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2016年04月23日 イイね!

夏用基本整備

夏用基本整備クネのGDB。
夏足戻しへの督促が半端じゃなくなってきたので、そろそろ時間作るか・・・。

ということでサスペンションを夏用に戻し、懸案だったブレンボブレーキキャリパーのネジ山リコイル加工と、ハブのオーバーホール、ブレーキディスクとパッドを新品交換、各オイル・フルード関係交換と、一日がかりのフルセットとなりました。


クネのマシンのハブのオーバーホールをするのは、随分久しぶりな気がする。

以前は、ハブがすぐガタガタになって年イチ位でオーバーホールしてたもんだけど、
ヲレがあんまり現場に出なくなったからかな・・・あんまり峠でもメチャクチャやらなくなったんだろう。

だいぶ持たせるようになってきたな。


昔みたいに、しょっちゅうジムカーナでドリフトしたり、富士五湖キャノンボールみたいなことしてると、
バンバン壊れるんだけどね。。。




やっぱり緩めで齧るブレンボキャリパー。

固定ボルトの先端(ブレーキローター近接部分)が熱で焼き付いてしまうのが原因。
ここがブレンボなのに焼き付かない個体は、全然走ってない証拠。




専用のドリルとタップを当てて、リコイルを打ち込みます。
これでネジ山の強度が従来の3倍くらいになり、焼き付きなどもなくなります。

クネの車両は、数年前にリヤだけは加工済でした。



今回は初めて、放熱性が高くジャダーが格段に減るという逆ベンチタイプのブレーキローターを採用。
パッドも新品、ブレーキフルードもすっかり交換しました。

キャリパーを外すと管路のフルードが全て抜け落ちてしまいエア抜きが面倒になるので、外したバンジョーの穴に短く切ったゴムチューブを突っ込んで盲栓にしてみたら丁度良かった。



数年換えてなかったクラッチフルードも新油に交換。
このほか、ノッチ数の増えてきたサイドブレーキもナックル側で詰めて、2ノッチロック辺りで調整。

エンジンオイルを日産のエンデュランスに交換して整備完了。



作業中はウチの小僧をずっと見てもらってました。


散歩にストライダーに公園の滑り台に・・・
HPが無限の2歳児の男の子を、半日も見てたらさすがのクネのゲッソリしてたな。



ヲレより疲れたんじゃないだろうかw

ヲレのGCもそろそろメンテしないと・・・

Posted at 2016/04/29 03:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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