• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年01月10日 イイね!

雪道アタック2009 甲州路編

雪道アタック2009 甲州路編日中の積雪情報をもとに出動がケテーイした金曜日。
会社から帰るとすぐにスタッドレスに履き替えました。

しかし、出動時間を待つ間に各地の積雪情報がどんどん芳しくない方向へ・・・
気温が上がり、雪はどんどん流れてしまっているというのだ。

ちょっと雪が上がるのが早過ぎたようですね。

箱根→×
長野→×
群馬→×

東京で初雪なんていってる位だから、近場でイケるかと思ったんですが、
軒並みペケ情報が・・・。

新潟(南側)も、遠征するほどではないらしいし、困ったぬ。


なんて言っていたのだが、富士山周辺が案外降ったようなのだ。
近いしドライブがてら行ってみるか・・・と相成った。



除雪の入らないコースを一本上がって見たけど・・・こりゃあジムニー向けの路面だね。
轍が深すぎて遊べない。


でもまぁ、山の上の方はまだ辛うじて雪が残ってるね。
某高速ステージへ行ってみる事に。


まだ路面は露出してないね、イケる予感。

しかし、意外と交通量があることと、
気温が上がってしまっている事とで、シャーベット上のぬかるみが多いね・・・。

しかも、片側二車線道路を四車線フルに使えるので車速が乗ること乗ること・・・。
シクれば廃車は免れないお・・・

ヲレはどうも対向が気になって攻め切れない課題の多いコースなのだが、
クネ坊は好きみたいだね。

まぁ、踏むこと踏むこと。

今回は花を持たせてやろうw
<object width="425" height="344"></object>
地味に見えるが、コーナーのツナギが上手い。

中途半端なストレートを挟むので、一本で振り返すかどうかヲレなどは迷っている内に半端な立ち上がりになってしまう。



アウト側から狙ってみた。
<object width="425" height="344"></object>

対向が確認できないS字を踏み切ってくるあたりは、自信の表れなのだろう。
4輪ドリフト中でもラインの変更が自由だということだ。


クネ太郎と走るといつも判る事がある。

簡単に言うとA型とB型の違いだwww
勿論ヲレがB


元々FF出身ドライバーのクネ。
そのあとはずっと4WDで、ダートで出走していた時期もある。
無駄な動きや操作をギリギリまで省き、全開時間を極限まで稼ぎ出す典型的なFFアタッカー。

だ い はずっとFR海苔。
ひたすらハチロクを乗り継いできたけど、S13やNA6ロドに乗ってた時期もあるドリフト多用の峠アタッカー。タイトコースずき。


性格もドライビングスタイルも全くの真逆だ。


今でこそ一緒にドライブしたり、ジムカナで遊んだりしてるけど、
全く違うタイプの人種だといっていい。

だけど、結果的には同じように走ってしまうし、テクニックもそんなには変わらない・・・いや、技術的には自分の方が上かもしれないのだが・・・

どうしても差の開く勝てないと思う部分がある。


アタマだw


悔しい事だが、だ い はコースを覚えたり、攻略の組み立てが出来るまでにとっても時間が掛かる。
曖昧なキヲクと迷いが常にまとわり付き、踏み切れないのだ。

だが、クネは一本走るともう覚えている。
これは競技者としては素晴らしい武器だろう。

いつも見習おうと思いながら追いつかない、だ い 未修得の能力だ。
コレはウラヤマシイ

これは、持って生まれたセンスなのか性格なのかw
なかなか真似しようと思って出来る事じゃないのだ。
全く几帳面にもホドがある

フン!ほかの所で勝つからいいさ!!!


とまぁ、再び課題を抱えつつの帰路の途中。


ちぎれ雲から降りてくる月光の梯子のなんと神秘的なことか。
美しいものを見つければ、クネ太郎を待たせたって放っては置かないのだ。



家に着く頃にはもう朝焼けの時間。
近所の裏山から望んでみました。



朝靄の彼方には新宿の副都心が浮かんでる。
一日が始まるわけだね。



自分は寝るだけですけどね^^
←さぁ・・・落っこちた順位を引き上げなくっちゃw

Posted at 2009/01/10 20:34:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2009年01月06日 イイね!

インプレッサで今年はどうしよう。

インプレッサで今年はどうしよう。ハチロクからコイツに乗り換えて今年でもう5年目。


3マソ㎞弱だった走行距離ももうすぐ10マソ㎞。
何事もなかった様なカオして結構あちこち直したなぁ・・・。

フロントバンパーは二回大破、左右のフロントフェンダーも一回とっかえてるな。
左のドアは前後とも二回交換してるし、Bピラーも交換。エンジンフードとルーフ、トランク以外は殆ど塗りなおしてるよ・・・。


エンヂンも二回ブローしてるし、ハブベアリングなんて一ヶ所が二年持たないコトを立証済み。


つくづく思ってしまう。


自分で直せなかったら破産だ。

なんてカネの掛かるクルマなのだ。

こんなクルマを一般人に維持させようなんて・・・ヌバルったら・・・
どーいうつもりよ!


特別ヌバルが好き、インプが好きとか、スイヘータイコーが好き、って訳ではないのだよ。
キライではないけどね

どっちかと言ったら直4が好き。
エンジンとミッションは縦置きがいい、

そうなると、自然と駆動方式はFRとなってくるのだが、
峠で初めて運転させてもらったGC8のヤバさにビビってしまった。

S13→AE86→AE86→AE86→NA6

と、基本FRでやってきたヲレの常識を一瞬で粉砕する速さだったよ。
それ以上に、FR海苔である自分にしっくりくる操縦性・・・4WDでもドリフトも自在なのだ。

当時はホリゾンタルエンジンというものの良し悪しがよく判らなかったけれど、ミッションが縦置きというのも、抵抗なく乗り換えるきっかけになった。


乗り換えてまず思ったこと。

ゼロ発進からのアクセルターンが出来ないw
何とか出来ないかと色々試したけれど、荷重移動出来ないと初期アンダーが殺せず、スマートにその場でクルッと出来ないのが悔しかった。

サイドブレーキはメチャクチャよく効く。
ドリフトはサイドなんか使わないけれど、180度ターンなんかはラクだね。

有り余るエンジンパワーとトルクに対してシャシのなんと惰弱なこと。
特に、ボディ剛性と、駆動系の負け感が気になる。

エンジンのレーシングのピックアップの悪さ。
これではカミソリのようなシフトチェンジは出来んね。

燃費の悪さ・・・。
まぁ、これは仕方がないにしても、想像以上ですた。


まぁ、グチは色々あれども、帳消しにするだけの運動性能はズルイね・・・。


丸4年乗っても、何だかまだよく判らないGC8インプレッサ。
限界ギリで走ろうとすると速度域が上がりすぎて、危なすぎて詰め切れないのだよ・・・。

ソコまで持っていく事は出来るけど・・・いつか死ぬ気がする。
ニ駆で流れる速度域で遊んでる位のほうが、いいかも知れないとも思う。

四駆をサーキトでマジで走らせるのはランニングコストが掛かりすぎてイヤダし、峠に合わない足になるのはもっとイヤダ。

貧乏性なワタシはカネが掛かり出すと途端にキョーミが無くなってしまうのだw


でも限界領域でガンガンに走らせたい・・・(´・ω・`)


そこで・・・


やっぱ雪山しかないんですよ。

クネ太郎とよく話すのが・・・

「サーキト10回より雪山1回の方が間違いなく上達する。」

リスクは10倍以上な気もするけど・・・
フィーもタイヤ代も掛からないからオツリがくるだろって。

今年はまだちょっと雪不足なカンジ。
困るな~大切な時期なのに・・・。


今年はどうしよう・・・なんて言ってたけれど、
冬が終わればシーズンは終わり。また次の冬までおとなしくしてるだけだぬ。

←結局4駆の恩恵を雪山でしか感じられないヘタレなヲレたち・・・。




Posted at 2009/01/07 01:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年01月05日 イイね!

ギックリ!

ギックリ!明日から仕事・・・なんて言ってたのに、昨日の晩に腰やっちゃって本日撃沈でした・・・。


常に兆候はあった。
でも、いつもギリギリの寸止めで済んでいたのに、、、

完全には潰さなかったけれど、3歩ぐらい踏み込んでしまった感じ。


しかし、今日は割り切って、何もしないで正に寝てるだけ作戦でかなり回復!
痛み止めも効いているんでしょうが、だいぶ良くなりましたね。
助かったお(´Д`)


最近はこっこ祭り。
<object width="425" height="344"></object>
「でも、大丈夫・・・あなたはすぐに、私を・・・忘れるから。」

間違いなく片手に入る女性アーティストですよ。
Posted at 2009/01/05 21:57:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年01月04日 イイね!

冬の黄昏

冬の黄昏何色っていうのかな。

すみれ色?




さ、明日から仕事だ。








Posted at 2009/01/04 23:40:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nature's | 日記
2009年01月03日 イイね!

Ander the sun

Ander the sunどこぞに頼んでるのか判らんのですが、お袋がイルハンをトリミングに出してきた。


しかし、なかなかウマいトコってないですね。
ザンギリだったり、ピヨ毛だらけだったり、短すぎたり、尻尾の毛が殆ど無くなってきたコトも・・・。


明らかにブサイクになって帰ってくるコトもしばしば。
上手い方も中にはいるんだろうけど、技術以前のナンセンスなカットには、ホント閉口しますよ・・・。


現代の若者の技術追及心の低さと、美的センスの減衰を感じます・・・。


モッサモサだったカット前。



アタマにアシが生えた様なカット後w

短くすりゃあいいってもんでもないと思うけれど・・・。



動物ヽ(゜∀゜)ノダイスキ!
でやってるクセに
動物だから(-。-)イイヤ


になっていませんか?

トリミングカット程度なら笑って済みますが、これが動物医療の現場にまで侵食しているなら、それは怖いコトなので。

法律的には人は人、動物はモノ、かも知れません。
でも、同じ命には同じ慈しみを持って取り組んでもらいたいものです。



こりゃあ、イル子も遠い目になっちゃうよ?



お?もう帰るのか?


←久々のイルネタですが・・・。





Posted at 2009/01/03 15:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
111213 14 1516 17
181920 2122 23 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation