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2015年04月18日 イイね!

SI DRIVE

SI DRIVE年末に純正足に戻していた知り合いのGVB。
春になったので、再びオーリンズDFVに戻す作業をしてました。

GVBインプレッサ。
何度乗ってもデカイクルマだなと思ってしまう。

乗ってみればインプレッサだし、クルマの動きも造りもスバルって感じなんだけど、
どんどんどんどんデカくなる。


なんだかな~。


実際転がせば速い。
パワーとトルクはGC8と比べても桁違いだし、標準装着で245のタイヤも、
増加した車重を受け止めて余りあるくらいだ。

ホームをこれで本気アタックしたら、GCでは永遠に樹立できないタイムを叩きだす筈だ。

断言できる。


でももうひとつだけ断ぜざるを得ないのは、コイツはお世辞にもスポーツカーではないって事だ。
言うなれば、ハイパワースポーティーセダンとでも言えばいいか。

つまるところが、図太いタイヤでハイパワーターボを受け止め、巧妙な電子デバイスで絶大なトラクションとコーナリング性能を発揮する重量級4WDである。


やはりスポーツカーって言うのはライトウエイトでなければいけない。
小型でシンプルでなければいけない。
デバイスに頼らないナチュラルな操縦性でなければいけない。。。



などと、全てのスバリストを敵に回すような古臭いスポーツカー理論を展開してしまう訳だが、
元々、シルビアやハチロク、ロードスターなどを渡り歩いてきたFR至上主義者なのだからそれは仕方がない事なのである。

ヲレにとってGC8は、軽さの点と(四駆にしてはの)ハンドリングにぎりぎり及第点をあげる事ができた、という程度の妥協の四枚セダンに過ぎない。

ひとつ良い言い方をするなら、ステージを選ばない大人のマルチラウンダーとでも言おうか。



元来楽しさという点に於いて、FR車のそれとは比ぶべくもないのだ。



メーターもね、お世辞にもお洒落とは言えない子供っぽさがあって何だか気恥ずかしくなってしまう。
こういうわざとらしい感じが好きって人も多いのかもな・・・

でも例えば、BMWとかポルシェがこんな感じだったらがっかりしないかい?


GDBの頃の方がカッコよかったのに・・・


SIドライブってのも燃費の為の電制スロットルとは言え、子供だましだよなぁと思ってしまう。




一番レスポンスの良いとされるSシャープに設定しても、
これまでのワイヤーによるダイレクトリンクとは比べようもないもっさり感。

まぁここは、フライホイールのせいもあるのかも知れない。


燃費走行もスポーツ走行も、ドライバーの右足ひとつってのがクルマの醍醐味だと思うんだけど、
エコドライブも、坂道発進も、ヨーのコントロールも・・・

もう全部やってくれるわけ。

もっと最近のは、よそ見しててもオカマも掘らないし、車線を認識してハンドルまで切ってくれるらしい。

人間てのは、そんなに自分では何も出来なくなってしまったんだろうか・・・。


そんなに何にもしたくないんだったら、抑もクルマになんて乗らなくてよろしい。



そりゃあ、ドライバーの負担が減れば、リスクは下がる。
きっと事故率も下がるだろうね、こりゃみんなで優等生間違いなしだぜ。
みんなでハッピー楽しいドライブ。





果たしてそうか?





機械に全部頼って漸くの安全率が、ドライバーの基礎能力になっていく訳だ。
その内こんな連中が出てくるんだ。



「何このクルマ危ね~、自動ブレーキついてないじゃん!」

「やだ~、バックモニターがないから車庫入れ出来ない~」

「ナビが壊れちゃったから近所のスーパーにも行けないんだけど。」

「お、お、俺のせいじゃないよ・・・クルマが避けてくれると思ったんだ!!」



何しろね、機械ってのは壊れるものだから、いつか裏切られるわけ。
だから、必要以上に高度なアシスト機能ってのは、あまり出しゃばってはいけないのである。

基本的には全部自分で出来る。
その上で、ドライバーが不測の事態に陥った時のサポート程度にあればいいのだ。


常に緊張感を持ってハンドルを握る。
不測の事態にも余裕で対応できるように、技量を高める、経験を積んでいく、
そうやって、なかなか出来なかったことが少しづつ出来るようになっていって、ドライバーとしてのスキルが上がっていく。

自分で努力して獲得していくべき基本的な技能を、クルマが最初からやってくれるんじゃ、学ぶ必要がなくなっちゃうよね。


こうやって人間は少しづつ後退していって、もやしみたいな未来人になっていくんだろう。

大袈裟ではなく、本当にそうなっていくと思うぜ。




取り敢えず勘違いしないでもらいたいのは、
GVBインプレッサってクルマはとんでもなくいいクルマである。

走る、曲がる、止まる、が余りにも高次元で何も言うことはない。

安全性能も申し分ないだろう。



ただ、ヲレが単純に古くさい人間なせいで、軽くてキビキビ走る小さいクルマが一番楽しいと思っているだけのこと。

ボロいAE86買ってきて、この加速しない、止まらない、曲がらないポンコツを、
どうすりゃ速く走らせられるのか考えながら、がむしゃらに走り回ってたあの頃。


あの頃がヲレを育てたと思うし、あの頃が一番楽しかった。





いまの子達が、どうやって運転を覚えて、走りを覚えてるのか・・・

プレステのゲームのハナシ抜きで、誰か僕に説明してくらはいw




まぁ・・走ってる奴が居ないケドね・・・

Posted at 2015/04/22 01:45:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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