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だ いのブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

もう車検かぁ~。

もう車検かぁ~。なんか、この間行ったばかりという気がするけれど・・・

早くも、もう2年、
お袋のミニカトッポ車検継続です。

エンジンも載せ換えたし、怪しいところは全て完封したんで、 ココ最近の車検の中では、一番状態がいいかな?


もう、工具箱さえ積まずに行ってしまいました。


しかし・・・テスター屋で若干手間取ってしまい、結構時間が・・・
光軸がなかなか出なかったんだよね・・・

ハイワッテージバルブを入れてたんだけど、
座金の形が微妙に違うらしくキレイに着座してないせいで軸が出ないとか・・・何故か片側だけ。
しょうがないので、その場で買ったよH4・・・。片側のみ1680円・・


失敗したなぁ。


工具箱に入ってたな・・・。



テスター屋を出たのが15時39分。ヤバイ!!

会社半休で抜けてきたのに、間に合わなかったらマイナスだ!!!

コレは自分で書類書いてる時間ナイなと思い、久々に代書屋で全部作って貰っちゃったよ。
球代と代書で3夏目余計に掛かってしまった・・・。


5分オーバーの滑り込みセーフで何とか受付完了。

ようやくラインです。


つっても並んでます・・・30分以上コースだなぁ・・・。

金曜で20日だからね、混んでるとは思ったけれども。


多摩の検査協会は敷地が狭く、道路に並ぶハメになるので、
今回は相模で継続しました。

ま、ドッチにしてもラインが単独なんで、常に混んでるんだよなぁ・・・軽の検査場は。
普通乗用車の検査場なんか、ラインが余ってるって言うのにww



前回の車検同様・・・テスター屋でリヤの制動力が甘いって指摘されたので、
最初の一発目から小細工して、ブレーキ4輪合格w

ヘッドライトも、左右色違いながらも、光軸は合格。



すると、自分の前のイラン人のパジェロミニが、最後のリフトアップ検査のあと、
検査員と手押しで退場していく風景が・・・。

突然不動になったのか?




自分のミニカもリフトアップで、ラテラルロッドが曲がっていると指摘され・・・

「これ、こういうカタチじゃなかったんだ・・・。」

結構昔だけど、左リヤのホイールをお袋がぶつけた事があったんで、その時かなぁ。
ベアリングがイカレたんで、打ち換えたのは憶えてるけど・・・

曲がってたんだね。とりあえず無視

指摘だけなんで、検査は合格。


新しい車検証を受け取って帰ろうとすると・・・


 「オニーサン、オワッタノ?」

さっきの軽パジェロのイラン人のオッサンが話しかけてくる。

 「なによ、走んなくなっちゃったの?」

 「シャケンチュウニバッテリーアガッテハズカシカッタヨ。」

 「ダメだよ、帰るまでエンジン切ったら~。」

 「コードツナイデクレタラウレシイヨ。」

 「しょうがないなぁ・・・コード持ってるの?」

 「モッテルヨ。」


このパジェロ、エンジン同じ4A30なのに、ダイレクトイグニッションだ・・・
ウチのの前の型ではキャブ仕様なのに・・・

エンジンそのままで随分進化できるんだなぁ~。


「シタドリノクルマデタラ、ナンデモカウカラデンワシテネ。」


そう言うと、 真っ黒なカオした中東系のオッサンは帰って行きましたw
別に今はクルマ屋じゃねーけど・・・。



まぁいいか。


風邪なのか五月病なのか・・・身体が重いよ
Posted at 2011/05/21 00:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年05月17日 イイね!

回すエンジン。

回すエンジン。まぁ、所謂玄関ですw


スタンドに取り付けたショートエンジン邪魔すぐる。
さっさとヘッド外して、スタンドから降ろさないと・・・。

トランスミッションも邪魔だなぁ・・・。

それにしても・・・開けてビックリ!
なんてキレイなヘッド内部。


たまにオイル交換サボって、6000キロとか走ったりしちゃってたんだけどね。
冬場でも100%ミネラルの超高粘度オイルを使ったりしてたけどね。
距離開けちゃって油量が減っちゃってたのを心配して、余ってた#140のギヤオイル代用で足して乗ってたりしてたけどね・・・。

こんな使い方で前回のOHから7万キロだけど・・・。


基本的にブン回して乗るからかなぁ、

バルブの傘も、ピストントップも意外なほどきれいだった。


街乗りでも回すしね・・・7000rpm以上とかまで引っ張るよ何時でも。
その方がシフトもギクシャクしないしね。

最近は余り峠にも出没してないんで、日頃から回さなきゃ回すトコないんでね、
速度も、エンブレでコントロールするクチなんで、常に高回転キープ。

街乗りで6㎞/Lっていう高燃費もキープww

さっきも、たまたまマッキーと話してたんだけど、
エンジンなんて、とりあえずブン回してるのが一番調子がいいよねって話。
それで、安いのでいいからチョイチョイオイルを換えておけばベストなのかなって。

必ずしも、オイルの交換サイクルを守っていれば、エンジンは守られるって訳じゃないんだよ。

自分のEJも、前々回のOHの時に初めてヘッド剥ぐって、
ピストントップやバルブが結構カーボンだらけだったんだ。
その時の距離で7万5千キロ、前のオーナーから3万キロで譲ってもらったので、
自分の実走で4万5千キロ。

結構回してた積りだけど、乗り方が悪いのかなぁ・・・なんて思ってた。

ベアリングブローによるエンジンOHから早7万キロ。
乗り方もオイル管理も全く変わらずこれまで来たけれど、今回は全く汚れていない。

ということは・・・

前オーナーでの3万キロという距離の中で、既にカーボンだらけになっていたということだ。

前オーナーは、走り屋ではないものの、相当なクルマオタク。
神経質なほどメンテしながら、キレイに大事に乗っていた。
オイル交換なんて、無駄に高いオイルを、3千キロを待たずに換えていた筈なんだ。

だが致命的だったのは、大事にするあまり、エンジンを回さなかったことだ。

回さない事で温存するような気持ちになるんだろうか。


ただでさえ、バルタイ機構すら持たない高回転型ユニットであるEJ20K、
純正でもリッチな燃料マップにもかかわらず、
3000rpmあたりでシフトしながらコンビニなどを往復していたのだろう。


一度堆積したカーボン汚れは、そのあとでどんなにブン回そうとも、
いいオイルを使おうとも、無くなることはない。

エンジンをバラして地道な作業で除去する以外にないんだよ。

回転中に剥離したカーボンの大きな破片が、シリンダーの内壁を傷にしたり、
バルブシートに噛み込んでしまうこともあるよ。

GT-RのRB26なんかじゃ、よく聞くハナシだね。

大事に大人しく乗られていたクルマほど、エンジンが死んでいる。
オイル交換じゃ防げないんだ。


今のエンジンってのは丈夫なもんでね、どんなに激しく使っていたって、オイルによる完全潤滑が果たされていれば、機械的な摺動部分が磨耗してしまうって事は殆どない。

10万キロ使おうが、30万キロ使おうが、クランクベアリングも、ピストンリングも、
皆無といっていいほど磨耗していない。

ブローするときというのは、特殊なファクターが絡んで一瞬で終わらせてしまうだけなんだ。

壊れたわけでなく、定期的にオーバーホールのようなことをするとすれば、
分解して、オイルシールやパッキンを取り替えたり、タペットを揃えたりするくらいのもので、
ピストンリングですら、むやみに換えたりしないほうがいい。

せっかくいいアタリが付いている物を換えない方がいいんだ。


これくらい丈夫に出来ているというのに、回さないが故にエンジンは死んでしまう。

人や自然と接せずに部屋でPCやTVゲームと睨めっこの毎日では、
現実を直視できず、身も心も腐っていく引き篭もり君と同じように・・・


大事だったらブン回してよ!エンジンは言っているよ。


人もクルマもさ、ボソボソ喋らないで元気に行こうぜ!



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Posted at 2011/05/18 00:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月15日 イイね!

3度目

3度目それは、このエンジンがこれまで空に舞い上がった回数w

全く・・・多過ぎじゃない?

そして、このクルマが一般的には廃車といっていい修理になった回数は、、、 今回で4回目くらいかww

我ながらよくやるよ・・・。


エンジンミッション降し作業二日目。

すっかり晴れたものの、
結局昨日の疲れで午前中は動けず・・・昼過ぎからの作業。

とはいっても、エンジンは既に乗っかってるだけなんで、クレーンで吊って降ろせば決着だ。


あ、ミッションまで一緒にカラになったのは初めてかも。
毎回ドッチかだったものね。

この状態のうちに、忘れずにパワステラインを交換しないとね。


この間ミニカのエンジンも吊ったし、
過去にはGT-Rのエンジンミッションのまとめ吊りもしたことがある、
借り物のエンジンクレーン。

コンパクトだけど働き者だ。



14万キロで泣きを入れだした純正クラッチ。

この間ミッション降ろした時はリベットまでは全然だったんだけど・・・
滑り出したら一気にダメになっちゃうんだよね。


フライホイールを外して、トラブルがないか一応チェック。
ふむ、5000キロ位じゃ何も起こらんな。

サービスのカバーが鏡面磨きされているのは、見えないオシャレなのだw


重量物が何もないんで、尋常じゃなく車高が上がってます。

車道沿いの縦列駐車場なんで、スパンがあるので整備しやすいです。
でもやっぱガレージがあるといいなぁ・・・せめて屋根が欲しいよ。


新緑が目に痛いです(爆



あ~、クランクプーリーのボルトをセルアタックで緩めるの忘れてたね。
フライホイールさえ外してしまっていたので、ちょっと工夫して回り止め。

あとはロングスピンナで一発。



タイミングベルトは、前回交換から約4年で7万キロ。
全く傷んでないし、キレイなもんだよ。

今回は腰下は弄らないし、ベルトやアイドラーは再使用で行きますよ。

あと3、4万乗ったら、タイベルも二回目の交換といきますか。


何でもかんでもバラすたんびに全部新品にしてたら、
金ばっかり掛かっちゃってしょうがないからね・・・。

前回のヘッドOHの時だって、バルブのステムシールをケチって換えなかったけど、
結局4年後にこうしてバラす羽目になってるのだから
結果として焦る必要はなかったってコトだ。


ヲレの読みは大体当たってたw


そしてヲレの土日の休日は終わった。


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ペース配分考えないとな~・・どっかでくたばるカモ^^;
Posted at 2011/05/17 02:05:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月14日 イイね!

手術スタート

手術スタート週末はすっかり晴れて暑いくらい。
この上ない作業日和ですね。


溜まりにたまった修理プラン。

エンジンヘッドガスケット交換に伴うヘッドOHや、クラッチOH、フロントLSD装着といった大掛かりな機関改修や、ドライブシャフトのブーツ交換、リヤナックルのハブベアリング交換に、クラッチマスターや、オペレーターのOH、燃料ポンプの交換&旋回チャンバーの取り付けに・・・。

クォーターパネルやバンパーの板金塗装もあったんだ・・・orz


余りに多過ぎてもう既にイヤになってますが・・・やらなきゃ一向に終わらない。
虫歯と一緒で、放っておいても増える一方なのです。

ついに胎を決めての着手となりました。


積算でもうすぐ14万キロになるSTiのEJ20K。

前回のメタルブローからの復活より、もう4年にもなるんですね。
あの頃から見てくれている方って誰かいるかしら。

思えばみんカラももうそんなにやってるんだなぁ・・・意外と長続きな自分に驚きです。


ブログって顔じゃないからなぁw


あの頃は、初めての水平対向エンジンを整備書もない中、手探りでバラして直して、
原因探ったり、よくやったなぁ・・・。まぁ、スタンスは今も相変わらずですけど。

それにしても、また開ける事になるとはなぁ~(汗



ホースのカシメからフルードがたくってるパワステラインも深刻。
エンジン外れてる時にやらないと!



冬仕様の純正ダンパーも抜けてしまってるけれど・・・
夏用のオーリンズはOH利かないほど死亡してしまったんで、足がないや。

当分はコレでガマンか・・・。



エンジンオイルはまだ500キロも走ってないんで、
きれいに受けてストレーナーで濾して再使用しようっと。

20W60だもん、あと3千キロは使えるよ。



ミッションオイルは、前回開けてから換えてないけれど、
意外と汚れてはいないねぇ。

それにしても、オイルの交換サイクルがミッションのOHのサイクルと一緒ってのはなぁ・・・。



なんだよ・・・もう降ろすのかぁ、ってカンジ。
この間やったばっかりなのにね。

でも、この機会にフロントデフ組まなかったら、もう作業することなく廃車を迎えるでしょww

普通に走るし大して困ってないのに・・・
フロントデフだけの為に、こんな面倒な事をヲレがする筈がない。


今回はね、エンジンは外すしクラッチも換えなきゃいけないしで、イヤでもミッションが降りるからね。


アナタだけの為にやるんじゃないんだからね!



エンジンもミッションも今日中に降ろそうと思ってたけど、
結局始めたのが午後だったし・・・全部は無理だな。

日没までに、ミッションだけでも頑張って降ろすか・・・。

ぶっちゃけ、エンジンをクレーンで降ろすより、床下からトランスミッション降ろす方が大変だよね。
小さいフロアジャッキひとつで支えながら、バランス取りながら降ろすんだけど・・・


着陸前にゴロンとか転がっちゃうよw



「はぁ~降りた。」

結構疲れちゃってます。
重いんだよね・・・インプのトランスミッション。


さーて、明日は頑張って午前中からエンジン降ろすぞ~o(`ω´*)o


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Posted at 2011/05/15 02:29:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月14日 イイね!

点火時期チューニング

点火時期チューニングこの間エンジン載せたときに、適当に調子の良さそうなあたりで点火時期調整してたウチのミニカトッポ。

古いクルマなんで、デスビを回して調整するんですよ。

一番パンチがある気がした所(12度前後)で留めて乗ってたんですけど・・・

少し乗ったあたりから・・・ちょっと排気が白煙っぽくて焼けすぎなカンジの臭いがするのと、エンジン音がやかましい気がするので、、、

進角させ過ぎかなぁ・・・と思い、少し戻しました。


幾らなんでも12度はちょっと進角させ過ぎかぁ・・w
ハイオク入れたら丁度良かったかもしれないけれど・・・

5度戻しましたwww


あ、コッチの方が下からトルクがあって乗りやすいわ。
上は確かに進角気味の方がパンチがある気がするけれど、ここは耐久性重視でいこう。


GCが走れない間ミニカが壊れたら困るし・・・


お袋のクルマだからw



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Posted at 2011/05/14 02:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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