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2011年03月28日 イイね!

エンジン換装

エンジン換装ヘッドの歪みから、ガスケット抜けを起こしてしまっているウチのミニカトッポ。

オイルの外側漏洩は尋常ではないわ、
クーラントは無くなっちゃうわ、
クーラントにオイルが混ざって乳化してるわで、

色々直してる割には、走る鉄屑状態。

エンジンオイルに#130のギヤオイルを20%位入れて
漏洩を最小限に抑えてきたけれど、そろそろ限界です。

コツコツ部屋で作ってた移植用エンジンも温め過ぎて邪魔なんで、いよいよ搭載と相成りました。



土日は天気がいいとのコト。

お袋が通勤で使っているので、土曜の午後からやっと作業に入れます。

途中でやめられないクルマなんで、何があっても連休でやり切ります。
ちょっと風が強いのが心配。



一度はヘッドのOHまでやったこのエンジン。
14万キロかぁ・・・まだまだ走れる筈だけど・・・

ヲレがもっとマメに面倒見てれば、オーバーヒートは避けられたんだけどなぁ。


残念ながら退役です・・・ご苦労様。



エアコンのガスは抜きたくない。

ドライブベルトを外して、ACコンプレッサーやパワステのポンプも外して、
端にどかしておきましょう。


そして、コイツでドツボに嵌ってしまう。


スピードメーターケーブル。


ただ嵌ってるだけの筈だった・・・のに抜けてこない。

「あれ、オカシイな・・・。」

コイツが抜けてこないばっかりに、初日はエンジンを降ろすところまでは行かなかった。

何か独特のカラクリがあるんだっけ?
と訝しんだばっかりに、思い切ってイケなかった。
力任せに壊したらマズイ・・・。

あとでよく考えてみたけれど、やっぱりただ嵌ってるだけだ。



CRCの一晩浸けと思い切ったコジコジ作戦で、メーターケーブル撃破。
やはり錆びて固着しているだけだった。

ふぅ~・・・切れなくて良かったぁ。



これで吊れるハズや!

マッキーに借りてきたクレーンに自前のスリングを組み合わせて、吊り上げ準備OK。
軽く吊りテンションを掛けて、マウントのボルトを全部引き抜きます。




ちょっと重量目測を誤って、ミッション側に傾いちゃったけど・・・
揺すったり回したりして、何とか抜けました。

ミッション付きだと結構デカイなぁ。



幾らK自動車とはいえ、横置きのFFエンジンミッションなんてやっぱ面倒臭いなぁ。

インプのEJなんか半分の時間で降りるよ・・・。

旧い設計だから、メインハーネスもコネクターで一括分離できないし、
インジェクターやらISCVやら、デスビやら・・・
補機類ごとに細かくカプラーを外さないといけません。




おととし換えたばかりのタイベルセットとウォーターポンプは当然再使用。
インマニ、エキマニ、デスビや各ブラケットを全て移植します。

これが結構大変な仕事だよ・・腰が痛くなった・・・(´д`;)



そうこうしてるウチに、暇人が差し入れなんかを持ってきたりする。


「何コレ・・・捨てるクルマ?」

 「バカだな・・・もう復興は目前なんだよ。」

「日本一面倒見られてるミニカじゃないの?」

 「んなコトねーだろ・・・居るだろコレ位・・・。」

「たぶん居ないと思うよ。」


ATミッションの脱着やらを手伝わせたりするものの、管を巻いている時間が長くて一向に進まない。
日も傾き始め、段々作業の残り時間が読めてくる。


「あれ、今日終わんないわ。」

土日で終わらなかったか・・・
ま、一日半じゃちょっとキツかったナ。

火曜日からまた、通勤で使われるミニカ。


あと一日か・・・



明日有給だな。



七時にカミさんの実家でゴハンなんだ・・そう言い残してクネ太郎が帰る。

しっかりと夜の帳が降りてしまった。

キリがいいから、明日積むばっかりにだけはしておこう・・・
エンジンとクレーン出しっぱなしにしたくないな・・・載せるまではやっておこう・・・
コンプレッサーやパワステポンプ付けて、マウントや足回りの本締めまではやっておこう・・・

などと、もう少し、あと少し、とやっていると、大物はあらかた終わってしまっていた。


つっかれたなぁ・・・


身体も疲れるんだけど、集中力をかなり持っていかれるよ。
帰ると全てがガックリとくる。


でも、歳だからじゃないよなぁ・・・若い時も同じ様にくたびれてたもん・・・

などと自分を励ましながら、バタンQ。



良かったよぉ、連日のいい天気。
日中は暖かくて助かるよ。

降りそそぐ花粉も、紫外線も放射線もなんのその。

屋外での長時間労働が続きます・・花粉症でないだけいい。


燃料系、水まわり、電気系統、メカニカル。
全てを元通りにしなくては走るように出来ません。


「こんなにバラしたら・・ヲレだったら元に戻せないナ。」

なんてクネは言っていたけれど。


こういうものは、記憶力で組む訳じゃないんだよ。

クルマの仕組を思い出しながら、ひとつづつ追って行けばいいんだ。

水まわりは、ラジエターホースとヒーターホースと、スロットルボディと・・・てな具合で
探していけば、覚えておく必要はないんだね。


そして、勝手に節電モードだったメーターパネルもついでに球交換。
全部交換するよ。


よーし、機関の組付けは全て終了。
オイルや水を入れて、始動の準備です。

クランクのボルトを1/2ラチェットでうりゃうりゃ~!と高速回転させて、始動前潤滑。

そして、キーONで30秒ほど溜めて、燃圧を安定させます。
そして始動。

キュルキュルキュル・・・



ボボボボボボボボ~!!!



ウヲヲ!何故爆音!?

触媒部分のガスケット抜けか???

コリャお袋じゃ乗れん!


参ったなぁ・・・ガスケットなんか準備してないや・・・
こんなΦ40くらいのヤツなんて、J娘とか自動後退にはないよなぁ・・・
うーむ・・・


とりあえず、明るいうちに水まわりのフラッシングだけ済ませよう。

想像以上に汚かったね・・・2回濯いでから、ちゃんとしたLLCを入れました。って言っても赤だけど(爆


そして、ダメ元で近所の自動後退に行くと、一番小さくてΦ50しかない。
・・・加工すればイケルかな。

急いで帰って、スタッドの穴だけ長穴にしてなんとか塞げそうだよ。
フランジにガスケットを挟んでナットを締めこんでいきます。

大体ナット二つで留まってるよね。
まずひとつを軽く締め込んで押さえて・・・もう一つのナットを・・・

ん?

止まるトコまで締めたけど、あんまり回さなかったな・・・何?
最初のナットからは、スタッドが3山は突き出してるけど、二つ目はツラ位・・・。

ちょっと力を入れて締めていきます。

全くまわらない。


・・・まさかまさか。


外す時にナットが傷ついていたようです。
要するに、ちゃんと締め込めていなかったダケか・・・。

チクショウ!見づらい位置だったから気付かなかった。


家からナットを探し出して作業終了。



僕の3日間の戦いは終わった。

このエンジン結構調子いいかも。m9(・∀・)ビシッ!!

不恰好なΦ50ガスケットのままだけどまぁいいや。
Posted at 2011/03/29 03:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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