
兎にも角にも雨ばかり。
6/11に梅雨入りして一月半が過ぎ、そろそろ二ヶ月になりそうな勢いである。
週間天気も雨一色。
予報も全く当てにならず、雨予報でも降ったりやんだり、晴れ予報でも降ったりやんだり。
不要不急の自粛マインドがあろうとなかろうとどうにもならんな。
家の中もクローゼットの中も、気を抜くとカビだらけ。
食パンもクルマも何もかも腐ってしまいそうだ。(実際湿気が抜けにくくなって錆びやすくなるので普段掛けているカバーを外しています。)
ウチはマンションの一階だからね、ある程度の湿気は仕方がないんだけど・・・とにかく梅雨が長すぎるよ・・・これには困った。

山の砂利駐の地面にはきくらげみたいな変なキノコが生えてくる始末w
カラ梅雨も困るけどね、長雨も野菜が高騰したりいいことないね。
駐車場も一応屋根下なのでクルマの作業も出来ないことはないけれど、
風が強いと吹きこんでくるし床も濡れてくる。
色々広げるスペースが無いので、肩をすぼめながら簡単な作業をするくらいですね。

多少濡れても関係ないので、前回失敗したリヤウインドウフィルムを貼り替えたりしてました。
カーフィルムは貼ることそのものよりも、縁を正確に切るとか、糊の面同士がくっつかないように裏貼りを剥がすとか、ごみをくっつけないようにガラス面まで持っていくとか、そういう細かい所作で失敗しやすい。
なので、作業スペースが狭いセダンのリヤウインドウとかは、真正面からガラスと向き合えないので丁寧に作業する事が難しいのだ。
大まかなカタチに切り出して貼り付ける所まではいいが、縁の余りをきれいに切り取るとか、重ね切りのオーバーラップ分を抜き取ったりする際に失敗してしまう。
ので、自分でカタチを切り出す部分を端折ってカット済みフィルムというものを購入してみました。

とにかくビショビショにするんでね。
雨が吹き込んできても関係ない作業ですなw
きちんと熱線でカットしてあるので、あとは皺にしないように貼っていくだけ。
裏貼りのフィルムを剥がしたら、汚さないようにガラスまで持って行ければ勝ちです。
貼り付けるガラス面と、フィルムそのものにも洗剤入りの霧吹きを万遍無く吹き付け、液が流れてしまわないうちに貼り付けます。
ガラスとフィルムの間に洗剤液が残っているうちはヌルヌルと横に動かせるので、いい位置に調整をしてからヘラで空気と水を抜いていきます。

GCのリヤは5枚一組構成で上から順に貼っていくんですが、一番下の最後の一枚は狭い事もあってさすがにちょっと難しかったですね。
単に、だらんとした物を両手に持ち、糊面のフィルムを剥がすという事だけでも気を遣うのに、それをどこにも触らずにガラス面まで持っていくという事自体ががとてもインポッシボー。
プロはカット品ではなく一枚貼りで行くんでしょうから、どういう所作で汚さずに持っていくのか見てみたいものです。(ガラスを外さないと貼れない場合もあるそうです。)

まぁ、自分なんかは多少ゴミが入ったってエアが残ったって気にはしないので、フィルム代2~3千円で済むなら自分でやっちゃいますという話。
あまり細かい事が気になるような人なら、絶対に自分でやらない方がいいよ。
後悔しかしないと思いますww
そしてヲレにも頼まないでくれw
ヲレが完璧に貼れる可能性があるのはドアガラスとハッチバックウインドウくらいのものです。(それでも失敗してもう一枚使う可能性は充分にある)

でもまぁ、案外きれいに貼れたな。
昔、クロス屋さんをやってたこともあるので、皺にしないようにエアを抜くのはお手の物だったりしますww
いまどき居ねーよ!って感じのミラーフィルムから三面スモークフィルムになったヲレのGC8。
前のドアガラスにも無色の断熱UVカットフィルムを貼ったので、エアコンの効きが凄く良くなりました。
以前は炎天下のトロトロ運転なんかだとクーラー全開でもやや負け気味で、ガスが少ないんじゃないか?なんて疑う事もありましたが、今では搭乗者が寒がるので暖房寄りで使う事が増えたくらいです。
プライバシー性の向上(中が見えにくいと車上荒らしに逢いにくくなる)と、空調機器の効率化、運転日焼けもしにくくなりますし、たった数千円で割といいことずくめでコスパ最高ですね。
さて、お次は久しぶりのクネ太郎のマシン。
随分以前から色々と頼まれていましたが、
いつまで待っても梅雨が明けないので、雨予報でももういいやと呼びつけて作業する事に。

ワイパーリンケージの交換から始めます。
ワイパーがガラスモールやカウルパネルまで掻くようになっちゃいました。
ワイパーリンケージの関節が脱臼したようになっちゃうことが原因です。

ワイパーリンケージは小部品が単品で出ないので、アッセンブリー交換となりますが、程度の良い中古品が沢山出回っているので、ヤフオクの画面から上手く見極めてポチります。
ワイパーリンケージは、カウルパネルさえ撤去してしまえばボルト三つで留っているだけですので楽勝です。

GDBのワイパー周りはA~F型まで共通ですが、一応同一品か確認してから使用します。(今回購入したのはE型のもの)

同じ関節を向かい合わせにした写真。
下側はキャップが浮いて軸ブレを起こしているのが判ります。
基本的に使用回数や年月でヘタるナイロンピロですが、大きな抵抗が加わると一気に脱臼する傾向があります。
このGDBも雪山やる車両なんでね、ある程度積もった雪を横着してワイパーで掻いたりすると一気にダメになったりします。
自分のGCなんかはなるべく雪用のブラシで掻き落として、走行中以外はワイパーを使用しない(モーターの焼き付きが怖いから)ので、今の所何ともありません。

購入したものは各部しっかりしていて程度は良さそうでした。
ボルト三か所留めて、カプラーを繋いで終わり。

あとは、エンジンオイルやデフオイル、LLCなどの基礎の液体交換をしてクネのGDBの作業は終了。

大体やったな・・・
なんてやっていると、沿道から聞きなれない甲高いNAサウンドが木霊する。
「・・・フォアアアアアアアア・・・・ンン」
遠くに見えるのは白いポルシエ。
・・何だよこの辺じゃ見ないクルマだな。。。
993か?・・・いや、997だな。
うちの前でわざわざ踏んでいくのは、HIKO君の34RかマッキーのGC8くらいのものなので、知らないクルマは音で判ります。
と思ったら、敷地まで入ってきやがった!
しかもGT3だしw
こんなの乗ってくるとしたらレーサーしかいないだろwwwww
カレラ2買うかもって言ってたのにフカしやがったな。
何なんだよこのスーパーカーは(爆
マフラーノーマルなのにいい音だな。。
カッコイイ・・・
997は、水冷では特にヲレの好きなモデル。
フロアシフトの最後のモデルだなぁ。
NAで2駆のハイエンドモデルGT3を買ってくるとはいい趣味してるぜ。
ボクスターとかケイマンとか乗りやすそうなのに行かない所が漢らしいな!
だんだんスーパーカーとかに乗り換える奴がちらほら出始めた「ぺったんこ組」。
どうなっちゃうんだよ運動会はよ!
これは面白くなる!