだけなら片側1000円しないけれど、交換工賃は左右で15000円位取られます。
分割ブーツは左右で10000円くらい・・・。
足元を良く見てるよね^^;
でも、分割はやっぱり持ちが悪いから嫌い。
面倒でも、正規品で換えたいのだ。
自分でやれば、左右で2000円(作業は一日と思った方がいい)
シャフトの分割クリップ・・・ブーツの切れたアウター側に無いかな~
なんて期待したりしたけれど、、、やっぱインナーか(汗
内側のブーツもバラシ決定。
外側のCVジョイントでは分割できるように出来ないのかな。
必ず、ミッション側にスナップリングがあるよ・・・。
耐久性の関係なのかな・・・動きの大きいところではやりたくないのかな。
あちこちの固着に手こずって暗くなっちゃった・・・
ま、午後3時から始めてるけど。
ついでに、内側からも外側からもノブで開かなくなってしまった
助手席側のドアもちょっと直して、水、オイル、タイヤのエア補充。
よし、これでエンジン交換まで頑張って走ってくれぃ!
ちゃんとマメに見ないと・・・(汗
Posted at 2011/03/06 10:41:56 | |
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