
ヲレがあまり行けないこともあって、
改修に時間が掛かっていたポンさんのGDB。
元はと言えば、ホイールナットを折ったとかから始まって、ハブボルト打ち替え、ブレンボキャリパーリコイル加工、ブレーキマスターシリンダーOH、ブレーキマスターバック交換で機関改修はほぼ終わり、あとは詰めでブレーキローター&パッド交換、ナックルジョイント交換、ハブベアリング交換と相成りました。
マスターシリンダーの液漏れから起因するマスターバック不良が大元の原因でしょう。
あとは、普段はあまり起きないんですが、ABSユニットへのエア混入も捜査をかく乱させましたね。
まぁ、どの道年式が年式にも関わらず未改修の箇所が多かったので、
すべてやってしまうことになったのでした。
長く乗る積りでないとここまで追いかけないでしょうね。
欲を言うなら、実は結構ダメになるリヤハブのオーバーホールと、ブレーキローターの交換をやってしまえば完封といった感じですが・・・ま、これはまた今度何かのついでと言った所でしょうか。

何度やったのか最早よく判らない、インプレッサのナックルオーバーホール。
プレスがない頃はよくベアリングを叩いて出したり入れたりしていましたが、
油圧で押せるようになってからは楽勝ですよ。
ただ、それなりの治具が無いと押せないので、ハブフランジ打ち抜き用のカラーと、ベアリングセパレーター大、新品ベアリングの打ち込み用のカラーは準備が必要です。
まぁ、殆どは古いベアリングのレースとかボックスレンチですけれどw

改修ナックルをポンさん号に取り付けます。
常にナックル一式が1セット余計にあるので、クルマ側はポンと取り換えるだけで済むようなリンクシステムを採用しています。
ヲレのGCもナックル1セット余計に持ってるよw
インプレッサのハブベアリングは消耗品ですからね、これくらいの準備は当然です。

二度手間ではありますが、この間取り付けたロングハブボルトはこっちのハブに移植します。
その場で打ち替え。
あとは、新品の逆ベンチブレーキローターと、パッド、ロールセンターアジャスターも新調で組み付けすれば終了。
本日外れたナックルアームはクネが持ち帰りし、次回の足回り改修のコアとして使います。
お金と手間かけてもちょっと無理のあるBPナックルとか114.3化も正直微妙なんだよね・・・
100のハブでも定期的にオーバーホールで全然問題無し。
みんなハードユースだけど誰も困ってないぜ。
金がないヲレたちはこれで充分w
まぁ、オッサンなんで大して走ってないけどねw
Posted at 2016/03/23 00:15:09 | |
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