
盆休み明けに会社に行こうとしたら、信号手前でのシフトダウン中にクラッチレバーがプラプラに・・・
「ヤベエ、ケーブル切れたな・・・。」
そのまま惰性で路肩に逃げてエンスト。
うーむ・・・。
どうにもならんw
現場の若い奴に、電話で遅刻の旨と最低限の仕事内容を指示し、
少し空を見上げて悩んだ。
歩いて20分の距離にナップスがあるな。
バイク押してたら35分か・・・
朝っぱらから35度超えの気温の中、ふうふうKSRを押す。
車重は80キロ以上あるけれど、ニュートラルに入ってれば自動遠心クラッチのスクーターより軽いな。
ジョグを10キロ押したときはキツかった・・・。
駆動軸が完全にフリーにならないからずっと重いんだよな。
バイクは走れなかったら只の鉄クズだと思ったものだ。
昔、一段下を走る京葉道路をゼファーで通勤してたことがあって、コックがリザーブに入ったままガス欠になっちゃった事を思い出した。
高速道路で・・・。
180キログラムもある鉄クズを数キロ押す訳ですよ。
ハザードランプを焚いているとは言え、夜の高速道。
撥ねられる恐怖と戦いながら路肩を押し続け、確かこの出口から出ればガススタがあったはず・・・
しかし、京葉道路の出口は全部上り坂なわけ。
バイクはゼファー400。
よく上がったなと思いましたw

開店まで待ち続け、まさか純正ケーブルなんて置いてるはずもないので、
応急処置の方法を探り、ワイヤーケーブルのタイコの補修キットを発見。
タイコのサイズが全然違うんだけど、今日の所は帰れればOKなので無理矢理装着。
なんとかクラッチを切れるようにして帰宅できました。

後日、入荷した新品ケーブルへ交換。
ワイヤーケーブルは数年でかなり動きが悪くなるので、こまめに潤滑することが肝心です。
スプレーグリースを反対側の筒から吹き出すまで充填して組みました。
ルーティングも、元の組み方だとずいぶんケーブルのアールがキツくなる所があったので、極端に曲がりが出ないように変えてみました。
これでまた問題なく通勤できるな!
エンジンやり直す暇がないな・・・
Posted at 2014/09/01 03:18:47 | |
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