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2011年07月05日 イイね!

エンジン組立

エンジン組立もう口に出して言いたくないけれど、暑過ぎる・・・。

予定では本格的な夏が来る前に決着する筈だったんだけど、ちょっとズレ込んでしまったよ。
クルマのコトだけで生きてるわけじゃないからね、仕方がないけれど。

でも、土日は目一杯のエンジン作業。

土曜エンジン組み、
日曜搭載、

と簡単に計画していたけれど、、、

タペットの隙間調整が思いのほか時間が掛かってしまい
エンジン組み立てが日曜に割り込んだよ。

端折れない部分が多いからね・・・余り時間は気にしないでやりますよ。





ヘッドとブロックのドッキングというものに、
これほど神経を使ったのは初めてかも知れませんよ。

度重なる研磨作業、目視点検、歪みチェック・・・



今回は、ヘッドガスケットに高耐熱ガスケットフィットというシーリングスプレーをしてみます。


いろいろ調べていると、旧車のエンジンOHなどで、ガスケット密着に心配がある場面で多用されているようで、銅粉末をベースにしている為熱伝導がいいんだとか。

今回は自分もナーバスになっているので、
オイルストーンの目ですら気になってジロジロ見ている始末。

ボアシールには気休めな気がするけれど、水穴、オイル穴にはいいかもね。
スプレーで満遍なく薄く塗れるのでシールがはみ出すこともないし、悪さはしないだろうしね。


整備書のコピー(抜粋)を見ながら、角度締めの準備。
なんかよく読んでみると、前回施した手順と何か違う気がする・・・。

ヲレ、何見ながら角度締めしたんだろう・・・。


真ん中の2本を3.5キロで締めて、周りを1.5キロで・・・
こんなことした記憶がないw


汗だくになりながらショート完成。
こうなるともう、一人では抱えられない重さになります。


そして、カニインマニ装着。うーむ・・・なかなかイイではないか・・・。


ウォーターライン引き忘れてまっせ!



そして、世界一長いというタイミングベルトを張って、だんだんエンジンらしくなったかな。
SSTもロクに無いので、ベルト一つも一苦労だよ^^;


詳しくはコッチで。

ヲヲ~、まるでチューニングエンジンみたいだww


ベルトカバー付けて、各ホースや補機のコネクターやらの見直し、
そして、BG9エキマニの仮付け。

バンテージが足りなかったんで、本装着は最後かな。


干渉部分や問題点が無いか確認です。


オイルクーラーからの水まわりの配管が近いってコトだったけど、
遮熱板取ってるんで余裕でしたね。

バンテージ巻いても触りもしないね、大丈夫。

タービンサポートとのフランジが届かないとか合わないとか聞いていたけれど・・・
これも全然問題なし。

普通に付くなぁ。



いやいやいや・・・組み立てと搭載で二日じゃさすがに無理か(爆


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Posted at 2011/07/05 23:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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