
土曜日休日出勤だったのですが、仕事を半日で済ませてGCの手直しをしてから帰ることに。
この間は右側面とエンジンフード、フロントバンパーに左フロントフェンダーでしたが・・・夜気の中、乏しい照明下でのブラインドアタックだったので、数箇所垂れました。
ソリッドカラーなので上手く研げば消せなくもないのですが、致命的なのは色が違いすぎるところ。
もう少し合わせたはずでしたが・・・
調色が半年以上前の話なので、構成色が分離して沈殿してしまったのでしょう・・・
塗装屋なのに情けない誤算。
ドアでぼかしても仕上がりがイマイチそうなので、もう左側面も塗りたくなり、
色違いの目立たないバンパーは塗らずにマスキングして、
両側面とエンジンフードを塗りなおす事にしました。
もう殆ど丸塗りですよ・・・。
午後からの、調色からの半丸塗り。
完璧に向けて・・・手を抜けないのに時間との勝負w
先ずはエンジンフードの裏塗りから。
小物は外して単体塗りし、汚いインシュレーターは引っぺがしてゴミ箱行き。
ノリさんもFDのメンテを始めたよ。
サイドブレーキの鬼効きを目指してリヤキャリパーのオーバーホールをするんだと。
うーむ・・・手際が悪い・・・手伝ってあげたいところだけど・・・
今日は無理!
自分で頑張って!
ドア内やモール周りのマスキングが面倒臭いよ・・・
急ぐに急げない部分ですが・・・慣れると早くなってくるもんです。
それでも全部貼るのに3時間。
調色2時間、
サンディングとスコッチ足付け30分。
脱脂して塗装に1時間。
ちゃんとした環境なら絶対垂らしません!
ホントか?
ま、それが商売なんですが・・・
速乾硬化剤と冬型シンナーで吹いてるんで、30分で触れる位にはなります。
完全に乾いてしまうと、マスキング剥がす時に塗装引っ張っちゃうんで、半乾きのうちに全て剥がします。
会社の赤外線乾燥ブースで焼き付けます。
久々にクルマがキレイになったなぁ・・・。
旧いクルマでも、やっぱきれいに乗っていたいというのが自分のポリシー。
旧いクルマほどというべきか。
もうぶつけてもいいや、と思うようなクルマではクルマ自体が長くは持たないもんだ。
ハコだけは取り替えられないからね・・・こまめに直していきます。
GDB用のアミを貼って完成度を高めた(!?)純正加工グリル。
センターブレースを隠すリブの除去ですっきりシンプルに。
六連星オーナメントは廃止し、GDBのSTⅰオーナメントがそのままなのはご愛嬌。
うーん、意外とイイ!

これで雪山でもクールに走れるかな。
Posted at 2011/12/12 01:54:52 | |
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