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2011年01月11日 イイね!

寒空のエンジン水洗い。

寒空のエンジン水洗い。一気に寒くなったねぇ・・・。

空は澄み渡ってきれいだけどね、
通勤が原付なんでちょっときついお。

自分の職場なんて、
一日を通して8度を超えなかったよ・・・。

気温が10度以下だと、塗装が極端に難しくなります。
塗料はタレ易くなるし、ビビって攻めないと艶が出ません。
スイートスポットがとっても狭くなるんだよ。

乾燥ブースはあるんですが、塗装後に搬入する設備なので、
塗装中はほぼ外気温。

なので、寒い午前中はペイントしない事にしています。
でも、午後になっても気温は上がらず・・・。


マッタク、クソ寒い日が続きます。


仕事も忙しいんで、ほぼ毎日残業なんですが、帰ってからもひと仕事。

お袋のミニカのエンジンとATを積み替えるんで、
届いた中古エンジンを作り直さないとなのですよん。



オイル滲みが甚大という事で、誰にも見向きもされず激安出品だったこのエンジン。

シールやパッキン類からのオイル漏れは構わないけど、ヘッドガスケット抜けは無いか?
と質問すると、ガスケット抜け、ヘッド歪みは無いハズとの回答で購入。

ま、ソコは信用してみるしかないんだけど、
梱包はちょっといい加減すぎるなぁ・・・。

高く付いても、パレットでよこして欲しかったよ。

エンジンを送るのに、継ぎはぎのダンボールで包むだけって・・・。
運送屋のオヤジが半分引き摺ってきたじゃんよ。

お陰でドライブプレートがちょっと曲がってたよ。

ま、ここは元エンジンから移植するからいいけどさ、
・・・て、そういう問題じゃないよな。

こういうことは評価に反映されるんだからな。



インテーク・エキゾーストポートに、プラグホール、デスビ取り付け穴を塞いで、
洗剤ぶっかけてゴシゴシ水洗いしました。。

寒い・・・

寒空のゴミ捨て場の流し場で、徹底的に洗いました。
汚れてると触る気にもならないからね。


ATミッションも洗おうと思ったけれど、今日はもう限界だね・・・無理~。


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何このエンジン、重いぃ~。
Posted at 2011/01/12 01:45:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年01月09日 イイね!

日曜整備

日曜整備先日の雪山で妙な異臭がしていた、イプ太郎。


エンジンルームを覗くとタービンの下の方から煙がもくもく。
ドラシャのブーツが切れ、グリスが排気管に飛び散っていました。

触媒もタービン遮熱板も焦げたグリスだらけ。


最近は、ブーツの性能が格段に上がっていて、
なかなか切れにくくなってきてはいるけれど、
それでも切れる時は切れますね。あたりまえか・・・^^;



ドラシャのブーツはもう買ってあるんで、いつでも交換できるんだけど、
グリスだらけになるし、結構面倒で時間が掛かるから、、、

取り敢えず、ストックのドラシャに交換で済ませよう。





暇な時(ナイけど)にドラシャ作っておいて、
次に脱着する機会で交換することにしようか。


それ見たことか、ってハナシだけど、
クラッチの圧着力が怪しくなってきてるんで、そろそろ交換予定。
ミッションの脱着になるんで、その時ついでにパワステのホースも交換。
ブーツ交換したドラシャもその時に一緒に交換すれば、手間が省けるね。

まぁ、5年間寝かせたストックドラシャのブーツも、時間の問題な気がするけれど・・・。

取り敢えず、ぎりぎりのギリギリまで応急処置で済ませるのがヲレ流。
クラッチが13万キロ持ったのだって、それは、、、

換えなかったからだw

3回も4回もエンジンミッションの離合をしているのに、一度も交換していない。
それは何故か・・・

それは、不具合が出ていなかったから。

脱着の度に交換していたら、ヲレは破算だよ。
だから、使える限り使う。
このスタンスを通す事が、一番の節約なのだ。


クラッチは滑るまで使う。
ブレーキパッドは最後の1ミリまで使う。
タイヤはワイヤーが出るまで使う。
ベルトは次張ったら切れっかな?ってとこまで使う。

クルマは直せる限り使うwww


ま、クラッチは流石に前回のミッションOH時に換える予定だったんですが、
準備したGDBクラッチが、
フライホイールごとでないと流用できない事を取り付け時に知り、
無念の再使用だったんで、予想通りといえば予想通り。

でも、残り溝の割りに滑るのが早かったんで、
多分、カバーのヘタリな予感。

GDBのフライホイール買うか、
GC8のクラッチセットを買うかで迷うところだが、
GC8純正で不満なく13万キロ持った訳だから、次も純正品でいいかな。
GDB用とかで強化する理由もないなと思ってしまった。

折角この間入れた軽量フライホ(5㎏)も気に入ってるんで、
わざわざGDB用とかでレスポンスを落としたくもないしね。


ちょいちょいと作業をしていると、ロド海苔のりょーちゅ君が到着。

ヘッドライトのキセノン化をするにあたって、
行き詰ったトコロがあるんで見て欲しいとのことだ。

ヲレもそろそろヘッドライトかフォグをキセノン化しようかなぁ・・・。
GC8の前照灯は暗すぎると大不評だから。

それにしても、りょーちゅ君。
風邪引いてゲホゲホしてるのに、マスク姿でわざわざ来たよ。
大丈夫かぁ?(ヲレに染さないか)

寒い中ご苦労さん。


そしてお次は近所の友人のヴィッツ。

この間の作業のあと、エンジンチェックランプが点灯してしまったのだという。
具体的な不具合は確認出来ていないようだが、一体どこが原因なのか。



ダイアグチェックをすると、[39]を表示。

[39]は、OCV(オイルコントロールバルブ)の不具合。
VVTiの制御用の部品であるから、どこかでバルタイがベストではなくなっている可能性があります。
部品を交換して直ればいいけれど・・・。

オルタネーターの直ぐ裏側にある部品なので、
ドライブベルト交換時の張り調整で破損させ易い部品のようだ・・・。
レバーでコジって壊してしまったのかな?



高速走行時出力不足かぁ・・・。

街乗りじゃ気付かない不具合だなぁ。



それより何より部品幾らかな・・・?



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Posted at 2011/01/10 02:07:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年01月04日 イイね!

新春雪山爆走隊

新春雪山爆走隊早くも始まったUターンラッシュにもまれながら、
初詣から帰宅。

そしてすぐさま
本日雪山第二部出発。


再び信越方面の下り線に乗るのだww
一日で信州を二往復ってバカだろ。


まぁしかし、そこはペッタンコ組雪山部。
今シーズンからは、名うてのエキスパート達が参戦するのだ。
明日休みのヤツが、暖かい部屋で放屁してる場合ぢゃないのだよ。

「いつ行くんですか!コッチはいつでも準備OKです!!!」
直電で出動確認してくるレーサーさん。

まぁ、慌てんなよ。
ぎりぎりまでコースをリサーチしてんだ。

帰省がナシになったのだめさんも、バンパーとタイヤの付け替えは済んでるようだ。

ようし、今回は4台か。
のだめS15が雪山初めてだが、ドライバーのスキル的に大丈夫だろう。

フフフッ、楽しくなりそうだぜ。



再びクズどもが集結してしまった。
正月の雪山爆走愚連隊。

なんだかワルそうではないかwww



もうお馴染みだね、クネ太郎のGDBC。
スノドラ部の会長だ。

オイルクーラーラインも引きなおしたし、マシンは完調だ。



<OBJECT width=480 height=385>

</OBJECT>
飛ばしすぎ、撮れねえよ・・・。広角過ぎてクルマが小さいな。


そしてだ い GC8E。

実はこの日の高速上で、クラッチの滑り兆候を確認(汗
雪山だから大丈夫っしょ!



<OBJECT width=480 height=385>

</OBJECT>
このタイヤ、深い雪だと食うけど、アイスバーンで進まないww
ズーム寄り過ぎでスピード感が死んでるナ・・・。コッチはもっと広角か。


挫折シタレーサーBH5。

今回初のお供ですが、さすがは上手い。
重いレガシーワゴンであんだけ走れれば上等だよ。



<OBJECT width=480 height=385>

</OBJECT>
1:40付近でピンチww



のだめS15。

峠では1軍機、雪山では???
聞くだけヤボだったね・・・スキルがあれば、さじ加減。
FR軍、億超えのルーキーの誕生だ。



<OBJECT width=480 height=385>

</OBJECT>
ちょっと寄り過ぎかな。ピンボケすんません・・・パンで撮らないとダメだね。
横G用サイプ入りスタッドレス、当たりだったねw



近郊での降雪確認が取れず、結構な遠征。
下道込みで3時間以上の距離でしたが、路面はまあまあかな。

ちょっと時間が経っちゃってるんで、アイスバーンが多いけれど、
気温はマイナス11度だったんで、なんとか止まるレベル。
スパンもあって、コース的には好きなカンジかな。

雪壁は分厚いのが出来てたし、

今回は、エキスパートのみの4台だったんで、安心して走れたね。


スノドラ初めてののだめさんも、
一本目から隊列で一気にコース上がらせたんだけど・・・
            ↑
           鬼かwwwww
 

すぐにコツを掴んだようで、なかなかトバすw
初めてでこれはウマイだろ。


いいね、今日のパーティはなかなか優秀だ。
遠征で自走不能はちょっと面倒だからね・・・。

ヲレも、進入の仕方を色々研究しててね、色々試してたら2回位スピンしちゃった。
スピンするくらい無茶できるって、やっぱ雪山だけだもんな。
雪壁様様だ。

ただ、一回だけ、下りのストレートで3ケタを大きく超えた所からのブレーキングが
全く減速しなくて、逆ドリフト以外に曲がる方法が無い場面があってちょっと、ヒンヤリ(汗
動画見るとみんな結構ブレーキ踏んでるんだね・・・
ヲレ、殆どチョン掛けのブレーキ一発しかあててないわ。
これじゃ結構、一か八かだな・・・。
もっとキチンと加速して、キチンと減速して・・・ってセオリーを練習しようっと。


片道10分弱のコースを5往復。

新聞屋が配り終わる時間まで走りましたよ。

雪山最高おぉぉぉぅ!!!


本日撤収!



高速でリッター8キロって・・・コイツは踏みすぎなんだよw
            ↓


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帰りに結構、富士山が見えてきれいだった。
Posted at 2011/01/04 19:53:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2011年01月04日 イイね!

天上賀正

天上賀正近所のコウヘーと、恒例の初詣に行ってきました。

近場は行き尽くしてしまったので、
今回はどうしようか・・・なんて言ってたんですが、

たまには正月に雪山もいいねぇ、ってなもんで、
諏訪のビーナスラインぐるっと周って、
諏訪大社で初詣ってことになりました。

毎年毎年違う神社ってのも、随分チョーシのいい初詣だが、
いいのいいの、
ひとにも神様にも顔は広い方がいいのだ。


それにしてもいい天気。


雪山なんか、夜中にしか訪れてないもんでね・・・
こんなにもキレイだったか。

ふたりでちょっと感動してしまった。





何だか、これだけで満たされてしまって、もういいような気持ちになってしまった。
・・・ダメダメ、初詣してないんだから。

でも、お山は神様だもんね、初詣には違いないかな。




あ、マンフロット。

白樺湖、女神湖、と周って、山の喫茶店でコーヒーを。
おじさんがサイフォンで淹れたコーヒー・・・うまかったなぁ。
山のカフェで雪景色を見ながら、、だよ。

贅沢な時間だよ。


そしてヲレ達は下山し、諏訪大社への道すがら、

八ヶ岳連峰の美しさに少し寄り道。





冠雪した峰々に、コウヘーも無言でシャッターを切っている。

小学校からの付き合いだが、相変わらず不思議な男だ・・・
この歳になっても、護る事無く自分の道を突き進んでいる。

人に流されない。

劇団の仕事で韓国だの、フランスだのアチコチまわって、
土日はビデオ撮りのバイトをしているが、日常の実態は、殆どよく判らない。
20年以上見てるけれど未だによく判らない。

ただヲレとの、共通点は自然や旅が好きだってことだけ。


このオトコがいる限り、自分などただの常識人で、凡人だなぁと思ってしまうよ。

向こうもそう思ってるかもしれないけれど・・・。





御柱(おんばしら)で有名な諏訪大社。
日本最古の神社ということで、ヤシロを見ても、いかにも歴史が古そう。

凄い人出でした、駐車場待ちだけで30分掛かっちゃった。

お参りして、お守りだけ買ってきました。


何かをくれとは申しません。
ただ、大切な物を失くさぬようお護りくださいませ。



フッ、ヲレって無欲。

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そして、今日はコレで終わりじゃない。
Posted at 2011/01/04 16:39:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | far away | 旅行/地域
2011年01月01日 イイね!

雪山準備

雪山準備パワステ配管は融通してもらったんで、どこかで交換しなくちゃいけないんですが、なにぶん難易度の高い作業、シクるとマシンが不動になるんで、年末年始の午後とかに始めるのはNGだ。
部品屋も工具屋もやってないしね。

フレアナットレンチも、安物を曲げたりしてSST加工したのが仇となり、
普通の使い方が出来なくなったので、買いなおしかな。
ちょっと緩める自信がないよ。

かといって、結構漏洩量が深刻だよ・・・
雪山一発目一晩で、300mlは出ちゃったかも。
途中で注ぎ足したものな。


なので、特殊樹脂で応急処置します。

これは、3Mから出ている、プラスチックパーツパテという2液のエポキシ樹脂接着剤。
業務用製品なので、その辺には売ってないかな。

等量を混ぜ合わせると、20分程度でプラスティック位の柔軟性を残して硬化。

アレが付かない、コレが留まらない、樹脂のステーが割れちゃった、
なんて時は、大概これで済ませてしまいます。


充分にシリコンオフで脱脂をして、乾燥させてから塗付。
カシメの隙間に擦り込むように塗りつけます。


フフフッ、とりあえず漏れは止まっちゃった。

今度のエンヂン降しまで持ってくんないかなぁw




そしてお次は、秘密兵器の試着。

動画撮影の為に、カメラを固定する方法を色々考えていたんですが、
ロールケージも入れてないし、案外方法が無い。

追走映像をメインに撮りたいんで、室内は映りこませたくない。
低い位置で固定すると路面が映らず、スピード感が出ないのでダッシュ固定はNG。
手持ちの吸盤ステーでの撮影だと重いカメラが使えない。

などなど、制約が多いので、試しに買ってみたのがコレ。


ケンコーのクランプポッド。
三脚の脚が大型のクランプになっていて、ドコでも咥えこめる。


コイツをシートの肩あたりに固定しようって寸法だよ。



助手席はフカフカしてるからちょっと動いちゃうんで、
運転席のバケットシートに装着。



ヲ~、コレはイケるな。



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明晩に変更・・・。
Posted at 2011/01/01 15:16:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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