• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

ブレーキパッド

ブレーキパッドココのところ、走りのシチェーションで、やたらとアンダーステアが顕著だなどとみっともない言い訳をしてきたりした訳だけど・・・

フロントデフがつっぱるのか・・・
リヤデフは効きすぎるのか・・・

しかし、それらは全てターンインのブレーキング時にのみのものだと思い返すと、リヤブレーキパッドだけが純正品であることを思い出した。

そういや、ブレーキが充分に暖まってからが酷かった気がするよ。


ブレーキパッドの交換サイクルなんて、フロント2.5回に対してリヤ1回位なモンだろう・・・
前後セットで替えたって先ずフロントを先に交換することになる。

2回目のフロント交換の半年後位にリヤのパッドが突然終わって、
急遽、手持ちの純正パッドに替えて・・・ま、それで忘れてそのままだったね。


あまりブレーキを踏まない乗りかたのせいか、フロントのパッドなんて、6万キロ持ったし、
リヤのパッドなんて13万キロ以上持ってしまったw

ま、ノンアスだけどね。

大体いつも0~600℃て温度域のヤツで、銘柄問わず。
初期のタッチはマイルドで奥でググっと聞くヤツが好きなのだ。


ま、ブレーキ踏まないと言っても勿論踏むけれども・・・
急制動的な踏み方をしないとでも言うのかな、
長いスパンで浅く踏んで、大きく振り込む操作の為のブレーキと言ったカンジ。

そもそもフルブレーキングってカンジじゃない。

横向けてタイヤの横のグリップ力で減速するのがメインなんだ。
パッド減らさずタイヤを減らすってカンジだよ。


これも結局、良いタイヤを履かないことからくるドライビングスタイルなんだよ。
タイヤ3流じゃ、良いブレーキ入れてもタイヤで止められないし、
そもそもその辺がしっかりしたヤツラとは勝負にならないだろ。

ヲレが考えてる理想形は、減速と姿勢変化を同時に行なって、極端に減速するポイントをなくし、
立ち上がりでステアリング真っ直ぐ!


減速も加速も姿勢変化も全てを線で繋ぎ、ステアリングもブレーキもスロットルも急の付く動作を削ってゆくというもの。
連続超狭角ドリフトとでも言うのかな。


非常に難しいしリスクが高いのだけど、ツボに嵌ると恐ろしいほどのパフォーマンスを発揮する。


ま、なかなか安定的に引き出せないのだけど、調子が良ければウンコタイヤでも、適当なブレーキでも、ちゃんとしたクルマのセオリー走りを凌駕する可能性を秘めている(気がする)。

ま、要するに、高いタイヤを買いたくない、
高いブレーキを奢りたくないというケチ臭い節約心を、神的な超絶技巧に託しているという


おろかな矛盾w


みんなに判って欲しい。

今回のブレーキパッドはディクセルの4800円。
ノンアスの0~600℃


うーん、いつもながら安あがり♪


え?前後のパッドが違うんじゃねーかって?
そんなこまけぇこたぁーいーんだよ。


ちょいちょい登場の11アルト。


「おーい、ブレーキ踏むとキーキー凄いよ、スグに頼むよ。」

いつも急だなオイ。


まぁ、ブレーキパッドなんて注文して最短で翌日には届いちゃうし、
仕事帰りに寄らせて交換。


なんだよ・・もう裏金当てちゃってんジャン。
こりゃ近いうちにローターも替えなきゃダメだな。



電話一本で部品揃えて、翌日には仕事帰りに30分で交換終了・・・

感謝しろよなw



無料アクセス解析
ヘタクソは常に挑戦し続けなければ!

Posted at 2011/12/16 02:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
45 678910
11 12131415 16 17
181920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation