
この間タイミングベルトその他を交換した
11アルトワークス。
ちょっと臨時収入があったから車検前に適当なメンテナンスをしたい、とのコトでしたので、
既に切れてるドライブシャフトブーツの交換と、13年間ノーメンテで通されていたであろうブレーキマスターとキャリパのオーバーホールをやることになりました。
消耗品の交換は結構進んできたなぁ。
これも、オーナーが事前メンテナンスに力を入れてるからで、
壊れてから直す自分のクルマなどよりもずっと安心できるクルマになるよ。
この間見たときは、ちょっと切れててグリスが滲んでる程度だったけれど、
もうパックリ逝ってるね。
コレじゃ車検は合格しない。
この間はミニカもやったけれど、連続だなぁ・・・面倒な作業が。
ヲレのGCもやらないといけないし・・・。
地味な作業が続きます・・・。
マスターシリンダーもリペアしたけれど、、、
エアが抜けなくて、フルードがなかなか送れなくて焦ったよ。
マスターの組み間違いかと思って1回バラして組みなおしちゃった。
リヤからしっかりエア抜きして漸く通るようになりました。
キャリパーのシリンダーも結構動きが渋くなってたから、
軽いタッチで制動力が立ち上がるようになったね。
よくアルトのブレーキは効かない効かないと言うけれど、
しっかり初期の性能を取り戻せば、全然そんなことないよ。
シングルピストンのキャリパーはピストン1個の動きが生命線だからね。
前転するんじゃないかって位効くようになったw
Posted at 2011/04/06 03:11:25 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ