
12年間所有してきて、別にキーレスが欲しいと思ったことはただの一度もなかった。
只でさえ、パワーウインドウや集中ドアロックすら付いていないRAモデル。
便利さなど元々求めてはいない。
胎は括っていたのだ。
まぁ、そうはいいつつも、集中ドアロックだけは移植していたので、
最早充分だろう・・・贅沢は言うまいとこれまでやってきたのである。
元々未来のファミリーカーを想定して購入したインプレッサ。
ひとつの物を長く使う傾向があるヲレは、潰さない限り乗り続けるだろうと予想して10年後の家族計画を視野に入れてのインプレッサだったのである。
ハチロクやシルビア、ユーノスロードスター等を乗り継いできたヲレにとっては4枚で5人乗りのハードトップなんて充分にファミリーカーなんだよね。
走ることを辞める積りではなかったので、両立できるいいクルマだなと思ったものだ。
ただまぁ、一つしかない鍵でインロックをしてしまったり、子供や買い物の荷物を抱えての解錠が大変だったり、そろそろ遠隔でカチャカチャやりたいと思うようになった。
ドアノブ無塗装のRAには似合わないが、キーレスエントリーを搭載しよう・・・

そこで、詳しいリサーチも面倒なので・・・
ネットで人気ランキングナンバー1のラインナップから適当に購入。
メーカー名の記載すらないがw、安価なのにトラブルも少ないとの評価でコスパが良さそうだ。

運転席側のドアロックレギュレターが存在しないスバル車は、新たにレギュレターを取り付けなければいけない。
がさごそ漁って、適当に見つけてきた機械を取り付けます。
これ使えるのかな・・・

ギボシやエレクトロタップを使って結線の準備。
常時電源3本、アース3本、レギュレター出力2本、アンサーバック2本。
難しいことはないが、ドアへのレギュレター線引き込みを純正ハーネスに割り込ませたので、ちょっと面倒だったことと、アンサーバックはどう生かせばいいのか考えてなかったので取り敢えず保留。
普通にホーンとハザードを連動させればいいのかな?
何処の線に割り込ませればハザードが光るんだろう・・・^^;
わからない

レギュレターはこんな感じで取り付け。
ていうか、こうにしか付かない気がする・・・
片側が弧を描くロックリンクに接続したので、只の押し引きだけでなく左右にも位相することを考えて、レギュレターの固定も若干首を振れるようにガタを作りました。
これで施錠解錠がスムースに。
ドア内バラしたついでに緩々だったドアチェッカーを交換して、ウインドウレギュレターのスライド部分をグリスアップしたり、普段あまりやる気になれない所をメンテ。
キットにはダミーのセキュリティーランプなども付いていたので、コラムカバーにうまい事取付して、内装を戻してキーレスエントリーシステム搭載完了。
やはりアンサーバックが何かしら無いと、施解錠の確認がしづらいな・・・

今年の記録的な暑さに若干負け気味だったGCのエアコン。
クーラーガスもついでにチャージしたかったんだけど、夜も遅いし疲れたんでまた明日。

翌日、一日長男の面倒を見てないといけなかったので、ゆっくりクルマを見てる暇などなく、移動の合間に立ち寄った洗車場でガスチャージw
洗車場でマニホールドに繋ぐバカはそんなにはいないだろうな・・・

やはり、サイトグラスは若干ボコボコしていたんだけど、チャージしてみると1/2缶でしたね。
ま、これで今年の夏は快適に過ごせます。
去年の夏にもひと缶入れてるから、少しづつだけどどこかで漏れてるね。
コンデンサーかコンプレッサーの配管接続のOリングだろうなぁ・・・
どこかで交換しないとかな。
深刻でないのでやる気になれないな・・・まぁ、そんなもんだ。
また今度。
そろそろ祭りのシーズンかな( ̄ー ̄)
Posted at 2016/08/13 01:45:56 | |
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