
そんな風に感じた天皇誕生日の空。
真っ青な空と鈍色の千切れ雲のコントラスト。
案の定、翌日は嵐が来ましたね。
この日は、珍しく祝日なのに休みが取れたというアルトのオーナーの自宅にて、ウェザストリップの交換と、オイル交換くらいは自分で出来るようになりたいという本人の希望で、作業を監修する事になりました。

17万キロを超え、距離も距離なのでだいぶオイルを食うようになってきたHA11Sアルトワークス。
元々ランエボに乗っていたオーナーが、経済的事情にて乗り換えたのだが、
とても気に入っていて、鬼のメンテナンスで乗り続けて今に至っている。
そろそろエンジンオーバーホールの時期を迎えていてタイミングを見ているのだが、オイル消費を極力減らすために、15W-50の硬めのオイルを選択させている。
こういった特殊な番手のオイルは量販店などでは置いてない事も多く、あっても高価。
ネットで大量購入し、自分で交換する事でコスト低減を図ろうというオーナーの意向である。
これまで使っていた0W-40などでは次のオイル交換時には1L近く減っている事もあったようだが、これで消費量を半減できるはずだ。
ついでに4ストの125も一緒に交換してしまえば一石二鳥と言う事だろう。
兎に角自分でやらないと意味がないので、勝手にやらせておいてヤバそうなところだけアドバイスすることにして・・・その間、依頼のウェザストリップの交換をしておこう。

ウェザストリップ全てと、ウインドラン(ウインドウレールに嵌っているゴム)、水切りモールに、各ドアの当たりゴムなど、内外装の気密に関するリフレッシュに漸く着手である。
内張りは取り外して、ガラスやチェッカー(一定位置でドアの解放固定するロッド)もバラします。
ドアが三枚しかないから楽だなぁ。。。
オーナーがクルマとバイクの2台のオイル交換を終わらせる前に終わってしまいましたw
止まりそうなほどぎこちなかったウインドウの上げ下げはウルトラスムースになり、
各ドアはしっかり閉めないと半ドアになるくらいゴムの反力が戻りました。
これで高速でのすきま風や、ガラスのビビり音などのボロイ中古車感は皆無になるでしょう。
あ~、いいなぁ。
ヲレのGCも早くやりたいw

ウチのイプ太郎はシフトリンケージがまたグラグラになっていて、ブッシュなのかな~と思ってみてみたら、中立引き戻しのスプリングがまた外れてました。。。
これで3回目くらいだよ・・・
もう標準のスプリングは信用できないので、家に合った適当なスプリングを加工してあてがいました。
インナードラムかなんかの引きバネでしょう。
かなり強力なのでそうそう外れないと思いますw
あとは・・・なにやら物足りないと思っていたら、フェンダーのSTIのオーナメントがいつの間にか脱落。。
なんだか買うのも馬鹿らしい部分ではありますが、いざ探してもさすがに家にはなかったな。
片方だけ無いのもみっともないし・・・
新品を頼みました。

こんなものが2300円とかしました。
今年は忘年会やる暇ない・・・新年会でもやろうかね。
Posted at 2016/12/27 02:34:14 | |
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