• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

緊急参戦!ダートクロス!!!

緊急参戦!ダートクロス!!!本日は○レックスの大将に誘われて、泥競技の参戦となりました・・・。

競技名はダートクロストライアル。
モーグルのトラックがあるヤバイコース・・・。

欧州では当たり前の競技で、JAFを飛び越して、FIAの公認競技なのです。
初めてなのに練習なしでいきなり本参戦なんて・・・。


今回の愛車はコイツです。

D21型テラノ、カムチューンVG30搭載機。
フロントガラスレス。

風を感じずにはいられない・・・。

まず、フラットダートを全開でスラロームした後に待つのは、強烈な山登り。
平場で育ったヲレには、こんなのアンデス山脈にしか見えない・・・。



ハードなコース設定にみんなが不安がる中・・・早速ジムニーが。

転がる。

他人のテラノで参戦のだ い とクネ。



クネは元々泥屋さん。
テラノも昔乗っていたクロカンのスペシャリストです。

数年ぶりの古巣をブランクを物ともしない走りでトップと極僅差の2位。
因みに1位は免許すら持たない高校生(爆

だ い も初めてながら全開プッシュ!





あぶねぇ~!!!
前転寸前(汗

こんなに難しい自動車競技があるとは・・・。
サーキット走行はおろか、ジムカーナなんかの比じゃないムズさ。

ただでさえ曲がらない直結四駆を、ドリフトで振り回して3速全開で回ってこなきゃならんだけでもシンドイのに、更に山登りで3次元の走りを組み立てなければならないのです。
考えなきゃならんことが多すぎる・・・。

つーかこんなので走りを覚えたら、ターマックなんて簡単すぎる・・・。


さすがは大将主催の怪しい競技会。
殆ど変態に近いドライバーばっかりだ。

常識が存在しない。


ズガガガガ~
ドコーン!!!


そして最後に〆てくれたのがテラノのオーナー。





みんながニコニコしながら集まってくる。

ちょっと休ませれば(クルマを)オイルが落ちて走るようになんぞ~と大将。
日常茶飯事なのです。


クネのスタート風景
<object width="425" height="344"></object>

クネのモーグルセクション。
<object width="425" height="344"></object>

彼の安定した走りの原点はココにある。

オイラも初参戦ながらビリッケツは免れたお(*^▽^*)




Posted at 2009/04/20 01:54:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年04月18日 イイね!

正しいベアリングで・・・。

正しいベアリングで・・・。あらためて、フロント用のベアリングの打ち込みです。

ハッキリ言ってベアリング容量は殆ど変わらないか、若干リヤの方が大きい感じ。クルマって言うのは様々な部品の流用で出来てるから、リヤは日産規格のリヤデフとアクスルにあわせたNTN製ベアリング。

フロントはスバル専用部品でNSK製。

最近聞いたハナシでは、GCのプラットフォームはJT151系ジェミニのもの。
そもそも、当時乗用車のプラットフォームの開発技術が無かったいすゞはスバルに開発を依頼、ジェミニが誕生した。
93年、151ジェミニの生産中止とともに生まれたのがGC型インプレッサというわけです。

EJエンジンがそのまま入るフロントのサイドメンバー幅は、インプレッサへの転用を計算しての幅だったのでしょうね。

なるほど~、クルマってのはそんな風に作っていくのだなと感じました。

因みに、センターデフの規格はファミリア、GRインプのプラットフォームやハブ(114.3)の規格は185セリカですってwwwマダそこ持ってくるか~。


インプレッサの開発にあたって、独自にイチからに開発した部品など・・・無い。
スゲーw



叩きで正規(笑)のベアリングを打ち込みます。


クネ太郎のスペアナックルが完成しました。

 コメントしづらいコアな内容ばかりでスミマセン・・・。
Posted at 2009/04/19 00:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年04月17日 イイね!

インプのフロントハブベアリング

インプのフロントハブベアリング一年も使うと、GDのフロントハブもガッタガタ。

20年前のレオーネから同じ規格なんだから、当然と言えば当然。支えなきゃいけない車重が400キロも増えてるんだから、持つ訳がないよね。

面倒でも定期交換しかないのです。

ただ、少しの工夫で「持ち」も変わってくるだろうと、
色々小細工をしてみるのだ。





アウタースリーブの打ち替え意外は、全部ハンマーによる叩きで簡単にできます。
ベアリングセパレーターだけは、ないと厳しいかな。



新品ベアリングを取り出して、高級なグリスに詰め替えます。
相当詳しいひとだと、このあたりで違和感に気付くと思います・・・。






そして、ナックルアームから古いベアリングスリーブをプレスで打ち抜いて、新品をブッ込んだんですが・・・奥まで押し込んでもハイトが高い・・・スナップリングが掛かる溝がかくれてる・・・


なんかオカシイ・・・


これは・・・


もしや・・・






リヤ用だ!しかもGC8の


 デカイ方がフロント用だと思うじゃん・・・orz
Posted at 2009/04/18 11:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年04月13日 イイね!

うつりゆく季節

うつりゆく季節イル子の散歩がてら、春を散策。

小高い梢からの桜吹雪に遭遇。
少し遅かった品種も、今日でおしまいだね。


あとは派手でボテッとした八重桜を残すのみ。


午前中にしか花を開かない、小さな花を見たかった。
春に咲くリンドウの花。


「オマエはそこで待て。」

踏んだり食ったりされては困るのだ。

ハルリンドウだとずっと思っていたけれど、近縁種のフデリンドウだと判りました。
毎年、近所の公園の朝日の当たる斜面で、午前中にだけ咲いている小さな花。


タンポポが大きく見えますね。





Posted at 2009/04/13 23:08:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桜を追いかけて | 日記
2009年04月11日 イイね!

ナビシート

ナビシート今回はクネのナビシートで出撃。

タイヤがバースト寸前なので、ウチのイプは出しませんでした。
数台の同伴車がいたはずでしたが、予想どおりただの単独走に・・・。

たまに、運転できる香具師の隣に乗るのは楽しいけれど・・・



ヲレ、クルマ酔いするんだわ・・・orz
クネ坊は、上手い方だからまだマシなんだけど・・・

長時間は嫌!

下手な香具師の隣は絶対無理!!!


やっぱ自分で運転しないと駄目だわ・・・(>_<")

←クネも遊び相手が見つかんないみたいだし・・・友達いない子組




Posted at 2009/04/12 23:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13141516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation