
天気が良かったらちょっとアウトドアで遊ぼうと画策していただ い 、クネ、レーサーのバカ3人。
見事に台風にブチ当たって計画は流れたよ。
コッチでの雨はそれほどではなかったけれど・・・
山沿いや西側は終わってるな・・・高速も峠越えも通行止めだし・・・どうにもならん。
ということで、急遽クネガレージにてレーサーのレガシィを仕上げる事になりました。
クネ君、ガレージの提供ありがとう^^
ココに来て、ブレーキパッドやローターを一新、サスもオーリンズPCVに換えて、未舗装林道でのジャンプでぶっ潰したというマフラーもSTiゲノムに交換。
新品のRE-イレブンを注文し、遂にリヤデフ機械式化となりました。
普通、ここまでやりたいヤツだったら、レガシィは選ばない筈なので、
デフ機械式LSDのレガシィってあまり聞いたことがないんだけどね・・・
まぁ・・・コイツが他の香具師と違うところは、一般的なスバオタにありがちな弄りたいだけ、
付けたいだけ・・・てのとは訳が違うってトコロ。
基本的にはどこも弄らずノーマルでいきたいんだけど・・・
そのままでは余りにも足りない部分、過激な走りに追従しない部分のみを、
仕方なく変更しているというトコロ。
じゃあ何故インプでないのか・・・というあたりでは、同年式比較で圧倒的にレガシィが安いということと、内装の豪華さやワゴンの快適さが捨てがたがったというハナシ。
うーむ・・・その気持ち・・・判るw
インプと同じR160デフ搭載車とはいえ、リヤのサスペンション構造が全く違うレガシィ。
BHから採用のマルチリンクタイプサスペンションが、
オトナのワゴンとしての静粛性とスタビリティを格段に上げてきたのが特徴だよ。
よほど面倒臭いのかと思っていたけれど・・・
インプと変わらないか、むしろラクかも知れないね。
片側4点で繋がるアームのうちトレーリングリンク以外の3点のボルトを抜けば、
ドライブシャフトは左右に抜き取る事ができます。
インプはラテラルリンク2本を1本の長ボルトだけで留めていますが、
インプよりラクなのはデフマウントの部分。
メンバーに刺さる2本のスタッドは一緒だけど、プロペラシャフト側の固定が簡易的で位置決めがとてもラク。GCやGDの知恵の輪的な固定方法とは全然違いましたね。
サーバー持ってこなかったので、先にオイルを注いで・・・傾けて1L以上入れてやりました。
ドラシャの挿入部はマスキングテープなどでフタ。
コレで搭載です。
少し走って馴染むまで意味ないですが・・・いちおう組込み時計測。
180Nmのトルクレンチで測りきれませんでした。
250Nm位じゃないかなぁ。
少し走ると一気に落ちるので、そこでオイル交換してどの位か?
って感じですね。
多分200Nm弱位じゃないですかね。
ヲレやクネのインプから見たらおとなしめの数値ではありますが・・・
元がオープンデフですからね・・・ゼロか100かの違いがありますよww
さぁ~コレでブッ飛ばしてこいや。

レガシィのフォーマルな部分は死んだなw
Posted at 2011/09/04 13:16:53 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ