• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

現役続投

現役続投お中元て時期じゃないし、お歳暮には遅すぎるし、何が送られてきたんだろ。
どっかの港からの直送系だな。

この時期だと何だ?
カニか?カニなのか???


蟹ならアレルギーなんで食えないんだが・・・


エンジンだったんですけどw

まったく、うまいこと梱包してくるなおい。


そんな訳で、壊した週の週末で載せ換えることとなりました。
ヤフオクワショーイ!

    \  ヤフオクワッチョイ!    /  +
      \  ヤフオクワッチョイ! /
   +                  +
       /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
    (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
  +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
       (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +


午前中は嫁がお仕事。
子供の面倒を見ねばならず、ようやく昼過ぎからの作業。

天気はいいけど、スゲー風だな、寒い・・・。


原付のエンジンとは言え今回はやることが多いので、時間が掛かりそう。
遅くなるな・・・。



大物は早めに決着をつけよう。

前回は、同じ3KJでも7.0PS→7.2PS(ジョグアプリオTYPEⅡ用)への換装。
今回も、3KJは同じだが、ジョグZR(7.2PS)搭載の最終型へ。

ま、モノは同じじゃないかな。


ただ、前回のエンジンは、
パワーアップエンジンなのに、キャブレターが付いていなかったので、
渋々7.0PSのものを使うしかなかったので、アクセルのツキがイマイチだったんだけど、

今回はちゃんとキャブレター付きのものを買ったので、漸く本来の能力を出せるな。


買ったエンジンをよく見てみると、センタースプリングが強化品になってた。
もしかしたら、社外のトルクカム(スライドシーブ)が入ってるのかもしれないな。



出足が良さそうだから、重めのウエイトローラー使っても良くなりそう。
ローラーは1グラム重いものを使って、ベルトも純正新品に。

これまで使ってたハイスピードプーリーも移植するけれど、下が結構犠牲になってたので、やっとバランスが取れるのかもしれない。



ブレーキシューは、純正が廃盤になってるので、量販店によく売られているベスラというやつを使ってたんだけど、金型が悪いのか、異音が凄いし、最後まで使えなくて不経済。

半年で使えなくなるなんて話になんねーよ!


なので、キタコを買ってみました。



そして、最後まで使いきれるように、自作シムを突っ込んでシュー装着。
と思ったら、カップに入らないや。

やっぱある程度減ってから、途中装着しかないか。


こいつを使えば、調節ネジで詰め切ってから装着で、更に3ヶ月は余計にライフが伸びます。



そして、諸々組んで始動OK!
と思ったら、アイドリング調整ツマミが開きすぎてて、走り出しそうになっちゃった・・・(^_^;)

サスが長いから、スタンドで揚げてても、タイヤが届いちゃうんだよね。


アブネーアブネーwww


これでバッチリと思ってたら、車体の下がビシャビシャに・・・
キャブから燃料がたくってます。

あれれ、ドレンかな。

締め込むものの、そもそも緩んでない。


チッ、オーバーフローか・・・。


どうせ汚れが詰まってて栓が閉じきってないか、
ストップバルブが固着じゃないかな?




汚いキャブの中・・・
沈殿オイルが結晶化しちゃってるじゃん。

燃料が通ってない時期が相当長かったんじゃないかな~。


これはジェットも外して掃除しなきゃダメだね。


 歯ブラシでシコシコ磨いて、パーツクリーナーで洗浄しました。



燃料調節のイモネジも締め込んで、アイドリングを落として再始動。
燃料漏れも直って、今度こそバッチリです。


アイドリングも一発安定。


やっぱ、そのエンジンのキャブレターでないと本調子は出ないね!


ちょっと試運転、やっぱトルクカム替わってるかも、
出足がスゴイわ。

ウイリー発進余裕ですw

ただし、アクセルオフでエンブレが凄いんで、燃費悪くなりそうだな・・・

 でも、レバーブレーキに頼る割合がかなり減ったんで、ブレーキの持ちは良くなりそう。

割と上り傾斜がきつくても、メーター振り切るよ。
いい3KJになったな・・・


9PSくらいにはなったかも。



これはアリだな・・・嬉しい誤算だった。




待ってろよ、通勤でギリギリ勝てない
ガニ股長靴野郎が乗ってる黄ナンバーのスーパーディオw



YAHAMAマフラーとの相性もグンバツですたw










Posted at 2014/01/28 01:32:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation