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2016年05月15日 イイね!

結局タービン交換。

結局タービン交換。ブーストのハンチングが凄く、全然気持ちよくなかったアルトワークス。

ブローオフに、バキュームセンサーに、ISCVに、スパークプラグに・・・色々小物を換えたが直らず。


結局一番怪しいのがタービンアクチュエーターしかないねとなりまして、アクチュエーターだけ換える位だったら、距離も距離なんでタービンごと換えてしまおうと言う事になりました。

軽のタービンなんて、3万円位でリビルト買えるんで、ここはケチらずにいこう。



タービンは、コアサポート外してエアコンコンデンサーを少しどかせば外せます。



排気系のボルトは何本も折れるんで、新品を準備しておきましょう。
ガスケットなども全部交換します。




新旧タービン。

車検証で注文するリビルトタービンです。
元々は日立のHT06タービン。
そして来たのは、IHIのRHF3というタービン。

風量などに特段の変更はないそうですが・・・




ただタービンを換えるだけでは芸がないので、
タービン周りや、エキマニなどの余肉切削を試みます。

ここは実は大きく変わる部分で、タービンへの充填効率が上がりピックアップがかなり良くなります。



無事リビルトタービン装着。

元々のタービンも不具合らしい不具合も無かったけれど、
もう16万キロ以上走ってるので、予防交換の意味合いが大きいかな。


よしんば元のタービンの方が風量が大きいタービンだったとしても、もう20年も前の物。
リビルトとはいえ、最新の部品で組み直されている新しいタービンの方が性能は上でしょう。
そこにエキマニやタービンサポートのバリ取り加工と併せて、

新たなアルトワークスとして生まれ変わっていく訳です。




新型アルトワークスが何だ!


なめんじゃねーよ凸(´゚д゚`)オルァ!




試走してみると、ブーストの波打ちはすっかり消えてきれいに加速していきます。
うーむ、完璧だな。

0.9ほど掛かると思っていた最大ブーストも、HA11Sのノーマルは0.75あたりだと言う事が判ったので、標準でしたw

アクチュエーターのホース弄ってブーストアップも考えましたが、
まだ慣らしも終わってないタービン、
16万キロオーバーホール無しのエンジン、
レギュラーガソリンのまま乗りたい、

などの要因から、当分そのまま行く事に。


ま、オーナーは走り屋じゃないし、充分でしょ。



まだまだ走らされる11アルトワークスでしたw


ヲレのGCもタービンだけは換えてない!




Posted at 2016/05/19 23:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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