
ウチに来て丸4年が経ち、5年目を迎えたスバルR2。
免許取り立てだった妻の最初の相棒として迎え入れ、毎日の通勤と二人の息子の保育園の送り迎えの為に休むことなく活躍した。
妻の練習用でもあったので、5速マニュアルのタイプRというグレードだった。
荷物こそ乗らないし、周囲の見切りも悪いクルマだったが、運転そのものがラクで一日中乗っていても疲れないいいクルマだった。

こんなに小さかった「そう」も、

気が付けば小学生となり、次男「れん」も5歳に。
この二人をアホみたいに毎日毎日運んだが、特に大きなトラブルも無く、
何のストレスも無かった。
とにかく壊れない。
今月二度目の車検となるので、継続の準備。

大したトラブルではないが、ブロアファンの軸ブレの異音が気になっていたので、程度の良さそうなステラの中古品にてファンASSY交換。
ファン本体はネジ留めもなく、捻るだけで外れるのですが、
クラッチペダルが邪魔で抜けてきません・・・
ペダルをブラケットごと外して交換しました。

無事静音な送風を送れるようになりました。

あとは・・これまたマイナーなトラブルですが、
ワイパーリンクの関節脱臼。
長く乗っているとどんなクルマでも出ますね。
ワイパーが上に下にとオーバーランするんですよね。
損傷している軟骨に当たる小部品が出ないので、ASSY交換が基本となる所ですが、程度の良さそうなR2の中古がなかなか出回っていなかったので、何とか修理する事に。

この間同症状で取り換えたクネのGDBのワイパーリンケージの捨てる方から、使えそうな軟骨を取り出して移植する作戦です。
確認してなかったので一か八かでしたが、子部品はドンピシャ同規格でした。

損傷のない軟骨で組み直して修理完了。
ワイパーも無事正常な動作をするようになりました。
あとは特に問題となる箇所も無さそうなので、
急遽週明けに相模で検査の予約を取って、車検を継続してくることにしました。
いきなり前日の予約だったので4ラウンドしか残ってなかったんですが、
しれっと2ラウンドに捻じ込んで無事合格w
予約番号さえ持っていれば、ラウンドが違っても大体受けさせてもらえますね。
(他所の検査協会は知らないが・・・)

光軸は結構弄っちゃってたので、テスター屋で合わせてもらいましたが、サイドスリップはばっちり合わせてあるので無調整でも一発でした。
無事継続検査合格ぅ~。
そして、その週のうちに別の検査協会で移転登録。
実は..
ポンさんの所に嫁入りとなりましたw

R2とはここでお別れとなります。
あと10年くらい乗る積りでいたんですが、急遽の乗り換えとなりました。
近年家族でキャンプなどに行くことが多くなり、GC8の積載量ではやや不足気味に感じていました。
GC8はさすがに乗り換えるつもりはないので、妻のR2の車検を期に大きいクルマに買い替えることになったんです。
大きいと言っても軽自動車で、ですけどね。
今は荷物が沢山載せられる軽自動車なんて沢山ありますね。
DA64V エブリイバン。
4ナンバーの軽貨物です。
実は5速4WDターボ
Posted at 2020/10/15 12:41:14 | |
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マニュアルなのでR2 | クルマ