• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

イルと歩いた小径。

イルと歩いた小径。昨年のイルとの突然の別れ。
絶望に近い悲しみが我が家を貫いてから早半年。

その悲劇を徐々に癒しつつあるのが、

新しい家族イヴ。

チワワが半分で、まだ5ヶ月ということもあり、
兎に角小さい。


まだ、あまり寒い中もしんどそうなので、控えてましたが。
暖かかったこともあり、裏山デビューさせましたよ。

イルと一緒に走った自然公園。


初めはピッタリと後ろについて離れないイヴ。
デッカイ自然にビビリまくりだ。



徐々に色んな物を見つけまくる。

甘やかさずに広い世界を見せてあげたい。
ゆとり教育だなんてとんでもないことだ。


知ること

そして自分で選ぶ事

これが自由。



春はもうすぐそこかな。



無料アクセス解析
あと一回くらいは雪山行きたい。




Posted at 2010/02/21 11:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2010年02月14日 イイね!

ビバンダム君がやってキタ!

ビバンダム君がやってキタ!「イヤ~運転しづらいですよ~。」

( ´,_ゝ`)プッ
それで走ってきたのか。

ミシュランタイヤのマスコット状態で
やってきたりょーちゅ君。
タイヤの組み換えを手伝って欲しい
などとやってきたのだが、

色々と邪魔が入り・・・

結局、みんなで晩飯を食いにいく羽目に。

近所の連中は、
ヲレが作業していると、道すがらに通りかかって尽く時間を潰していく。


おりゃ、シルビアも進めにゃイカンのにぃ。



とりあえずカンタンなのからからどんどんやっていこうかね。

羽根取って(穴も埋めるよ)、ユーロテールも戻して、、、
前オーナーに返す予定のカーナビとETC、変な音のヨーロピアンホーンも取っ払い、

邪魔なだけのエンジンルームのアーシングも外します。


兎に角、チャラチャラした腰履き世代の小僧っぽさは廃絶だ。


今週は、足とホイルをノーマルに戻して、スタビのセッティングや、
インタークーラーとバンパーの純正戻し、デフキャリアも機械式化の為に降ろしちゃうよん。

S15の6穴サイドフランジのデフって従来の5穴用はそのまま付かないんだね。
ちゃんと6穴用を買うか、5穴サイドフランジとドライブシャフトを流用するしかないようだ。

後者じゃスピードメーターが死んじゃうか。



マンドクサ(;´д`)


無料アクセス解析
大体シルビアなんか久々だよ。


Posted at 2010/02/16 00:53:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年02月11日 イイね!

苺汁

苺汁依頼の仕事のベース車両を買ってきましたよ。

フルノーマルで探していましたが、
身近なところからハナシが入ってきまして、
程度も良かったし、クルマ見て5分で購入決定。


キマってるな・・・。


全部戻してしまうけどw


大きい事故してないし、走行も2万キロ。
11年車の距離じゃないね。



何より走り屋が乗ってないwww


無料アクセス解析
結構掛かりそう。
Posted at 2010/02/11 14:00:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年02月06日 イイね!

寒波到来!スノーアタック4回目

寒波到来!スノーアタック4回目急遽、凄まじい寒波到来で、
日本海側は大変な事になっているという。

来週は暖かくなるようだし、出動は確定しました。

前々回初めてご一緒したPS13のマッキーを連れて、
再び上信越方面へ。
現地の知人情報によると、
災害クラスの降りかただという・・・


13はキツそうだが・・・行くしかないっしょw


今回は、久々に家車フォレスターを駆るyuu君とそのフォレ仲間が来るらしい。

珍しく、クネ太郎が休みなのだが、
台数が増えてきたね・・・楽しめそうだ^^



PS13は現地に置きっぱなしの雪ドリ専用機。

カマクラ状態の雪の中から掘り起こし、給油して準備完了。


高速を降りると10秒で圧雪でした。
ココロの準備をする暇もなかったはずだが・・・きちんとついて来るyuu君。

初めてじゃないみたいだし、コイツは大丈夫だろう。



ちょっと遅れて到着した初参戦の884君
実家は長野だし、殆ど地元だということで、コイツも問題ないだろうw


ドライビングの練習にはもってこいのスノーアタック。

だがしかし、入口のハードルがちと高い。
初心者などは、普通に走り切れずに、クルマをダメにしてしまう。

技術のある無いではなくて、自分の走りを守り切れないのだ。

遅い速いを抜きにして、真剣に自分との戦いとなるスノーアタック。


生き残る為に必要な色々な事を要求される世界だ。



マッキーの13がマイナートラブル。

下回りから入った雪がオルタネーターを氷漬けに。
電圧不具合が出て、灯火類の減光やパワーダウン症状が。

ベルトが滑るからだろうか。

少し待つと復活。




今回はエキスパート揃いで、不要なアクシデントの心配はなかった。

非常識なペースアップにココロが踊り、またアクセルを踏み込む。
上りも下りも振りっぱなしで、恍惚状態になる。

13のマッキーも3速が吹け切ってるね。

これだけ一緒に、マトモに走れる仲間というものが初めてだったようで、
楽しいのか、生き生きしているのが判る。


やっぱ一緒に楽しめる仲間がいないとネ♪




それにしても、凄い積雪量だよ。
山の上の方は完全に吹雪いてるし、一瞬視界がゼロになるほどだ。コエー

雪山アタックでは、すぐ前にいるクルマが消えるという不思議な現象が起きる。
巻き上げた雪が、クルマの後ろ面に付着して、灯火としての機能を落とす事と、
雪煙がクルマそのものを隠してしまい、全く車体が見えなくなる。

車間が掴めない。

よく見ると、ヘッドライトが照らす明かりだけが走っていくように見えるだけだが、雪山は白くて明るいので、それも見づらいものだ。


それでも、クラッシュによる脱落者を出すことなく、無事走りきったね^^
優秀な部隊だった。

何ともいえない充実感があるよ。


「やりきった」って感じが好きだ。



無料アクセス解析
引き続き、命知らずな参加者募集w














Posted at 2010/02/08 01:03:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2010年02月01日 イイね!

月曜アタック

月曜アタック「何時に何処集合?」

前もった問答も特に無く出動は決定する。

「今日ちょっと残業なんで、9時ごろの出発になるよ。」

残った仕事を手早く片付けて、
雪の降りしきるなか、ジョグで帰ります。

雪の中、原付での走行はホントに危ない。
テクニックがどうって問題じゃない。



駐車場はすっかり真っ白だ。

東名に飛び乗り、小田厚でのクネとの合流を目指します。
意外な事に、小田原方面は雨。
海沿いは暖かいのでなかなか雪になりにくい。

だ い 「ヲイ、状況どうだろう?」

クネ「コンちゃん(現地偵察係)がauだから電波が繋がんないんだよね・・・」

とりあえず一回直で上まで上がってみる事に。





七ヘアピンより上は遭難できそうなほどの積雪。

は・・・いいんだけど、まだ除雪が入ってない。
振りながら上がってみるけれど、深すぎて車速が乗らん。

これはツマラナイ。


そうこうしているうちに、
昨シーズンクネ太郎と物議を醸した全日本のM君も2台くらいで上がってきたぞ。

「うーん、今度は軽い接触ぢゃ済まないかも知れんぞw」

雪質もイマイチだし、場所を変えるか・・・。




聖地を北側から抜けて静岡、山梨方面へ。

一番標高の高い大○山以外は、全山重たいシャバ雪(シャーベット状の湿った雪)。
DCCDロックでも、卍切りっぱなしの危険な雪質。

御殿場まで縦断するだけでも激しい消耗戦でした。


そしてクネ太郎より着信。

「今、オレの見間違いでなければ、東名上り渋滞30キロだって。」

コンビニで緊急会議に。

うっかり乗ってトレーラーが横向いて完全封鎖なら、朝まで出られなくなる。
回避の246も危ないはずだ。

山中湖からホームコースで帰るのもいいが、
全域危険な雪質で飛ばせないうえ、クネが遠回りで大変だ。

同じシャバ雪なら聖地を戻って、西湘バイパスが一番安全かな・・・という事に。


乙女チック街道を戻ります。
登りは案外路面が良くて結構踏めたなぁ。

一番楽しかった。


昨シーズンの課題だった、雪上の直結四駆(センターデフロック)での自由な旋回が、
いつの間にか、こなせるようになってた。

進入で手こずってたハズなんだけどな・・・

ヲレでも少しは上手くなっているんかな。




「あ~、それにしても富士五湖方面行きたかったぁ。」


帰るともう3時過ぎ。
高速封鎖は誤算だったなぁ・・・。


無料アクセス解析
ま、平日なんでこんなもん^^









Posted at 2010/02/02 23:48:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
78910 111213
141516171819 20
212223 242526 27
28      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation