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2014年08月20日 イイね!

クラッチケーブル

クラッチケーブル盆休み明けに会社に行こうとしたら、信号手前でのシフトダウン中にクラッチレバーがプラプラに・・・

「ヤベエ、ケーブル切れたな・・・。」

そのまま惰性で路肩に逃げてエンスト。


うーむ・・・。


どうにもならんw


現場の若い奴に、電話で遅刻の旨と最低限の仕事内容を指示し、

少し空を見上げて悩んだ。


歩いて20分の距離にナップスがあるな。
バイク押してたら35分か・・・

朝っぱらから35度超えの気温の中、ふうふうKSRを押す。


車重は80キロ以上あるけれど、ニュートラルに入ってれば自動遠心クラッチのスクーターより軽いな。
ジョグを10キロ押したときはキツかった・・・。

駆動軸が完全にフリーにならないからずっと重いんだよな。


バイクは走れなかったら只の鉄クズだと思ったものだ。


昔、一段下を走る京葉道路をゼファーで通勤してたことがあって、コックがリザーブに入ったままガス欠になっちゃった事を思い出した。

高速道路で・・・。

180キログラムもある鉄クズを数キロ押す訳ですよ。
ハザードランプを焚いているとは言え、夜の高速道。

撥ねられる恐怖と戦いながら路肩を押し続け、確かこの出口から出ればガススタがあったはず・・・


しかし、京葉道路の出口は全部上り坂なわけ。
バイクはゼファー400。




よく上がったなと思いましたw



開店まで待ち続け、まさか純正ケーブルなんて置いてるはずもないので、
応急処置の方法を探り、ワイヤーケーブルのタイコの補修キットを発見。

タイコのサイズが全然違うんだけど、今日の所は帰れればOKなので無理矢理装着。

なんとかクラッチを切れるようにして帰宅できました。





後日、入荷した新品ケーブルへ交換。
ワイヤーケーブルは数年でかなり動きが悪くなるので、こまめに潤滑することが肝心です。
スプレーグリースを反対側の筒から吹き出すまで充填して組みました。

ルーティングも、元の組み方だとずいぶんケーブルのアールがキツくなる所があったので、極端に曲がりが出ないように変えてみました。



これでまた問題なく通勤できるな!

エンジンやり直す暇がないな・・・

Posted at 2014/09/01 03:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR生活 | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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