
なんか、この間行ったばかりという気がするけれど・・・
早くも、もう2年、
お袋のミニカトッポ車検継続です。
エンジンも載せ換えたし、怪しいところは全て完封したんで、 ココ最近の車検の中では、一番状態がいいかな?
もう、工具箱さえ積まずに行ってしまいました。
しかし・・・テスター屋で若干手間取ってしまい、結構時間が・・・
光軸がなかなか出なかったんだよね・・・
ハイワッテージバルブを入れてたんだけど、
座金の形が微妙に違うらしくキレイに着座してないせいで軸が出ないとか・・・何故か片側だけ。
しょうがないので、その場で買ったよH4・・・。
片側のみ1680円・・
失敗したなぁ。
工具箱に入ってたな・・・。
テスター屋を出たのが15時39分。
ヤバイ!!
会社半休で抜けてきたのに、間に合わなかったらマイナスだ!!!
コレは自分で書類書いてる時間ナイなと思い、久々に代書屋で全部作って貰っちゃったよ。
球代と代書で3夏目余計に掛かってしまった・・・。
5分オーバーの滑り込みセーフで何とか受付完了。
ようやくラインです。
つっても並んでます・・・30分以上コースだなぁ・・・。
金曜で20日だからね、混んでるとは思ったけれども。
多摩の検査協会は敷地が狭く、道路に並ぶハメになるので、
今回は相模で継続しました。
ま、ドッチにしてもラインが単独なんで、常に混んでるんだよなぁ・・・軽の検査場は。
普通乗用車の検査場なんか、ラインが余ってるって言うのにww
前回の車検同様・・・テスター屋でリヤの制動力が甘いって指摘されたので、
最初の一発目から小細工して、ブレーキ4輪合格w
ヘッドライトも、左右色違いながらも、光軸は合格。
すると、自分の前のイラン人のパジェロミニが、最後のリフトアップ検査のあと、
検査員と手押しで退場していく風景が・・・。
突然不動になったのか?
自分のミニカもリフトアップで、ラテラルロッドが曲がっていると指摘され・・・
「これ、こういうカタチじゃなかったんだ・・・。」
結構昔だけど、左リヤのホイールをお袋がぶつけた事があったんで、その時かなぁ。
ベアリングがイカレたんで、打ち換えたのは憶えてるけど・・・
曲がってたんだね。
とりあえず無視
指摘だけなんで、検査は合格。
新しい車検証を受け取って帰ろうとすると・・・
「オニーサン、オワッタノ?」
さっきの軽パジェロのイラン人のオッサンが話しかけてくる。
「なによ、走んなくなっちゃったの?」
「シャケンチュウニバッテリーアガッテハズカシカッタヨ。」
「ダメだよ、帰るまでエンジン切ったら~。」
「コードツナイデクレタラウレシイヨ。」
「しょうがないなぁ・・・コード持ってるの?」
「モッテルヨ。」
このパジェロ、エンジン同じ4A30なのに、ダイレクトイグニッションだ・・・
ウチのの前の型ではキャブ仕様なのに・・・
エンジンそのままで随分進化できるんだなぁ~。
「シタドリノクルマデタラ、ナンデモカウカラデンワシテネ。」
そう言うと、 真っ黒なカオした中東系のオッサンは帰って行きましたw
別に今はクルマ屋じゃねーけど・・・。
まぁいいか。

風邪なのか五月病なのか・・・身体が重いよ
Posted at 2011/05/21 00:36:14 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ