レーサーに誘われてたお山。
ま、リヤバンパーちょっとぶつけちゃったと言うんで、
現状確認がてらちょっと付き合うことにしたんだ。
峠なんて久々なんで、楽しみだったんだけど、いかんせん咳が止まらないなぁ。
やめようかなと思ったんだけど、熱もなかったし
行きたかったんだよね。
日中作業だったけど、ちょっとだけ寝られたんで大丈夫だろうと、
薬だけ飲んで出発。
タイヤも山ないし、やめとけばよかったんだけど・・・。
峠レベルでの油水温の上がり方を見たかったんだよね。
この間の茂原では、ギヤ比のハマらないコーナーなんか1速で引っ張ったりしてたら
油温125℃、水温115℃まで到達してました。
まぁ、オイルクーラー無いと130℃超えるんで、コラえるようにはなった方だけど・・・
水温115℃とか・・・ちょっと嫌だなぁ。
ま、今回のエンジンは、組む時ちょっと色々気を遣ったんで、ガスケットは平気だった。
年に1、2回のサーキットだけでの話ならまぁ・・・我慢もできるけれど、
あまりしょっちゅうじゃヤバイんで、峠での水温も確認しておきたかった。
(今回初めて水温計を付けたんだw)
予定してたノリさん(FD3S)が来られないということで、レーサーとふたりかぁ・・・
となったあたりで嫌な予感がしたんだよ。
他の誰かが一緒ならそれがリミッターになるんだけどね。
ふたりだけで調子乗るとロクなことがないから・・・
先頭で引っ張ってたら、ちょっとミスって当ててしまった・・・
アホか・・・。
なんか・・・全然攻めてない時だったのに・・・。
ちょっとレーサーが離れちゃったナ・・・と思ってちょっと抑えつつ・・・
無人の投光器が灯る工事区間だったので・・・
なんか前と後ろを気にし過ぎて半端に進入してしまった複合コーナー。
コースも久々の裏Yだったんで、忘れちゃってたよ。
ココに持ち込まなきゃいけないモチベーションを。
加速も減速も曖昧で、惰性でハンドルで曲がろうとしたんだけど、
早めにインにつき過ぎたこともあって酷いアンダーステア。
ポンピングブレーキからラインに復帰しようとしたけれど、
グリップを取り戻す前に落ち葉の絨毯に乗ってしまい・・・
あ、コレは当たるなと思ったので、なるべく浅い角度になるように頑張ったけれど・・・
バンパーやヘッドライト、フェンダーなどの定番セット献上と相成りました。
「ああ~、だ い さん・・・どうしちゃったんすか!」
「・・・何だろうワカンネ。」
「結構逝っちゃいましたね・・・。」
「何か・・いま全然(攻めてない)だったのに・・・ぼーっとしちゃって集中できなかったよ・・・。」
「ヲレの雪山でのヤツと大差ない感じですね・・・」
「まぁ、フレームはかわしてるから軽症ではあるけど・・・。」
「峠で当てちゃうとか何年ぶりだろうか・・・」
「昔ハチロクぶっ壊した時も、仕事で寝不足と山ナシタイヤだったなぁ・・・。」
「もうGRBじゃないですかね。」
「ソレはナイなw」
とりあえず反対側まで行こうかね。
パンパンと両手でほっぺたを引っぱたいて一丁真面目に走るか、と自分に喝を入れた。
只でさえ少ないタイヤのポテンシャルを引き出すためには、
正確なヨーを掛けないと舵が効かなくなる。
今の仕様は、リヤデフロックなのにフロントにまでデフを入れてしまった為、
猛烈なアンダーステアになっているということ。
ライン取りとフロントタイヤのグリップ力でヨーのきっかけをつくらないと、曲げの姿勢に持ち込めないのに、タイヤが終わってるので、結構綱渡り的な挙動になってるな。
車速乗せて勢い良くターンインしないと、真っ直ぐにしかいかないよ。
だから、抑えると逆に失敗する。
判ってたハズなのに、ちょっと集中出来なかった自分が情けない。
フロントデフに集中して、FF走りに切り替えて丁寧にステアリング操作してみる。
フロントのパワースライドを計算しながらのライン取りとメリハリをつけたブレーキングとアクセル。
なるべく全開時間が長くなるようにステアリングの操作量を極力小さくしたり・・・
ステアリングの雑なFR走りを封印するとこの仕様にハマってくるなぁ。
でもなんかツマンネーなぁ・・・
もっとブリブリ振っていきたいんだけど・・・。
リヤデフロックでは、フロントオープンデフじゃないと進入がキツイな・・・
特に車速が乗らないインフィールドでごまかしが効かない。
とか・・・デフのセッティングがどうとかの給う前にタイヤ新品入れれば解決ってウワサもあるなw
ちょっと雪山に照準を合わせすぎたかな・・・
ターマックでは、フロントデフ無しか、フロントデフ有りのリヤデフ緩目にしないとコーナーごとにサイド引く羽目になりそうだ。
GDBのフロントトルセンLSD(1WAY)が羨ましい・・・。
このためだけにGDB6速が欲しい位だよ。
Y峠では、このタイヤでもレーサーを引き離せるけれど・・・帰りのT山では離れもしないね。
3年ぶりくらいだったけど、結構踏んだ積りだけどなぁ。
「さすがにあそこじゃ離れないね。」
「いや~あそこじゃ幾らだ い さんでも無理ッスよ~何年毎日通ったと思ってるんスか!」
「知らねーけど・・・。」
「5年ですよ、5年!毎日毎日雨の日も雪の日も藤原豆腐店状態ですよ。」
「そうか・・そりゃ厳しいハナシだなぁ。」
「だいたいポンプ小屋の法面のブラックマーク誰がつけたと思ってるんスか。」
「センター跨がず勝負しようよ・・・。」
ま、ちょっと初めにケチがついたけれど、
結構踏んで遊べたんでまぁまぁ楽しかったけどね。
後でレーサーが電話越しに・・・
「後生だからタイヤだけは買ってくださいよ、お願いですから・・・。」
「お願いされちゃったw」
「新品じゃなくていいですから、03年製ゼロワンとかじゃなくて、7分山とかの5・6万位のイレブンとかで充分ですよ・・・。」
「5・6万出す気があるなら新品買うけど・・・。」
「とにかく後生ですから・・・。」
風邪気味で調子悪かっただけって気もするけれど・・・
でもやっぱりタイヤは保険だなぁ。

春になったらいいタイヤ買おうかな・・・(まずクルマ直せよ)