
車高調付けたり、ランプ類のスモーク塗装など、
ちょいちょい面倒を見ていたbB。
最近フルエアロを付けたらしいんだけど、早速エアロはバキバキに。
エアロに押されて左右のフロントフェンダーはベコベコ・・・。
エアロの割れ補修と、フェンダー板金となりました。

エアロって、FRPで出来てるものが殆どだから、バキっと割る。
しなるようで全然しならないのがFRP。
そして幾らでも補修できるのがFRP。

裏から表からしっかり貼って固め、表だけしっかり形を作る。
粗研ぎしてパテ板金したらサフェーサーで仕上げます。

フェンダーの両側とも板金して、サフェーサーを吹きます。
サフェーサーにもブラックがあって、元色に近い下地なら、染めるのもラクだよね。
嵌めるのに苦労しそうなエアロだったので、これは装着塗装だな。。。
塗ってから、嵌める時に傷にしそうな場合にたまにやります。
装着時に塗りにくい、縁や折り返し部分など、隠れてしまう部分は先塗りしてからクルマに取り付けます。
こういう面倒があるからファイバーのエアロは嫌いだ。
きついとなかなか入らないし、広げるときに割れるし、基本的に合わないし・・・。
ただただ板金屋が苦労するのがファイバーのエアロパーツ。
キレイに付いているのは、エアロが良く出来ているんじゃなくて、合わせた人が苦労しているんだよ。
大概のものは作りが悪いから、仮合わせが一番大変なんだ。
たった一個のす穴やクラックも許されないし、チリやツラも極限まで純正品のように仕上げなければいけない。削って入れるだけならいいけど、足りないところを作らなきゃいけなかったり・・・。
サイドシルよりサイドステップが短いなんてこともあったwww
エアロの仕事なんて、仮合わせが済んだら終わったようなものだよ。
ヲレが一番合うなと思ったエアロは、マツダスピードとブローの正規品。
あとは、どんだけ名が通っていてもクソだとしか思えない。
幾らでも補修は可能だけど、自分でやってみなさいよ・・・
衣服に入ってくればチクチク痛いし、硬化時のガスや研ぎ粉は、アスベストと一緒で絶対に身体に悪いし、かなりしっかりした防塵マスクをしないと作業はしたくないです。
兎に角、自分の車には一回も着けたことはありませんw
物によってはカコイイものもあるけどね。
Posted at 2012/10/07 01:44:07 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ