収入もかなり減りましたが、金も使わないので大して変わらないと言うか・・・思った程ヤバイ事にはならなかった。
金ってのはあるから使うようになるんだよ・・・
無くても別に何とかなるんだよな。
元々性格的に緊縮的というか、金を使わない事に慣れているんでね、ちょっと本気出したら全然平気だった・・・
みたいなw
物欲がないってこういう時得だなww
なので、私自身は外出時にマスクを着用して自粛賛成派ぶっていますが、実際は特に変わらずで、人と会う用事やクルマの修理、買い物など、いつもと別に変わりはありません。
この間なんて、自分は美容室でカットに行ってたんだけど、帰ったらウチで子供含め10人ぐらいがお茶をしてた・・・
3家族くらいで近所の公園で遊んでたら雨が降ってきたんだと。
密過ぎるwww
まぁ、自分もよく判らない奴とは密にはならないようにはしていますが、その程度じゃないですか?
相変わらず色々頼まれるのは変わらないんで、そこは曲げずにいつも通りって所ですね。
GWも実家に帰らずに色々弄ってました。

先ずは、昨年の事故時の修理からエアコンガス充填を保留にしていた11アルト君・・・冬前だったから別にクーラー使わないしねと。
そろそろ日中があちィ!と騒ぎ始めたので、ガスを入れてやります。
エンジンOH後、煙幕白煙も過剰なオイル減少も収まり、最初の1000キロ後のオイル交換まではまだ慣らし運転中ですが、好調のようですね。
フロントの機械式LSDにも慣れてきて、アンダーが出たらアクセルを踏む!みたいな独特の違和感も、逆に楽しんでるみたいです。
良かった良かった。
個人では持ってる奴は少ないであろうw真空ポンプで真空引きをして、ほぼ規定量の3缶をブチ込んで終了。
ガッツリ冷えて夏も大丈夫!
次回はオイル交換とプロフェックを取り付けてやります。

週末は、ポンさんのオールペンGC8 の仕上げ磨き。
ブツ取りと1200番位の粗磨きで止まってたんでね、最後の肌調整と艶出しの本気磨きです。
昨年の今頃移転登録したのかな?
足回りに始まり、試行錯誤で色々取り付けた補強パーツや、フラホ交換に伴うクランクオイルシールの交換、EVC取り付け。
下回りの防錆保護塗装に、ウェザストリップ交換を伴うオールペイント。
他にも色々消耗品の交換もしましたね。

この一年程度で随分やりましたね。
なんか漸く仕上がった感じ。
ポンさんもGDBとの2台持ちでどうしても比較されてしまうけれど、やっぱり乗るとGCの方が軽くて楽しいんでね、GDB要らなくない?ww
みたいな話もしてしまいます。
やっぱり乗りたいのは速いクルマより楽しいクルマなんだよね。
もうS15は売りに出した方が良くないか?www

HIKO君のGT-Rも大体夏前に、懸案事項を片付けるというルーティーンがあり、今回は随分長いこと引っ張ったバッテリーと、スパークプラグの交換。エンジンが暖まるまで失火症状でバラつく時があるんだと。

リヤバッテリーのGT-Rはたかだかバッテリーの交換が結構大変。
M8で20か所くらい留まってるゴツいリヤバルクヘッドの脱着を伴います。
失火症状はイグニッションコイルも怪しいけどね、先ずは正常な電圧とプラグでしょ。
最近はヲレのGCもそうだけど、乗っても土日だけみたいなんで、たまにエンジン掛ける→バッテリーが弱いとクランキングが遅い→初爆でシクってプラグが被る→何とか掛かってもバルタイなし高回転型エンジンなので下が濃すぎてなかなか被りが取れない。
みたいなことがしばしばあるので、バッテリーと点火系だけは万全にしておきたい。

そして、そのままの勢いで翌週にはサス交換。
ニスモ S-Tune サスペンションキット
車高固定式 減衰調整5段
これも念願というかね・・・
HIKO君も34所有してそろそろ10年とかになるけれど、ヲレなんかと一緒でクルマに金掛けられないからね。
ひたすら基本的な維持整備の連続ばかりで、本気の走りパーツなんてのは二の次だったからね~。
今年は燃ポンとブレーキで金掛かっちゃうんで・・・
今年はエアコンのコンプレッサーで金掛かっちゃうんで・・・
今年はオルタとセルモーターで・・・
今年はタイミングベルトで・・・
何時まで経ってもサスにはなかなか辿り付かなかったからね。
所詮はカカア天下。
尻に敷かれ過ぎてヒラメみたいにぺったんこになっちゃってる肩身の狭い世帯主のツライ所よ。
自分のクルマが持てているだけでも御の字という身の上です。。。

GT-Rに乗れているだけでも立派だと思うぜ!

最後にボコボコとぶつけてくる山Pのクラウン。
同じところを2回目の板金です。
なんでもいつも通ってるスタンドの洗車機の出口がきつくてぶつけるんだと。
擦るのはこれで3回目。
もうやめとけよ!そんな洗車機!!!

叩いて板金し・・・

パテ付けしてサフェーサー。

芝生の上で塗装して終了ですw
トヨタ伝統のパールホワイト062
本来ならドアやバンパーを使って広範囲でぼかさないと完璧に色違いを誤魔化せませんが、費用の関係でフェンダー一枚で決めますw
流石に1パネルでぼかし切れないんで、バンパーとの境目の色は若干合いませんが・・・ここは元々色違いあるんでね、細かい事気にしなければこういう直し方もアリだと思う。
クルマなんて、どうせ泥だらけの表を走り回る鉄の馬車なんだから、
兎に角、
ツマンネー事気にしないでお金なんて掛けるなよ!
って勧めるのがヲレ流ですw
そんな感じで・・・
散々人のクルマの面倒見たりして全然おうちで自粛もしてないですが、基本的には孤独にクルマと向き合ってるだけなんでね、自粛K察の餌食になる事もないでしょうw
大体ね、コロナ自粛違反以前に、そもそも人生そのものが赤切符なんでね、
今更何を自粛すりゃあ真っ当なんだよって話です。
10代の頃から、単車にクルマに散々弄り倒して見つかれば逮捕って勢いで峠に街中に走りまくって・・・厳密にゃあ未だにやめてねぇ。
3密だ、ステイホームだって真人間ぶって偉そうにほざいたら鼻で笑われるって。
みんなだってそうだろ?
対外的に建前でそんな顔してるだけで、近所の手前、会社の手前、
マスクしてソーシャルディスタンスって、右に倣えでやってるだけじゃん。
不謹慎って思われたくないからやってるだけでしょ。
それでも毎日座れない程のバスに電車に、乗らないといけない。
本当の事を言ったら、ウイルスのサイズなんてマスク程度の目は全然すり抜けて来るし、リアルに感染者が居たら2m開けようが10m開けようが安心なんてできない。
何を守っていたら完封なんてないのである。
自らの危機意識と、自衛だけが全てだ。
ただ国民全体の話で言ったら、やらないよりはやった方が僅かにマシというレベルの話で、事を大袈裟にすれば少しでも注意喚起になるかなというだけの事なのだ。
自粛要請に緊急事態宣言
日頃から普通に注意して生活している人にとっては迷惑でしかなかったはずだ。
コロナに感染して亡くなった人数より遥かに多くの会社が倒産し、計上しきれない程の人が自死した事だろう。
それは仕方がない事だったんだろうか。
テレワーク出来ない職種が殆どなのに、命を守ることが全てなら会社を辞めないといけないよ。
医療従事者も消防士も保育士もそりゃ大変だけど、
どんな仕事だって、誰かの命を、生活を守ってる。
プライオリティは全く一緒なんだよ。
大事なのは、猫も杓子もで見境なく馬鹿正直日本人でいる事ではなくて、
本当にヤバイ雰囲気を自分で感じ取って回避したり、迷惑が掛からないようにちゃんと考えることなんじゃないのかな。
ノーリスクの人生なんてないんだからさ。
判断間違えて護り過ぎたら逆に「死ぬ」って話