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2009年02月28日 イイね!

ブロークランクの検証。

ブロークランクの検証。部屋のスチールラックに載っかりっ放しだった
EJのクランクシャフトだよ。


一昨年、峠でエンジンブローしたイプ太郎。
ソッコーで安い中古エンジンに載せ換えたのだけど、さすがは走行不明の8万円エンジン・・・全開走行には10分と耐えることは出来なかった。

再びのベアリングブロー、さすがに元エンジンをOHすることを決め、マンションの駐車場でのリビルト作業を開始することになったのだ。

この時の1000キロでお役御免になった、WRXエンジンよりバラしたクランクシャフトなのだ。

随分放っぽりっぱなしだったけれど、久々に見てみようかな、
ブローしたコンロッドベアリング(メタル)を。


このエンジンは4番のコンロッドだった。

高回転時に、オイルの潤滑が追いつかなくなり焼きついてしまうのがベアリングのブロー。
(メタルブローとも言うね)

EJでブローと言えば、メタル。
その次がピストンの棚落ちかな?
メタルが8割だとおもいます。

EJの持病とも言うべきものだけど、
水平対向エンジン故の構造上の独特の原因があるのだ。


バラして僕が知りたかったのは、各ベアリングのオイルクリアランス。
ブローとの関連性を知りたかったのだ。

ブローを免れた1~3番のクリアランスを測ってみると・・・

#1  0.050㎜
#2  0.045㎜
#3  0.051㎜

基準値が 0.02~0.046㎜ 限度値が 0.064㎜

総じて、基準値をやや超えた値を示したが、恐らく通常の乗り方では問題ない程度だと思われる。


ブローした大元のSTIクランクシャフトでの値は0.038㎜前後でした。

それでもブローしたのだから、0.050㎜前後などというのは、攻めるエンジンでは大きすぎるのかも知れない。

熱交換器ノーマルのGC8で攻めると、エンジン油温は130℃を遥に超える。
そこに8000rpmに迫る高回転を強いられては、数分の命も仕方がないのかも知れない。

これがCA18や3Sなら恐らく何でもないだろう。

しかし、水平対向だと致命的な打撃を負ってしまうのは何故なのか、
それは、短いクランクシャフトを持つホリゾンタルエンジン特有のウィークポイントがあった。



この先は、独特の薀蓄に興味がある方のみ読み進めたらいいと思いますが、



EJは偶数の気筒が左右に分かれて、水平にレイアウトする独特のレシプロエンジン、こんなエンジンが採用されているのは、ポルシェと一部の戦車位な物ですが、その実は、いたってオーソドックスなレシプロ構造だ。

この構造による恩恵は、エンジンの全長を短く取れ、重量物を低い位置におしなべる事が出来ることで、コレを実現する為の様々な工夫が見て取れる。

放熱性と軽量化の為のオールアルミエンジン。
幅を抑える為のラージボア、ショートストローク、
ゆえの高回転化。

上げればキリがないのだが・・・

気筒の並び方を真上から見た絵を想像して欲しい。
EJ20や25なら4気筒。
2気筒が左右に並ぶのだけど、真向かいではなく、助手席側(#2、#4)の気筒が、運転席側(#1、#3)に対して半気筒後ろにずれている。

こうしなければ、一本のクランクシャフトにピストンを繋ぐことが出来ない。

要するに、半気筒分づつの距離でコンロッドを繋がなければならないので、当然各ベアリングの幅が狭くなってしまうのだ。

ただ幅を狭めるだけでは、ベアリングの面積が少なくなってしまう。
そこで、クランクのジャーナル部(ベアリングの当たる軸部分)を太くとることで、面積を増やしたのだ。

これで漸く、同クラスの直列エンジンと同等のベアリング面積を稼ぐことができた。

コレはレースエンジンなどの製作でも常識的な手法で、当然ともいえる設計なのだが・・・これには落とし穴があった。

ベアリング外周が大きくなりすぎて、
オイルの充溢に時間が掛かってしまうということだ。

これには、適切なオイルクリアランスの管理と、油温管理が重大な課題となる。
クリアランスが増大した状態では、オイルがジャーナルを一周する前に横から流れ出してしまい、完全潤滑が果たせなくなるようなのだ。

高油温で高回転が重なるとこれが顕著になり、一瞬の油膜切れがエンジンを終了させる。


これが、EJエンジンのメタルブロー持病の真相だろう。

このエンジンを長く使う為には、メタルあたり方がかなり重要になる。
油温のマネージメントも同じ位に気を遣うべきだ。

信頼できる高粘度オイルを使用し、高油温時には上まで回さないとか、オイルクーラーの装着で最高油温を落とすことなどは、おそらく必須とも思える。

温度計を一つだけ付けるなら、間違いなく油温計だ。


ヲレのEJもOH後もうすぐ3マソ㎞、丁寧にナラシて、オイルクーラーを装着、油温だけは気にしながら、手加減なくぶん回していますが、今のところは何ともなし。

注意点は何とか押さえられたようだ?


気が付けば、福島遠征で10マソ突破。OH後2.5マソ・・・。

頑張れオイラのEJ20K!

今逝かれてもおこす余裕ないから・・・

Posted at 2009/02/28 23:14:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2009年02月27日 イイね!

水玉模様

水玉模様昼間は雪にもなったけれど、夜半にはすっかり雨。

久々に寒かったけれど、例年ほどじゃあない。
来週の雪マークももう期待はしてないよ。



今年はもうないだろうね。



たくさんの光が弾ける、水玉越しの街灯。

ナトリウムランプの温かみのある色が好き。


色とりどりの路上の星たち。


スケールが変わっても様々な宇宙が現れる。


宇宙とはフラクタルなのだ。



Posted at 2009/02/28 00:49:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年02月25日 イイね!

新しいオシャレw

新しいオシャレw会津より戻り、やっと洗車。

塩カルまみれのイプも、サスペンションからアンダーフロア、エンジンルームから、フェンダーのチリの隙間まで、念入りにスチーミング。

このマメなスチーム洗車が、
サスペンションダンパー5年間OH無しでもまだ全然OK・・・の実績(笑



いや~キレイになったな~。


今回は雪に仕込まれた得物もなかったみたいだし、


・・・ってアレ?


左右のホイールが前後逆!!!
誰も教えてくれなかったなぁ・・・。

・・・ていうか気付くの遅ぇしw


Posted at 2009/02/25 23:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年02月22日 イイね!

今期最後!?の遠征アタック

今期最後!?の遠征アタック断念した金曜出動・・・が、あの晩は結構降ったのだ。

惜しい事をした。
でも、新潟や福島となると遠征費用も安くないので、一か八かでは出られない。

もう今シーズンもあと僅か、

仕方ない、土曜日に賭けましょうか。



遠征先は福島県は南会津の山岳道路。

遂に福島県まで来てしまったぁ。



だ い とクネのお馴染みデュオに加えて、みんカラのケイジ@東京さん、何度かブログ上でも取り上げたH氏のFD3Sが緊急参戦。

ケイジさんGDは一年ぶりの再会。
前回の轍を踏まないように、リップとサイドスカートを外してきたコトは至極懸命かと。


結構走ったんだけど・・・テクニカルな「峠」がない・・・。

いや、あるにはあるんだけど、
除雪の入らないマイナーなコースは、基本的に冬季通行止めになってしまうのだ。

国道や目抜き通りはしっかり除雪は完了しており、
新たな降雪も今晩はないようだ。


時間は限られている。

福島くんだりまで来て、無駄にウロウロするだけで終わることだけは避けなければならない。
半分妥協にちかいのだけど、来た道を戻り、最も路面が良く、難しそうなコーナーのある区間で何本か攻め込んでみることにしました。


路面は決して理想的な状況ではない。
雪道というよりは、凍った圧雪。

アイスバーンだ。

クルマから降りると立っているのが困難な路面。
しかし、-15℃という気温の為、スタッドレスのサイプが路面に吸い付くのだね、意外と食う。


難しい複合コーナーを何度も何度も気合でアプローチした。
間違えてDCデフをフリーにしたまま突っ込んだら、1回だけ270度ターンが決まってしまった・・・(スピンとも言うw)

クネ太郎も珍しくスピンしてイン側に突っ込みそうになってたし・・・
相当難しい路面だったと思う。

みんなそれぞれ、思いおもいのスピンを楽しんでいたようだねw
これが出来るのも雪壁があるお陰なのだ。



そして夜は明け、山を降りることに・・・。



雪化粧の会津の山々。
やはり、雪国なのだなぁと思う。


温泉で川の水が温かいのかな、朝靄がきれい。

気温はまだ-13℃とかしかない。



後続のFDが遅れてるな~なんて思った矢先にケータイ着信・・・


残念・・・。


トンネル内の凍結路面でコントロール不能になったようだ。
今年購入したばかりだったREV2でも守りきれなかったか・・・

ラヂエターとオイルクーラー損傷。自走不可

足は大丈夫そう。
外装と熱交換器のみなので、見た目よりは軽症だね。

でもまだ栃木県で自走不可・・・。



とりあえずローダーだね・・・。

攻め込んでる時も、想像していたよりも遅れてなかったので、FRの割に相当頑張っていたと思う。

気を張っていれば普通には走れていたのに・・・

帰り道での、雪道からドライ路面に切り替わるまだらのアイスバーン区間が、雪山で最も危険だと言って過言ではないだろう。

油断してしまうのだ。

ドライターマックの積もりで走っていると、コーナーやトンネル、橋の上だけアイスバーンになっているのだ。
短区間で遅れを取り返そうとしたのだろうか・・・
登りの直線だったにも関わらず、スピンを喫してしまったのだ。



今回はトンネル内での事故。
単独だったのがなによりの救いだよ。

橋同様、風が吹き抜けることで只の氷路面になっているのだ。

こんな路面にイイ速度で不意に乗ってしまったら、出来ることはただ一つ。

あらゆる操作をパーシャルに固定し、
次のコーナーを曲がる為に全力を尽くすことしかない。

ヘタにブレーキを踏んで挙動を乱すよりは、アクセルパーシャル(やや抜きながら)とステアリングだけで曲がった方が成功率は高いかもしれない。


高い授業料だとは思うが・・・凹まずにココから何かを掴んで欲しいと思う。
キチンと原因を検証して、どうすれば良かったのかを考えられれば、同じ状況下でのミスはもうしない筈だ。


無駄なことなど人生には一つもないのだよ。

←こんなおろかな日常が僕たちの常ではある・・・。






Posted at 2009/02/23 02:56:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2009年02月19日 イイね!

降る前に

降る前に雨の中換えるのは嫌なので、
今のウチに換えとこう。


でも、そんなに寒くないなぁ。






今にも降りそうな、赤い空。

 雪遊びも、この辺が最後な悪寒
Posted at 2009/02/19 23:59:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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