• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年09月12日 イイね!

自分のクルマ

自分のクルマもう秋だと言うのに、ココのところ暑いですね・・・
刺すような真夏の太陽でした。
 
空が蒼いですねぇ・・・。

今月は、会社の節電対策の一環で土日仕事で、
月曜のみ休みというスケジュールだった為、頼まれ仕事が進まない。
まだ数台残っているのだけど、今月は仕方がないね。

ま、ここは割り切って自分の事をやっておきたい。


一昨日あたりパソコン座椅子で寝てしまい、
首と肩のスジを痛めてしまったので右腕が上がらないのだけど・・・

この空白の一日を無駄には出来ない。



先日のチェックで、エキマニやらタービン回りのガスケットから排気漏れをしていたGC8。
純正でメタルガスケットなのですが、壊れないのをいいことに殆ど替えた事がありません・・・。

エンジンをオーバーホールしようが、
エキマニを交換しようが、
タービンの脱着をしようが、

基本再使用。



写真では明らかにエキマニガスケットは漏れまくってますね・・・

ま、ここに来てBG9エキマニに替えたりしたのが大きかったのかな、
運動会で走ったあとから派手に排気漏れが酷くなりました。

普通のファイバーのガスケットなんかだと、
カタチが崩れない限り結構何度でも使えたりしますけど、
メタル系のエキゾーストガスケットは弾力性が無い為、排気漏れ率が高いですね。


感覚的には2回までかな・・・
それ以降はちょっとづつ漏れてきますね。


多分5、6回は再使用しているのでいい加減にしとけよって感じですかね。


あとは、ガタつきが酷くなってきたスタビリンクをGDB純正に交換してみます。

GC純正よりかなり短くなっているのと、リンクボールのヘッドがかなり大きい。
自分のGCも車高3センチダウン車なので、スタビライザーの水平化と、高耐久性が期待できそうですね。


取り付けも全く問題なし。

ウン、純正がイチバンだお。



排気漏れテストもやって、ようやく終了~。
うーん、なんかスッキリした。・・・しかし肩イテー。

あとは社外メーター復活させて、外装直したら雪までやることないな、ヨシ。


<OBJECT width=480 height=390>
</OBJECT>


<OBJECT width=480 height=390>
</OBJECT>
ま、そもそも静かとは言えないけれど・・・
排気漏れが無くなって、やっと音がまとまりましたよ。


無料アクセス解析
エキマニが鋳鉄から鉄パイプになったせいか、エンジン音が響くようになったなぁ・・。




Posted at 2011/09/13 02:06:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 23
456 78910
11 121314151617
1819 20 2122 2324
2526272829 30 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation