
走行会前に、溶接繋ぎで応急処置した蛇腹切れのタービンサポートパイプでしたが・・・
茂原一発で割れましたね。
帰りのファミレスの駐車場で、排気漏れ音と、
アイドリングのハンチングを確認。
エンジンルームで排気漏れがあると、
アイドリングが不安定になるので、スグに判りました・・・。
排ガスを吸気するからなんでしょうね。
初めはISCVの不調なのかと思いましたよ。
天気が悪い予報だったんで、予定を入れずにいたら、止む予報。
急遽、GC修理の日曜日となりました。
撤去した遮熱板の代わりに巻いているアルミのフレキダクトが破れていました。
やっぱ排ガス直の部分は高温になるんだなぁ。
溶接部は割れちゃってました・・・
振動の大きい部分なので、もっとちゃんと溶接しないと持ちませんね。
でもココをカチっとさせすぎてしまうと、他にしわ寄せがいくので、蛇腹が付いていない社外品などには極力したくないです・・・EJでよくタコ足が割れてしまうというハナシを聞きますが、サポートパイプを社外品などにしているのが原因だと思います。
ここは緩衝機能をもった社外品か、純正を使うべきですね。
今回準備したのは、GDBのA・B型用の純正サポートパイプ。
エキマニごとで1200円w
これで充分です~w
結構手間なタービンサポートの脱着。
インタークーラー外してタービン遮熱板外して、フロントパイプ、エキマニを外して、ようやく下からギリギリ抜けてくるという面倒臭さ。
あまりやりたくない作業のひとつですが、ココのところ、3回くらいやり直してますね・・・。
無駄だ・・・。
絶不評だったGDB純正ショートスタビリンクでしたが・・・全く問題ナシ。
茂原で一日あれだけ振り回して平気なんだからもう平気だろう。
スタビが純正だからかな。
クスコに戻したらいきなりぶっ壊れるんだろうか。
ま、試さないケドwww
もうこれでいいな。
クネのGDBも、時間掛けて洗車して、コンパウンドで小傷取りをやってたね。
もう8年目とは思えないほどキレイなままだなぁ。
ちょいちょい塗り直してはいるけれどw

意外と雨の多い時期だよなぁ・・・作業予定を組みづらい・・・。
Posted at 2011/10/24 01:45:44 | |
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