オメーだったのか。
しかし、こんななる?
中に充填されていたゴムも崩れてなくなってしまっているw
いつからだよ・・・夏用サスではスタビを強くしてるから大して動かないし、冬用に換えたからだろうな。
これを見つけてみて見ぬふりもなかなか出来ない(実は前日に見つけて一回見送って保育園のお迎えに使っているがw)ので、どうしようかな~と考えて・・・
エポキシ接着剤充填作戦も考えて直ぐに止め、
合いそうなゴムチューブの圧入作戦も考えたけどこれも止めて・・・

ベランダの隅で捨てられ待ちだった縁石ヒットの曲がりロアアーム(2,3年前のだけど)から中古ブッシュを摘出!
コイツをおいどんの現役ロアアームに移植ですwww
まさかの中古ブッシュ再利用!
だって今手元に新品ブッシュないしね・・・
どうせやるなら全部やった方がいいんだけど、今そんな暇ないし・・・
その内やるけど、今は普通に走れればそれでいいんで・・・
取り敢えず、直ぐに走れるようにならないと困るんでね。(そういう問題か?)

ただの中古ロアアーム完成!

なんだよ、このブッシュまだ全然元気そうじゃないかw

一応ジャッキを当てがって仮想1G締付をして、いきなりブチ切れるのを防ぎます。

先日みんなで飲み会をやった時に、ぎゃんぐ君がわざわざ持ってきてくれたリヤメンバーとラテリンセット。
オーイエ!
タイムリーなプレゼントサンキュー!
今度の運動会ではアタマをナデナデしてあげようw
デフブッシュも昔替えたのにブチ切れてるし、ラテリンも打ち替えてもう10年経つよな。。
これなら作っといてポンで載せ替えられるな・・・助かるぜ。
今回は、そんな時間すら持ち合わせてはいないので・・・

こういう適当なモノで済ませてしまうっていうww
レイルのゴツいブラケットタイプの奴も金額的に大差無かったんですが、やっぱり金属と金属が直接つながるタイプの奴は嫌だなってコトでコレにしました。
でもよく考えたら、ノーマルブッシュの中空にブッ刺すシリーズの奴なので、中実の強化ブッシュにしたら使えねーぞコレ。。
まぁ、また純正ブッシュ新品にして、コレ突っ込んどけば同じくらいかw

ただ、ブチ切れてたデフブッシュの動きが気になっていたので、ぶった切ったマフラーハンガーの短冊をぶち込んでおいたんだった。
押し出すの大変だよコレ。

ジャッキでデフを押し上げたり色々やって漸く摘出。
しかし驚いたよヲレは。
これをグイグイ押し込んでおいただけで、リヤデフの余計な動きが止まり、解る程シャキっとしたことだ。
テキトーだよな、とにかくw

切れてても刺さりましたw
でも、ただ入れようとしても痛がってなかなか入っていきませんでしたねw
先っぽの角をちょっとだけ落として、ラスペネでぬるぬるにしたら、一気に着床しました。(なんだかな~)
これでデフに関しては、両手両足共に全く動かせない完璧な緊縛プレイが完成。
でもやっぱりTメンバーのパイナップルは、デフの唸り音が強烈に入ってくるので、強化ブッシュ程度にした方がいいかな・・・。(慣れたけど)

このあとアルトワークスのタービン交換が待っていたので、足早に夏足戻し終了~。
アルトのタービン交換は先だっての記事の通りですが、
そのあと夕方にロピアに買い物に行った帰りに事件発生!

近所の街道でナックルがロアアームから外れてタイヤがロック!
白煙を上げながら、何とか舵が利く左前のタイヤだけで路肩ぎりぎりまで寄せてカーブのイン側で走行不能になる。
フェンダーがクシャクシャにww
「何なの!?ヤバイやつ???」
大概の事では動じない流石の妻も、激しい衝撃に狼狽気味。
「判らん、とりあえず何とかしてくる。」
そしてフェンダーが噛みこんで運転席のドアが開かないw
結局ロアボールジョイントとナックルを嵌めてる所のカンヌキのボルトを入れ忘れたんだか締め忘れたんだか・・・。
ボルト余らなかったし締め忘れかな?
忙しくて巻きで行こうとするとダメだな・・・
・・ていうか、自分のクルマでも本締めマーキングする癖つけよう。。
ガンガンクルマが走ってくる主要街道のカーブの路肩で、三角表示板だけ後ろにおっ立てて、取り敢えずジャッキアップでタイヤとサスナックルをバラシてロアアームに嵌め直します。
よく考えたら、スタビリンクだけ外せばロアアーム下がったか・・・慌ててたから気付かなかった。
丁度いいボルトも無いので嵌合部を嵌めただけですが、ゆっくり帰れば大丈夫でしょう。
あとはドアとフェンダーが競ってるのでフェンダーをグイグイ引っ張って膨らまし、干渉部分を広げます。
鬼の突貫作業により、15分程度で何とかコースに復帰。
アライメントの狂いも特に無さそうですが、外観は再び捨てるクルマにwwwww

取り敢えず、翌週までに3500円のヤフオク中古フェンダーをオーダーし、雨ではありましたが交換&板金作業。
ヤフオクフェンダーは結構凹みが多く、ドアも塗膜が割れてガリガリ。
叩いたりパテ付けしたりして、プラサフまで入れた状態までは持っていきたい。

2回くらい塗り直してるドアなので、塗膜が厚い。
ただ割れた所を研ぐだけだと低くなってしまうので、パテで修正します。

フェンダーはあらかじめ家で板金しておいたので、ドアと一緒にプラサフ入れて今日の所は終了~。