
予定の仕事が急遽なくなった日曜日。
こうやって週末の作業とかが、逐一ずれ込んでいくわけだけど・・・
こういう時は割り切って、家の事や自分の事をやるのがいい。
ミニカトッポも春先からオイル換えてないな~なんて思ってたんで、余りオイル引っ張り出して交換作業。
何かやたらと白煙が多いな・・・と思ってたんでよくよく見ていくと・・・

何だよ・・・勝手にスタンドで作業されてるな・・・
お袋がババアだからカモられてるな・・・
しかも、0W-30とか軟らかすぎだ。
旧い車にフラッシングとかも只の嫌がらせなんですけど・・・。
走行不明の8.500円のエンジンをオイル漏れだけ止めて、オーバーホールしないで使ってるんだよ?
どれだけオイル下がると思ってるんだよw
知るかよw
どおりで1リットル近くオイルが減ってる訳だ。

伝統のコースクラシック(20W-60)に戻してやると、ボヤのように出ていた白煙は収まり、気密アップによって若干トルクが出ました。
あと3、4万キロ乗ったら二回目のタイミングベルト交換なので、ついでにヘッドを軽くオーバーホール
かな・・・
ステムシール替えるだけでオイル下がりは収まるな。
ついでにGCもちょっとメンテナンス。

前回いつ換えたか覚えていないエアクリーナーエレメント。
下手したら3、4年換えていないかも。
汚ねぇ・・・
エンジンに不調を来たしそうなレベル。
意外と忘れちゃうエアクリーナー。
距離や環境によるけれど・・・高いものじゃないし一年に一回くらい換えるべきだな・・・
これは有意義だったなぁw

久々に洗車もして、キレーにしてやりました。
そもそも予定なんて予定通り行かない事の方が多いんだから、その時は別のやるべきことをやる時間ができたな・・・と思うことにしている。
ま、自分の趣味や遊びのことは、
仕事や約束がポシャった時の滑り止めみたいなもんかな。
自分の時間に対して、やるべき事ややりたい事が多過ぎるので、
常に、この予定がダメだったらこれをやろうとか、この次は少し時間があるからこれが出来るなとか、
第二、第三候補が出来ている。
そんな生活をずっとしてきたので、ここ10年くらいきちんと暇だと思ったことがない。
「きちんと暇」ってのもよく判らないけれど、
本格的に、やるべき事もやりたい事も無くて退屈って事がまずない。
本当に何もない、時間が半端で出来る事がないとかでも、最後は読んでない文庫本とかがあるし、
昔の高校受験にあったグループ合格制度のように、どこかには滑り込めるのである。
自分の自由な時間の使い方に、贅沢な暇というものがあるとしたら、
仕事や約束事を全てソツなくこなし、日頃やろうと思っていた自分のクルマやバイクの改修を及第点まで仕上げ、それでもどこかで一日空きましたって所で、どこかのカフェか何かで読み残しの本を最後まで読み切る事・・・かな。
一番やりたいことは意外に質素なもんである。
もうハンドル握ってブンブン言ってる・・・
Posted at 2014/10/22 01:26:46 | |
トラックバック(0) |
GC8メンテナンス | クルマ