
クネのGDB。
夏足戻しへの督促が半端じゃなくなってきたので、そろそろ時間作るか・・・。
ということでサスペンションを夏用に戻し、懸案だったブレンボブレーキキャリパーのネジ山リコイル加工と、ハブのオーバーホール、ブレーキディスクとパッドを新品交換、各オイル・フルード関係交換と、一日がかりのフルセットとなりました。

クネのマシンのハブのオーバーホールをするのは、随分久しぶりな気がする。
以前は、ハブがすぐガタガタになって年イチ位でオーバーホールしてたもんだけど、
ヲレがあんまり現場に出なくなったからかな・・・あんまり峠でもメチャクチャやらなくなったんだろう。
だいぶ持たせるようになってきたな。
昔みたいに、しょっちゅうジムカーナでドリフトしたり、富士五湖キャノンボールみたいなことしてると、
バンバン壊れるんだけどね。。。

やっぱり緩めで齧るブレンボキャリパー。
固定ボルトの先端(ブレーキローター近接部分)が熱で焼き付いてしまうのが原因。
ここがブレンボなのに焼き付かない個体は、全然走ってない証拠。

専用のドリルとタップを当てて、リコイルを打ち込みます。
これでネジ山の強度が従来の3倍くらいになり、焼き付きなどもなくなります。
クネの車両は、数年前にリヤだけは加工済でした。

今回は初めて、放熱性が高くジャダーが格段に減るという逆ベンチタイプのブレーキローターを採用。
パッドも新品、ブレーキフルードもすっかり交換しました。
キャリパーを外すと管路のフルードが全て抜け落ちてしまいエア抜きが面倒になるので、外したバンジョーの穴に短く切ったゴムチューブを突っ込んで盲栓にしてみたら丁度良かった。

数年換えてなかったクラッチフルードも新油に交換。
このほか、ノッチ数の増えてきたサイドブレーキもナックル側で詰めて、2ノッチロック辺りで調整。
エンジンオイルを日産のエンデュランスに交換して整備完了。

作業中はウチの小僧をずっと見てもらってました。
散歩にストライダーに公園の滑り台に・・・
HPが無限の2歳児の男の子を、半日も見てたらさすがのクネのゲッソリしてたな。
ヲレより疲れたんじゃないだろうかw
ヲレのGCもそろそろメンテしないと・・・
Posted at 2016/04/29 03:07:59 | |
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