
今年の冬も秋田へ帰省することなく自宅で過ごしましたが、休みも短いしギリギリまで立て込んだので、色々やろうと考えていた事は一切やりませんでした。
30日までポンさんのGC見てたしね・・・
その合間合間でも緊急のお願い事みたいなのがちょいちょいあって、何とか調整して全部面倒見たって感じ。
何日からって決めてGC8のアレをやろうとか、エブリイのこれをやろうみたいなのはとても無理でしたね。
それだけでなく、暮れから腰が痛くなって結構ヤバかった。
一線は越えなかったけれど、これ以上無理は出来ないって感じだったので、後回しに出来ることをやる余裕がない。

それでもどこかに出来た2時間とかで、何とかGCの足を冬用にしました。
スタッドレスタイヤも新調したんです。
ナンカンESSN-1からAW-1へ。

純正の倒立サスに交換し、スタビライザーもクスコからノーマルへ。
普段GDBの純正スプリングなので、GC純正にすると車高が下がってしまいますw
ついでに下回りを点検したりして、フロントのメンバーがクランクシールリヤから漏れたエンジンオイルで湿っているのを改めて確認。
以前から漏れてるんだよね。。。
本当はリヤシール交換とクラッチの交換をこの正月休みでやろうかと思っていましたが、叶わずです。
エンジン降ろしてね、あちこち軽くリフレッシュしようと思ってたんだけどね。
また今度。

年末にヲレが駐車場整備をしていると必ず寄り道していくマッキーw
なんだよ一年ぶりだな。
だいたいサンバーがヲレの所まで来たらマッキーだ。
何台目か知らないが、また別のサンバーを買ったらしく、その試乗中なんだとか。
車中泊するからバンは絶対いやだとか、
四駆買っても絶対にビスカスが死んでるだとか、
スーチャーはいいけど死んだら直せないとか、
マッキーらしく文句ばかり並べてました。(それでも買うくせにw)
昔は遊び人だったくせに、今は現場職人の鬼みたいになっちゃってて、
違和感があるほどキン肉マンになっているマッキー。
いつも思うが面白い奴だぜ。
その内連絡するから飯でも行こうぜとか、飲みに行こうぜとか、
ヲレから言い出している割になかなか実現しない。
別に社交辞令の積りはなく本当に行きたいんだけど、自分で忙しくし過ぎててなかなかそんなタイミングが無いまま時間だけが過ぎ・・・また一年みたいなw
まぁ、こういう面白い奴とはずっと友達でいたいんで、再び同じような約束をするとマッキーは去っていった。
ま、その内本当に行こうぜ。

アルトワークスも急患で来た。(大体急患だけどな)
エンジンからガラガラ言うってんでこの間オーバーホールしたばかりじゃねーかと訝しみつつ見てみると、結構でかい音でガラガラ音がしている。
何かのベアリングかな・・・
音が共鳴するんで間近でジロジロみても良く判らない。
でも、音が鳴りやむ時があるという。
タイベル周りとか、タペット周りだったら、鳴りやむことは無さそうだな。
エンジン内部じゃなさそうって事でやや胸を撫でおろしつつ、
そうなるともうあと幾つも無いんだよ。
座席に乗り込んでクラッチを踏みこんだり、エアコンを入れたり切ったりしてみるが変化はない。
あとはオルタネーターしかない。

キャロルに付いていた3極オルタを、勿体ないからとハーネス作って流用していたんだけどそろそろ限界だった模様。
日中の走行では灯火類が付いていないからオルタの電気的負荷が少なくて音が出てなかったという理屈の様。
帰りはヘッドライト点けてフォグ点けて、ヒーターつけて、おまけにスマホまで充電しながらなので、オルタフル稼働で一気に音が出たんだな。

このアルトはほぼ未使用のリビルトオルタをストックで持っていたので、交換して無事改修完了。
タービンにデスビにオルタに・・・
今年はキャロルから外して付けたヤツ全部壊れたなw
ま、これで補機類も一通り一新したな。
また当分大丈夫だろ。

あとは同じオーナーが所有するアドレス。
加速の段付きや、ちょいちょいエンスト症状が出るようになったとかで、定期メンテナンス。

ベルトは前回換えてるからな、駆動系はウェイトローラーとギヤオイルだけでいいかな。

失火症状はスパークプラグが怪しいかな。(汚ねーし)
あとはついでにキャブクリーナーとかでスロットル周りを洗浄したりして、

エンストと関わってるか判らないけれど・・古いからね、
O2センサーも交換します。

ブレーキフルードやエアーエレメントも交換して、定期メンテナンス終了。
ちょっと動かした感じでは、変な息継ぎや加速不良、エンスト症状などは皆無。
多分絶好調でしょう。
このアドレスももう結構長いな。
そろそろ10年近くになるんじゃないか?

知り合いが乗らないって言うから、タダ同然で引き揚げてきて、オールペイントしたり全波化したりチューンしたり快適装備つけたりしてどんどんアップデートが進んで、別でストックのエンジンまで持つようになってしまった。
アルトにしても、アドレスにしても、ちょっとでも不具合が出たら直ぐに直すし、定期的にメンテナンスも欠かさないし、かなり気に入っているであろう鈴木鈴木のオーナー。
クルマだってバイクだってその気になれば幾らでも乗れるのである。
いい心がけだ^^

ヴィヴィオのハブベアリングを交換して欲しいと連絡してきたノリさん。
「前のハブからゴーゴー音がするんですけど、どっちだか良く判らないです。」
「左コーナーで鳴るなら右だし、右コーナーで鳴るなら左だろ。」
「基本ずっと鳴っちゃってて左コーナーだけ鳴らなくなります。」
「ややこしいな^^; でも、負荷が減った所が鳴らなくなるんなら左前じゃない?」
「なるほど」

打ち換えだけしてくれればいいという事でナックルだけ届けに来ました。
それはいいんだけど片方だけかよ(汗
普通は左右やるけどね・・・
まぁ、懐事情があるだろうから仕方がないけど、反対も時間の問題だと思うけどな~。
テーパーローラーではなく珍しくボールベアリングのヴィヴィオのハブベアリング。
交換の手順は数多のナックルアームと一緒です。

シールドタイプなのでオイルシールすら準備されていませんでした。
ホントはゴミやら水やら入りにくくなるのであった方が良いんだけどね。

取り敢えず出来たナックルアーム。
聞けば、ガスケットリークがあるのか、クーラントがなくなってしまって、オーバーヒートに近い状態になってしまったらしい。
それは厄介だな・・・
ヘッド歪んでたらガスケットだけ換えても直ぐに抜けてしまいます。
ノリさんの事じゃ、金掛けてちゃんと直すことは無さそうだな・・・。
水やオイル足し足しで車検まで乗って乗り換えか?
だからなるべくお金を掛けたくないのか。
ヴィヴィオ存亡の危機www

あとは今年クスコのLSDを入れたGRX130マークX。
LSDに引き続き、テインの車高調とクスコのスタビライザーを入れることになりました。

サスは、ストリートアドバンスZというスタンダードなネジ式車高調。
車高もそれ程下げる積りはないというので、充分でしょう。
安いよ、最安値5万円台ですww

スタビライザーも前後とも交換。
慣らしが終わったリヤデフオイルも一緒に交換しました。

一応まだディーラーメンテナンスに出しているクルマなので、車高は純正比-15ミリから-20ミリ程度に留めました。

それだけでも結構低く見えますね。
昔は元々FCとかワンエイティーとか走るクルマに乗っていたオーナー。
近年ではカーオーディオ関係の充実に力を入れるような方向性でしたが、先輩がGRヤリスを買ったとかで触発されたのか、ウーハーやらアンプやらを全て取っ払い、もう少し走れるクルマにしたいという感じに方向転換。
その結果、LSD入れて、タイヤをハイグリップに新調。
車高調にスタビライザーにと走れるマークXを作りたくなったんだとか。
まぁ、元々走りを謳うXシャーシセダンの末っ子ですからね、足ぐらい決めればかなり走れます。
これだけやるとFRはかなり楽しい。
あとは自分の走りに合わせてセッティング次第ですかね。
最後にポンさんのGC8のエンジン掛けてきて年内の作業は終了でした。
腰もヤバイし、もう何もやりたくない・・(汗
まぁ、お陰で年末年始は家でゆっくり過ごしていましたよ。
でも急に動かなくなると逆に体の調子が悪くなったりするもので、腰は全然良くならないし、膝のリウマチまで悪化して歩くのがやっとみたいな・・・。
やっぱ冬場はダメだな。
久々の関節炎が辛い。