• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

世界最速の四輪駆動車

世界最速の四輪駆動車国産の枠を超え、
恐らく世界最速クラスの四輪駆動車が揃った。

BNR34スカイラインGT-R、
CT9AランサーエボリューションⅨ、
GDBインプレッサC型、

この辺が、ストリートカーとしての性能競争のアペックスではないかなとヲレは思う。

かつてのF1や、WRCのグループBが、天井知らずに性能が上がり、速くなり過ぎてしまった為に、レギュレーションの強化や、カテゴリーの廃止に追い込まれた時期のように、市販車の性能も、公道では使い切れない所まで来たと思う。

こんなに速くたって引き出す所がない。

ストリートの走りは、クルマの性能ではなくて、ある程度のペースに制約される部分が大きい。
何かあった時の緊急回避を考えたら、「まだ全然イケる!(`・ω・´)」と思ったってそんなに踏めるもんじゃない。


ある上手い人の話を聞くと、いつも走ってるコースを、インプで走ろうが、シルビアで走ろうが、何で走ろうが、大体タイムは揃ってしまうという。


クルマの性能よりは、ペース作りにかかっているということなのだ。


ただ、より性能の高いクルマほど、ミスった時のリカバリーがハヤイというメリットがある。アクセルの一踏みで一瞬で取り返せてしまうのだ。

パワーのないクルマで速いヒトの特徴というのは、一度引き上げたペースを落とさずに走ることが出来て、ミスをしないという事が言える。
シビックや、ハチロクで、果敢にランエボやFDを倒していく輩は大抵こんなドライバーだと言う事だ。

だがしかし、日本語には

「鬼に金棒」という言葉がある。

自分は鬼と言えるほど速いドライバーと思わないですけど、
4年間曲がらないGC8に乗って何となく四輪駆動車の乗り方は判ってきた積もり。

コースも慣れたホーム。

一丁、他人の速いクルマでスプリントする事になりましたよ。
ユイマル君のCT9AランサーⅨで。

今日のヲレの愛車はコレ。


コレは一本みんなと走ったあとの一服ですけど、

激速で御座います。ヲレがっちゅうよりもクルマがね・・・w


多分・・・ヲレが今まで乗った事がある自動車の中で一番速いクルマでした。
GCで一番イケてる時の走りより2段階位上の速さ。

そして・・・

全くヲレがコントロールしてる気がしないwww
自分の走りに全く合ってないギャップもスゲーが、それを覆して余りあるパワーとトラクションと安定感。

刺さる気が全くしない。

コーナーでいちいち足を引っ張るAYCはウザいが、ステアリング切れば向きが変わる、踏めば間髪入れずに加速、止まるブレーキ。

笑いますた。

帰り道はクネたんやHIKO君と別れて、単独で下ったんですけど、前走車が居ないので(すまんなクネたん)尋常じゃないペースで下ってしまった。

昨日のアノコースで一番速かった自信がある。

もうね、あれ以上は出せないわ。
まだ踏めるし、まだ突っ込めるけど・・・何かあったら取り返しがつかないよ。

目が追いついていかないし。


しかしまぁ、自分には合わないクルマ。
曲がりすぎるから、GCの感覚でターンインすると、スピンするかな確実に。

自分のクルマって曲がらないんだなと思った。

突っ込むとABS作動、無理矢理振っていくと、AYCがリヤのイン側を引っ張って減速・・・でも立ち上がりで踏めば一瞬で帳消し。

コーナーだけは、リヤ機械式LSDのGCが若干速い。
あとは全部ランサーの方が速い。

AYCが追いつかない振り出しのタイミングを途中で掴んでからは、相当ペースが上がってしまったんじゃないだろうか。

速い!クルマが・・・

ナビシートのユイマル君も頭が混乱してしまったようだ。

ユイ:「既成概念が粉々になりますた。」

いや~、マヂでホント速いんだって、ランエボは。
僕もいい勉強になりました。



みんなは危ないから、こんなことしてはいけませんよ。
これはみんな夢の中の出来事ですから





ホントは、桜をバックに写真を撮りにきただけなんです。

 速度を抑えて安全運転^^
Posted at 2009/04/05 13:15:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年04月04日 イイね!

34GT-R ダウンサス

34GT-R ダウンサスHIKO君のBNR34。
純正サス。


足のカンジは乗りやすいし、安定してるしで不満はないようだけど、いかんせん車高が高いのが気になるお年頃。


まぁ、アップハイトも、インプ・ランサーみたいにラリーユースのマシンならば、それもアリかと許せるけれども、やっぱターマックの王者としては、低く構えたいのは判ってあげたい。



硬すぎず下がりすぎずのダウンサスでちょっと様子見。
元が良く出来すぎているので、こんなもんで充分なのがホントの所。


そして今夜は

  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         ∧_∧
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l            `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   ∧_∧     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    ∧_∧
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_)
刺すなよ~w


Posted at 2009/04/05 11:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年04月03日 イイね!

海軍道路の夜桜

海軍道路の夜桜そろそろかなぁと思って、
瀬谷の海軍道路まで行ってみました。


結構夜遅くだったのに、見物人もちらほら。









結構クルマ通りがあるので、
木陰でチョロチョロ撮影してるとドライバーに警戒させてしまう。

ヲレだったらホーンの一つも鳴らすかもしれない。


道路脇の撮影はなかなか難しいね。


昼間も来たいけど混んでそう・・・。



Posted at 2009/04/04 02:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 桜を追いかけて | 日記
2009年04月02日 イイね!

交換作業延期

交換作業延期ハブベアリングを交換する為にリヤナックルをバラしていきました。
ベアリングも揃ったし、今日外しておけば明日会社で打ち換えられるなぁ、と思って夜でも頑張って分解。


原付でハブナックルASSY左右を運ぶのも正直辛いけど、仕方ねえってばよ。


オラオラオラァ!!!
ってな具合に蹴っ飛ばしたりしながらどんどん分解。


あんまりSSTを使わないだ い ですが、コイツだけは使いたい。

「シューホールドスプリングドライバ」

リヤのブレーキシュー脱着をラジペンだけで作業しようとして、
途中で空を見上げたことのあるヒトも多いはずw

1500円の工具で1時間(不器用だと出来ない)が秒殺に。コストパ高いねw


大体バラしたトコロで、ブレーキホースの捩れを気にしてキャリパをちょっと反転させると・・・。


「おっ!?」


パッドが根元からなくなっとる!つーか気付くだろ普通・・・


もすかすて、ブレーキ異音はこれだけが原因か???

ハブガタをナックル単体でチェック。
一切ガタツキはみられない。
ハブガタはアクスルナットの締め込みで収まってたんだぁ。

内側のパッドが砕けるあたりは、ハブガタでネガキャン方向に負荷が掛かった為でしょう。
コーナーの立ち上がりでアクセル開けて、橋の継ぎ目でダンダンってなった時とかに砕けて剥がれたんでしょうね・・・。

反対側の内側のパッドも亀裂が入ってました。

ハブもギリギリまで使い切るには、定期的な増し締めが必要でしょうね。
ハブガタは増し締めでも収まらなくなったら交換でFA。



ベアリングはまだいいナ、戻し戻しw

え!?ブレーキローター?替えない替えないw



Posted at 2009/04/03 20:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13141516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation