
寒いですね・・・。
原付のハンドルを握る手が、
久々に悴みます。
ヲレのネクストゾーンジョグも、ガス欠寸前でどうにもならないトコロを、スタンド勤務の後輩のバリオスのタンクから3リットル分けてもらって、やっと走っています。
家から会社まであと2往復がいいところ。
金曜の帰りに給油出来なかったらアウトだ。
仕事が終わった奥様から電話がありました。
バス待つようだったらクルマで迎えに行こうか?と訊くと、
歩いて帰るからいいよ、と断られた。
使わなくていいところでガソリンを消費しないように、気を遣ってるらしい。
今日は寒いしこういう情勢不安の時は物騒だから、なるべくバスで帰っておいでね。
そう言うと、向こうの人たちはもっと大変なんだからいいよ、平気。
奥様はそう言って電話を切った。
物資の買占めに、ガススタへの念のため給油。
ちょっと控えてね・・・ヲレはなるべくクルマ使わないからさ・・・。
右に倣えの日本人は、不安まで共有しあってしまう。
海外メディアが伝えるほど、それぞれが強いという訳ではなくて、
人と違う事が怖いだけなんだ。
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
マナー世界一だなんて言われて名誉ではあるけれど、
怪我の功名だよ。
みんな公共の場では主体性がなくなってしまうだけなんだ。
地震後にテレビで流れまくってるACのCMじゃないけどさ、
思ってるんだか、思ってないんだか、知らないけれど、行動を起こせないのが日本人。
言いたい事を言えないのが日本人。
自分を殺してじっと待つのが日本人。
おとなしいと言うか、ちょっと暗いんだね・・。
ま、そんな健気な感じが、外国人には美しく見えるんだ。
本心でなくとも、何も考えてなくとも、たとえ建て前でも、
略奪や暴動に走らないのは立派。
余裕があるのに買い占めたりは、感心できないけれど、
スーパーでも、GSでも、きれいに並んでるよ。
一時間でも二時間でも、じっと待ってる。
さすがはサムライの末裔達だ。
もう少し世界を相対的に鑑みられれば完璧なんだけどな、、、惜しい!と言いたくなる。
無知はおろかに見えるけれど、それはもうしょうがないよ。
それにイライラしたら負けだ。
ヲレも人のこと言えないくらいクズだしね・・・誰のことも責められない。
どうしようもない状況、どうしようもない奴ってのは、この世の中に幾らでもあるわけで、
それに大して、いちいち自分の事を棚上げで憤慨してたら、どっちも区別がつかないよ。
何万人もの方々が亡くなり、家を失い、命からがら助かった被災者も、寒さと飢えにダウン寸前。
そんな中でも、頑張って耐え抜いてイチからやり直す、絶対立ち直って見せる。
諦めない人たちがいる。
そんな人たちを前に、何も失ってもいないヲレたちに出来る事がたくさんあるんだ。
毎日を生きるだけで精一杯の自分には、何千万円の義援金も送れないし、
物資の支援やボランティアで現地に赴くことだって現実出来ない。
それはきっと、本当の意味で、現地の痛みが解らないからだと思う。
自分のすぐ後ろ1メートルまで津波が迫って、大切な人が目の前で海にのまれたら。
きっと全ての価値観は変わってしまうだろう。
でも自分はそうではなかった。
停電が明けて地震後初めてTVを観た時、その凄惨さに圧倒されて泪が止まらなかった。
TV用に編集された映像でこれだから、実際は地獄を通り越している筈だ。
自分の大切な友達になったかもしれない何百、何千、いや、何万かもしれない人のなきがらが、
瓦礫の下に、波打ち際に、横たわっているのだ。
そんな絵を漠然とアタマに思い描こうとしてみても、うまく出来なかった。
ヲレ達はそれくらい、のほほんとした平和の中で育ってきたおめでたい世代なんだ。
こんな時、今の自分たちに何が出来るのか、何をしなければいけないのか、
そんな風に深刻ぶって考えたくなるけれど・・・
「何をしなければいけない」なんて事がある訳ではなくて、
「何をしたいのか」で、いいんだと思います。
自分が持てる権利の中で、
何をしたいか、何をしてあげたいか、
そういうことを選択してゆくだけなんだ。
そしてそれが、誰かの為になるのであれば、優しいことだと思います。
義務だ責任だとケツを引っぱたいて叩き出した義援にもう少し愛が欲しい。
愛や優しさは義務じゃない。
少しでも支援になるなら、気持ちのこと気にしてる場合じゃないだろとは、自分も思うけれど、
ヲレが言いたいのは、こころを見失わないで・・・ということ。
ルールやマナー世界一はいいよ、素晴らしい。
でもモラルが足りないんだ。
マナーは公共の為のもの、モラルは自分自身のためのもの。
どんなにきれいに整列していたって、中身がカラッポじゃ美しくないよ。
マネキンじゃあるまいし。
自分を殺すばかりが美徳ではないんだ。
もっと自分の考えをシッカリ持って、主体的に行動しようよ。
余ったお金を寄付して満足したあとに、買占めに走ったら本末転倒だよ。
馬鹿にされるよ。
被災しなかった僕達は、その地獄を実際に体験するまでは、
本当の苦しみや悲しみを理解することは不可能だ。
みんなに身近な例を挙げれば、モータースポードライビングや、クルマの難しい整備などは、
どれだけテキストで勉強して能書きが言えたって、実際やれと言われたら出来ないでしょ。
アタマでは判っていたって、出来なければ知らないも同じなんだ。
それと同じ。
僕達は現実を知らない無責任な偽善者なんだ。
それでも、テレビやネットのニュースを観る度に、苦しくなって何とかしてあげたいと思う。
だったらしてあげようよ。
偽善だっていいよ。
その胸に僅かに感じた物理的な痛みにあわせて、出来ることがあるよ。
自分は、本当に寒い僅かな時間しかストーブを使わないことにするよ。
自分のいる部屋以外は消灯を徹底します。
クルマはやむを得ない時以外は使わないことにします。
原付バイクも、並ばずに給油出来なかったら、バスや自転車で通勤することにするよ。
避難所で薄い毛布に包まって震えてる人たちを想像しても、難しいかい?
そして、みんなが訳判んなくなっても、
せめて自分だけでも自身を見失わないようにします。
なりさがらないで。
みっともないトコは見せられないよ。
僕はルールではなくて、モラルで助けたいよ。
些細で申し訳ないけどさ、1000万人でやったら何千人も助かるよきっと。
裏山から見た東京タワー方面。上が地震前、下が地震後。
だったらしてあげようよ。
そして
なりさがらないで。
今からでもね。