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2014年08月03日 イイね!

灼熱

灼熱いやいやいや・・・


やるもんじゃない、やるもんじゃないと、
しつこく言う割に結局いつもやるのがヲレなんですが、

まさに灼熱!という炎天下にて軽作業のクルマ4台。

このクソ暑いのに屋根の塗装の部分補修のクルマ1台に、エンジンオイル交換3台、ウチ1台CVTフルード交換。


あまりに危険だったので、1台だけサクッと終わらせて昼飯がてら母屋に避難。
買い出しと食事をしてるあいだに若干陰ってきたので、助かりました。


合計14Lのオイル交換完了。

CVTオイル交換はヴィヴィオ。
CVTオイルは、メーカー指定のものを使わないと壊れるとかよく言うんですが、わざわざDに行って4キロ缶とか要らないんで、よくよく調べていくと、

作動条件がデキシロンⅡを満たしていればOKのようなので、
デキシロンⅢを満たしたロックアップ機構対応の油圧作動油を準備。


2L分ほど下抜き循環交換をしました。


走行テスト問題なし。
というか、明らかに変速レスポンスが良くなったな。


やはりマメに換えるべきか・・・。


ホンダとか日産の一部車種とかには、デキシロンではダメなものもあるみたいだけど、
殆どのCVTはデキシロンⅢ(現在の一般的なATF)で大丈夫でしょ。


もはやフルード交換はしないでくれという車種も結構多くあるCVTやAT搭載車。

あまり長いこと換えていないと、オイルパンに沈殿したスラッジが舞い上がって、複雑な油圧機構へ悪さをすることも少なくないので、リスク回避の為に交換を推奨していないのが殆どなんだ。


新車で買ったら、1~2万キロ程度ごとに定期的に交換するといいよ。

もう5万キロも10万キロも換えた形跡がないのなら、もう換えないで廃車まで乗るか、
トラブルが出ないよう祈ってイチかバチかで交換するか、



どっちかだよ。



トラブルが出てもクルマ屋を責めてはイケマセン。

Posted at 2014/08/04 00:48:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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