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2013年08月25日 イイね!

フォグ改修

フォグ改修安静安静なんて、クネガレで管まいてたけれど、
そういえば、アルトのフォグランプ直してやる約束だった・・・

元々キセノン化していたアルトワークスの純正フォグなんだけど、ランプ自体がやたら薄いんで、バーナーの先端がガラスに届いてしまっていたみたい。

ホントにギリギリだったから気づかなかったなぁ。

片方はガラスが割れてしまったし、
片方はバーナーの色がおかしくなって死んでしまった・・・当然か。


取り敢えず、ショートタイプを買っておくように言ってあったんだが、
またスタンダードを買ってきた・・・

3000Kだと種類がないとか。

色も大事だが、ショートが優先だろ(汗




即席でスペーサー作ってオフセットさせるしかなかったです。

むーん。

バンパー外して入れ替えて終わりかと思ったのに、地味に掛かるな・・・。


新しいキセノンの中華キット装着で終了~と思ったら、
通常の手順で組み付けして点灯せず。


(`・ω・´)ピキッ


もしやと思って、電源取得カプラーの線をプラスとマイナスで入れ替えたら、無事?点灯。
前にもあったな・・・

カプラーオンなのに点かなくて、コネクターを爪と逆向きに無理やり差し込んでやっと点灯っていう・・・。

きっと同じ工場で作ってるんだろうな。
よくわかってない奴が全部間違えたまんまずーっと、作り続けているんだろう。


流石に酷すぎるよな。


中華製依存も、そろそろ考えないといけない時期だろ。
日本人の品質に対する意識も低下するばっかりだ。

燃えたって話も多いし、たまたま(持って)ラッキーってのはやっぱ違うよな。


キセノンキットもメーカー物は買う気にならない程高いんだけど、あとはクズみたいな中華製ばかり。
安心できるミドルクラスはないのかよ。

なんて思ってしまう。



よし出来た。

はやく寝たいでつ
Posted at 2013/08/28 00:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2013年08月25日 イイね!

安静

安静お盆あたりで、全部ブン投げてほったらかしの湯状態だった為、
修理の相談がしたい!という香具師が多数・・・。

ひとりひとり面会してる時間ないお(´・ω・`)

適当にポン太郎邸で集まって、
BBQでもしながら「お車のメンテナンス相談会」でもやろうかと思ってたんだけど・・・


天気が今市市


あすこ屋根ないからなぁ・・・家に入ればいいだけの話だけど、
クルマの事何もしないんだったら、そもそも行く必要あるのか?


又にすっか。


と、ポン太郎に延期の連絡を入れたものの、
クルマを見せにおいでと呼びつけたシュンジが、もう向かってるとか言っちゃってる。

メールの返信ないから、寝てるのかと思ったぜ・・・。

うーんと、どうしようかな・・・と首を傾げていると、クネよりライン



「 クネガレに来れば(*^_^*) 」



・・・じゃあ、そっちに行かせるか。


何だよ、レーサーも結局来たのか。

あんまりクルマだらけになるなら、商店街のクネガレは不向き。
雨も結局降らなかったし、ポン邸で良かったな・・・。


シュンジのクルマも、デフ先やるんだか、外装やるんだかで本人も悩み中。

外装は一見捨てる雰囲気になってるんだけど、そこは今更ジローなんで、スルーで聞くわけだけど・・・
エンジンルームがオイル漏れで一回火が出たとか・・・
エアコンも効かなきゃ、電動ファンも一基回らないとか・・・


本当にまだ乗るのかwwwww


ま、全部直るっちゃあ直るけどね。

レーサーもS402のタービンガスケットを吹っ飛ばしてこの間修理した訳だけど、
ヘッドガスケットも吹っ飛ばしたらしいし、タービンサポの遮熱板も割ったようだ・・・。

クルマが旧い新しい関係ないね。


元気に走るとクルマは壊れる・・・これ常識。
頻度は元気の度合いに比例するんだな。

ヘッドガスケットはエンジン降ろしになるので、暇みて後でゆっくりって感じなので、
遮熱板が先か・・・この間外したばっかりなのにな。



やることがまた一気に増えたな・・・。


ま、この二人のプランは大体決まったわ。


ヲレは今日は、あばらを気遣って作業らしいこともしたくないんだけど、
クルマ用のインバーターで回せるという、小型のエアコンプレッサーを買ってみたんで、運用実験。

インバーターの配線をバッテリーに直でつなぎ、100Vに変換して接続します。

アンペア数や、定格だけ見れば充分なインバーターを準備してみたんだけど、
モーターとかコンプレッサーなんかは、瞬間的に表示の10倍近い電力が流れるというんで、
ホントに10倍なら、ちょっと足りない。


その為の運用実験だった。


ダメならモーターを回せないか、インバーター配線が焼けてしまうかもしれない。
負荷が高そうなときだけ一瞬チカチカと(OVER)のパイロットが明滅するけれど、モーター自体はストレスなく回る感じ。

配線なども、異常に高温になる部分などなかったし、許容範囲みたいだ。


ま、コイツを使う事があっても一瞬だろうし、あくまで臨時の扱いなので、

様子をうかがいながら使っていれば恐らく大丈夫ぅ!



これで、電源のない離れの駐車場とか出先で、
どうしてもコンプレッサーが欲しい状況を何とかできるようになるな。

軽くてコンパクトで持ち運びがしやすいし、オイルレスの静音タイプなんで住宅街でも平気だな。
機械自体はアストロで一万切ってるんで、
インバーター分入れてもなかなかいい買い物だった。




これは使えるな。


Posted at 2013/08/27 03:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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