• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

あれから10万キロ

あれから10万キロヲレのGCももうすぐ18万キロ。

メタルブロー連発で腰下オーバーホールに奔走してたのが8万キロ手前だったから、あれからもう10万キロ使ったことになる。


持つもんだな・・・



ちゃんとエンジン組み直して、自分で当たりつけて、自分で乗ってる分には壊れない気がするよ。
パワーや圧縮が落ちてる感じもしないし・・・
マイナートラブルは多いかもしれないけれど、何だろう・・・意外と丈夫なエンジンなのかもw

自分が使う10万キロって、ほんと手加減なしのガチの10万キロだと思うんで、
結局いまだに問題なく使えてるってのは、なかなか立派なもんだと思う。


そうは言っても、蓄積していく年月の疲れはそこかしこに出現し、半年も放っておけば、ただのポンコツに成り下がってしまうだろう。

意外と細かいところをコツコツ直すのが大事なのである。



まず困っちゃったのは、中間パイプのフランジの割れ。
そのへんのVIPカーだってもうちょい静かだろって位の爆音に・・・。

ぐるっと一周割れてしまい只の直管パイプ状態で2週間乗ってましたwww



3年くらい前に一度溶接で直したところだったので、もう限界。
程度の良さそうな中古買ってきて、耐熱塗装やり直して交換することにしました。





ついでにコ汚かったSTiのリヤピースも、補修と磨きで復活させて、来月の車検に備えよう。
若干のクラックと排気漏れがあったので、エポキシ系金属パテ「コンクエスト」で補修。

溶接並みの接合力と強度で完全復活です。


マフラーも磨いたらピカピカになった。
これでエキゾーストは当分心配ないかな?


あちこちの排気漏れも、だいぶ以前からあったんだろうね・・・良品で組み戻したら、かなり静かになりました。



あとは、効かなくなっていたリヤウインドウの熱線デフォッカ。
よく見たら、端子のロウ付けが剥がれてました。

ハンダも垂らせないし、ここって何で貼ればいいのかな~なんて思ってたんですが、先ほどマフラーの修理で使用した「コンクエスト」これが良さそう。

この接着材は、アルミニウムパウダーがベースなので、導通もOK。


すっかり直りましたね。




正月に割ったバンパーウインカーも、家にストックが無かったので修理。

ガンタイプのエポキシ接着材で瞬間接着です。
3Mの34240 プラスチックリペア・セミリジッド という樹脂補修材の革命児。
たったの50秒で硬化が始まり、相手を選ばず強固に再形成します。

補修部分は、ホントに元より強靭に仕上がっています。


最近の接着材は直せない物がない気がします・・・凄い。



なんか、マフラー換えたばっかりのクルマみたいw


他にも色々直さないとなんだよなぁ~



Posted at 2015/02/05 00:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 23
45 678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation