• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年08月19日 イイね!

日帰りアタック

日帰りアタック富士山ご来光アタックを翌々週に控えた日曜日。

新品の靴ならしの為に急遽編成された丹沢隊の三名は、日帰りコースの「ヤビツ峠⇔塔ノ岳」ピストンに挑むことに。

ヲレは一度アタックしたことがあるんだ、中学生だったから20年も前の事だけど・・・
確かにキツかった事は覚えているんだけど、どうにもならない感じじゃなかったからね。


近場でチョロっと予行練習って感覚で、古巣のヤビツ山頂へ。
山影にインプを停めて装備を確認。

富士見橋から登山道へ入ります。


メタボリックが懸念されていたクネとレーサー。
二人とも頭のてっぺんからつま先まで、ワイルド1で揃えてきたばっかりだw

クネは今日までに5㎏の減量に成功していた。
何もしていないレーサーが心配されたが・・・・積み重ねた過去の経験と若さを盾に余裕の表情。


「大丈夫ですよ~、だ い さんに勝てるとは思わないですけど・・クネさんあたりは~・・・」


なんて・・・言っちゃって大丈夫か?


地道な事前の走り込みが効いているのか、案外余裕のクネ(37)。
空の青さが清々しい。


初っ端から大幅な遅れをとったレーサー(25)が見せたのは、まさに苦悶という表情だった。


「めっ、面目ない・・・。」


隆盛の記憶の頃より15キロ以上増えてしまった体重。
大幅な重量増は、急登攀やテクニカルセクションで正直にペースに表れる。
「あの頃」の記憶だけで、クリヤ出来るほどヤマは甘くない。



喫煙後のまさかの酸素吸入。
「ドッチなんだ!」と突っ込みたくなる瞬間だw

青空が美しい最初の三等三角点、ニノ塔。

クネは完全に農家のオバちゃんスタイルで襟足を守っている。



標高こそ大したことはないが、大きく起伏しながら登山道は奥へ続いていく。
その高低差は優に100mを超えていく。


口ばっかりの野郎は置いていくだけだと、先を行くクネ。
もつれる足を抑えながら後を追うレーサー。

なんとも滑稽な絵である。


烏尾山山頂。
山小屋のオヤジが妙にサマになっている。


二度目のw挫折が心配されたレーサーも、遅れつつも何とか同伴出来ている。
畜生畜生と、自らのふがいなさを呪文のように呟く場面がしばしば見られた。

それ以外は、言う事を聞かない足回りと寡黙に格闘し、
我々のコミカルな問いかけにも、一切応じることはなかった。

あのレーサーが黙ってしまったのだw


その後の登山道は雲の中を進み、険峻を極め、ほぼ垂直の岩場をクサリで降りていくような場面もあった。

こんなに険しかったっけ・・・
20年前の記憶の曖昧さに舌を巻き始める。


意外と安定感のあるクネ太郎。
慌てず臆せず、着実に歩みを進めていく。

ここでも安牌の性質が光る。


うーむ・・・だ い のKEENのシューズが痛恨のブロー。
二重構造の表のトレッドが剥がれてしまったよ。

このあと反対側の靴底もダメになり、両方ともむしり取ってしまうことになる。

グリップ力が著しく低下してしまったが、幸い歩くのに支障はなかった。


少し遅い昼食をとる丹沢隊。

塔ノ岳を目指していた一行だが、大幅な時間的ロスの為、一つ手前の峰、新大日でピストンすることとなった。戻ることが決まった途端に満面の笑顔がこぼれるレーサー。

20年愛用しているプリムスのワンバーナーを出し、コッヘルでお湯を沸かす。


やや肌寒い、山頂で食うカップヌードルと、コーヒーがうまいんだ。


復路と判った途端に、先頭で風を切るレーサー。

往路でクネにグジグジ言われていたので、親の仇のようにペース上げていく。
もう下るだけなのだから無闇なプッシュは避けたいが・・・。


食事を摂ってややバイタリティの回復したレーサーの、
果敢なラストスパートは止まらない。


余計な挑発にのらないクネ。
本番は今日じゃないのだからと、余裕のマイペースだ。


二人の無言の意地の張り合いの間で若干疲れてきたヲレ。

レーサーの下りのアタックに合わせたのが不味かったかな・・・
数日前にちょっと捻って痛めてた足首をかばってたせいで、膝の裏筋が痛い。

あ~・・・クネに合わせて歩けば良かった・・・。


雄大な光と影の競演。

丹沢は身近だが、その実は深く険しい。
足慣らしにしては、ちょっとハードな山行になってしまった。

二人は新品のいい靴ならしになったようだけど、ヲレの靴は終わってしまったよ・・・。



行きは晴れていたニノ塔もすっかり雲の中。

最後のお茶をして、あとは麓まで降りるだけ。
背負っていった食料や飲料はすべて消費し、ザックは4~5㎏は軽くなっていた。

予行練習しておいてよかったよ。

歩き方と装備と気持ち。
だいぶ理想的な方向に是正できたでしょ。


相対的な消費量は富士山の方が上とは思うけど、技術的な難易度はこっちの方が上だったような気がするな・・・
富士山はペース配分を間違わなければ誰でも登れるし・・・。

久々に登山らしい登山ができた。



キツイけどやっぱ山登りは楽しいやぁ。



富士登山は9/1~2だよ!参加したいひとは明確に連絡ください。


Posted at 2012/08/22 02:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | far away | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   123 4
5678 91011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation