
僕の通勤の基本的な足はKSRだ。
だが、昨年再びエンジンを壊し、オーバーサイズピストンを投入するフルオーバーホールを敢行したものの、マイナートラブルを潰せずにいまだ沈黙したままである。
直す時間が無いのである。
取り敢えずGC8で通勤できるのだが、燃料費が馬鹿にならないし、何より古いクルマなので、出来ればつまらない所で消耗したくない。
やはりさっさとKSRに戻りたい所である。
週末ごとにクルマのエンジンを吊り上げてるような奴が、何故バイクごときさっさと直せぬのか!
そう訝しむ読者も多い事だろう。
謎の原因不調とでもいうのかな。
「世に不思議なし」と思いここまでやってきたのだけど、解らぬ限りは不思議と思ってしまう事、いとをかし。
見立てとしては2~3日あれば何とかなりそうだけど・・・その2~3日が捻出できないでいる訳だ。
そこでノリさんに電話して、何かすぐ乗れる原付か何かないのかよ、と聞いてみると。
「会社にありますよ!」の返事。
ノリさんの会社は、ヲレも以前勤めていたことがあるクルマ屋である。
「ジョグかなんかですけど、わりかし綺麗なんで行けると思いますよ!」
どうせ、引越しの手伝いか何かで出た廃品を引き上げてきた奴だろ。。
まぁ何でもいいや、問題なく走るんなら買うわ。
「ニーゴーな、ニーゴーで社長に話をしてくれ。
今時3万もあればヤフオクで引っ張って来れるしよ、会社に置いておいたって只のゴミだろ。
それ以上なら買わねえ。
走らない奴も買わねえ。
名変できない奴も買わねえ。
普通にエンジン掛かって、走れるなら細かい事は言わないよ。」
「判りました、大丈夫だと思いますよ!」
そして後日。
「だいさん、ニーゴーでOKです。自賠責はどうします?」
「自賠もそっちで切ってきてくれよ、3年で。その分は払うから。」
「了解です。ただ、一つ問題が。。」
「何だよ、どうせ鍵がないとか言うんだろ。」
「ビンゴです。書類もありません。」
「一つじゃねえじゃねえかよw それじゃ只のゴミじゃねーか、買えねーよ。」
「書類は何とかするって言ってます。」
「また石刷り(車体番号の)から起こすのかよ・・・。」
「鍵はどうしましょう?」
「フロントカウルを割らないように外してキーロックを解除して。そうすればメットインも開くようになるから、もしかしたら書類もあるかも知れない・・燃料コックは壊すしかないな。」
「壊した事ないんですけど・・・。」
「マイナス叩き込んで回せば壊れるだろ。キーシリンダーと燃料コックのセットは買ったら送るから。」
「わかりましたやってみます。」
「なるべくカウル割るなよな・・・。」
本当に買えるんだろうか・・・。
そして随分待たされたが、やってきたのはタイトル写真のジョグアプリオ!
アプリオとは懐かしい!
ヲレが高校生になって初めて買った原チャリがジョグアプリオだったなぁ。
25年の歳月を経てまた乗る事になるとはなぁ。

ヲレが渡したキーシリンダーのセットが前期用だったらしく、若干カタチが違ったようだが・・・
何とか付けてきたな!褒めてやるか。

キャブをバラシて掃除して、エンジンは掛かるようになったと言う事以外は、
全てが当時物のままのようなので・・・
運用前に最低限の整備だけしておこう。
取り敢えずエア吸いまくりのひび割れインマニの交換。
エアクリーナーやドライブベルトの交換。

元の鍵が無いから荷台のU字ロックも外せない・・・。
荷台ごと外しておくか。

うーん、丸っこくてかわいいなぁ。
今でもこの、いかにも大して走らなそうなデザインは好きだな。
だけど結構速いんだぜ。
ただ、バッテリーが完全に死んでるな。
ウインカーが点滅すらしない・・・これはすぐ交換だな。
あとライトが暗すぎる。
これは家にLEDのがあったな。
シートが破けそうなくらい劣化しているのは、もう張り替えかな。
タイヤもヤバイ。
今は何が駄目でも、スマホでアマゾンとかで購入して直ぐに届くので凄いよね。
中華インマニとかはまぁアレですけどw
走りの部分で不安が無くなったら、きれいにマジョーラとかで塗り直そうかな。
でもあんまりやり過ぎると小僧っぽいかなww
またリミッターカットとプーリーか・・・。
Posted at 2019/03/09 01:15:00 | |
トラックバック(0) |
JOGがやってきた | クルマ