
さて、いつものアルト。
今月中に車検というので、
( ゚д゚) < 車検クライ自分デイッテコイヤー )
って事で、前回一緒に連れて行って見学させている。
あとはクルマの方に不安がなければOKなわけで、クルマは一度確認済。
ただ一箇所だけ、エンジンからのオイル滲みが酷いところがあって、掃除だけでもいけそうだけど、今回直そうってことになりました。

漏れてる箇所は恐らくオイルエレメントブロックのパッキンだろうね。
エレメントのパッキンではなくて、エレメントを取り付けするブロックとシリンダブロックの間のパッキンね。
シリンダーブロックに、直接オイルエレメントを取り付けする車種には関係ない話かな。
ボルトで止まってるだけのコアサポートやブレースを取り外して、作業しやすいようにするよ。

それでもアクセスは結構面倒臭い。
エキマニか、A/Cコンプレッサーをブラケットごと外すかしないと狭いので、
ラクそうなコンプレッサーの方を外しました。

エレメントを取り外して、センターの24ミリのスリーブボルトを取ればごっそり外れます。
工具は、24ミリのディープのソケットじゃないと外れないよ。
探したけれど、23と27の間のディープだけ無かった・・・なんでやねん!
15/16ならあったので、そちらで対応。

無事パッキン交換で終了~。
アルトに限らず、軽自動車でここがダメになってるパターン多いな。
滅多に替えない部分だろうし・・・
そんなに深刻な部分でないから結構放置されがちで、
こういうマイナートラブルが積み重なって、結局直しきれなくなって、
「え、何?全部直すのに6万7万もかかんの?」
「こんな10年落ちの軽にそんなにかけられるかよ。」
などと言って150万位するムーヴカスタムとかに買い替える謎。
カネの計算出来ないのかよwwwww
もうね、ここで直したほうが安いとか言うのは、もはや不毛。
単に新しいものに買い換えたいだけで、修理代はきっかけに過ぎない。
要するにカネならあるんだろ?
道具に愛着も、こだわりも、思い入れも何もないし、そもそも何とも思ってないから、
飽きたから買い換えたい、友達が新車かったから真似したい、隣の家が買い換えたからウチも買い換えないとみっともない、とかその程度の理由で、150万も200万も平気で出す。
純粋に日本てすげえなと思ってしまふ。
GC8ももう結構壊れるけれど、まだ全然安く直せる範囲だし、困るレベルじゃない。
ヲレは気に入ってるものなら、直せる限り直しながら乗るよ。
カネが勿体ないからとかそういうことじゃなくて、
じっくり付き合うとどんどん大事になってくるので、他のクルマにも目移りがしないんだよな。
そもそも飽きるって事があまりないんで、ヲレって得だなと思う。
さてこれで車検も問題なしだな。
このアルトも、あと10年くらいは余裕だろ。
ビシッと継続してこいや~。
古くても調子がいいとサイコーだなこのクルマ。
Posted at 2013/08/05 01:17:14 | |
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